読書

優しすぎる性格のせいで誘われたら断れないドタキャン彼氏

当ページのリンクには広告が含まれています。

彼氏が優しいことは女性が付き合う時に選ぶ条件の多くの1つで、自分にとって良いことしかないと思っていました。しかし、優しすぎるのはダメですね。メリハリのある優しさを持っている人がいいです!

【厳選】素敵な人に出会える!恋活アプリおすすめ3選【女性は無料です】

ドタキャン彼氏は付き合っても居心地がよくて、好かれる性格の持ち主

地元が同じで、中学生の時に出会って、高校も同じ学校に進学しました。

学生時代はお互いに仲の良い友達でした。高校では一緒に帰ったことも何度かありました。

地元で集まる時の1人でした。そこから関係性が変わり始めたのは、私が専門学校、彼が大学に進学してからのことでした。連絡はずっと取っていましたが、彼の返信の仕方や2人での遊びの誘いが頻繁にくるようになりました。

とても優しく温厚で、面白くて笑わせてくれる彼とは2人で遊んでもとても楽しかったので私も嬉しかったです。そして付き合う事になりました。

中学から知っていることもあり、今更気を使うこともなく付き合ってからも、特に変わったこととないのでとても居心地が良かったです。とにかく彼は裏表なく男女問わず好かれる性格の持ち主でした。

 

前日に「何もすることがない」と言われドタキャンされる

私が社会人になってからのことです。彼はその時大学2年生でした。

平日は私が仕事の為、遊ぶのはいつも週末でした。

いつも彼氏と遊ぶのをモチベーションにして仕事を頑張っていました。金曜日の仕事を終えて明日はやっと彼氏と遊ぶ日だ、とうきうきな気分でいると彼氏から電話がかかってきました。

それは、友達から遊びに誘われて

「断れなくて遊ぶ事になってしまった」

という内容でした。

私はなぜ断らなかったのか怒りながら彼に言いました。

彼は「ごめん」と謝るばかりでそれに対してもどんどん怒りが込み上げてきました。

最初に予定を入れていたにも関わらず、急な予定でもない友達からの遊びの誘いを優先する彼氏だったことにショックを受けました。初めてそのドタキャンをされてから、3回くらい同じようなことがありました。同じような内容です。

遊ぶ前日になって何もすること決まってないからって、友達とスノボに行ってきてもいいかと言い出したり、仕事の休憩中一緒にお昼ご飯を食べようとなっていたのに、前日夜遅くまで遊んでたからって起きれず来てくれなかったりというドタキャンをされました。

 

ドタキャン彼氏のことを理解して、付き合い続けています

結果から申し上げますと、今もそんな彼と付き合っています。

なぜかというと、ドタキャンをしてしまうようなだらしない性格の持ち主でもありますが、それ以上に彼と一緒にいる時間は楽しくて、私を喜ばせるのが好きなのに変わりはないからです。

また、私も前はドタキャンされたら「なんで私じゃなくて友達の誘いを優先するの」と怒っていましたが、週末は基本的に私に時間を使ってくれていて、それに比べればドタキャンされたのは今までで3回くらいです。

そりゃ友達と遊びたい時もあるよな、と考えられるようになりました。私も自分の友達は大事にしたいと考えている人なので、彼氏の気持ちが今ならわかります。

ドタキャンされてから優しすぎるのをマイナスに見てしまっていましたが、友達を優先したからって私の扱いが雑になったわけではないし変わらず大事にしてくれているのを感じられているので、家族や友人も大事にしてる人なんだなと思うようになりました。

 

ドタキャンの理由が納得できるので、解決すれば、むしろ前より仲良く出来る

私の彼氏はなぜドタキャンをしてしまったのか、今なら理由をきいて納得することができます。

友達を優先するときは大体、大学に行って地元を離れた友達が帰省してる時でした。

私はそれを知らずにただ自分より優先されたのと、遊ぶ気満々でうきうきしていた気分を邪魔されたと怒って、自分のことしか考えていなかったんだと気付きました。きちんと断られた理由をその時聞くべきでした。

しなし、彼氏も伝達不足です。私を怒らせる前に説明して欲しかったと思います。

そのため、私はそんなに理解がない人ではないよと伝えました。それを伝えてからは、ドタキャンはされていないし、友達と遊ぶときは前もってこの日に遊んでくるよ、と連絡してくれるようになりました。おかげで喧嘩は減り、むしろ前より仲良く楽しく付き合えています。

【厳選】素敵な人に出会える!恋活アプリおすすめ3選【女性は無料です】

 

自分勝手なら別ですが「ドタキャンが理解できる」なら別れなくてもOK

ドタキャンする側にも必ず理由があるはずです。

確かに直前に予定を崩されるのは腹が立ちます。

しかし理由によっては「仕方ないな」と思えるかもしれませんし、自分がもし断らなければならない立場だったら「同じことをするかも」と納得できることかもしれません。

ただ直前になって

「面倒臭くなった」
「自分より他の人と遊ぶのが楽しいからそっちを優先した」

など自分勝手な理由だったらその人とは今後予定を組む必要は無いと思います。私の彼氏はその点が理解できる理由だったため、ドタキャンが理由で別れることはしませんでした。

また、それを機にお互いしっかり連絡事項を伝える癖がついたのでいい機会だったと思います。

彼氏に関わらず、友達でも今後もその人と関わりたい、付き合っていきたいと思うのであれば理由を聞いたり、これからはこうしてほしい、など意見を伝えて向き合うことが大事だと思いました。

【厳選】素敵な人に出会える!恋活アプリおすすめ3選【女性は無料です】

 

あなたに伝えたいこと

理不尽なドタキャンする人とは別れを考えるべきです。

まずはドタキャンする理由を明確にした上で、内容によっては自分の考えを改めることも必要だと思います!

【厳選】素敵な人に出会える!恋活アプリおすすめ3選【女性は無料です】

-読書