読書

ドタキャンは死語?古い?最新SNSから実際に調べてみた【結論、普段から使用されてます。】

当ページのリンクには広告が含まれています。

彼氏
ドタキャンは死語?古い?

上記のお悩みを解決します。

 本記事の内容

・SNSで調べてみた
・年齢層は?
・死語や古く感じる理由
・丁寧な言い方や言い換え

「当日にキャンセルされたけど、ドタキャンって言葉使う?死語?古い?」と思ったことはありませんか?

でも、最近では「ドタキャン」は古く感じる言葉だと感じている人もいるかもしれません。

今回は最新のSNSである「TikTok・Twitter・Instagram・YouTube」で、ドタキャンが使われているか実際に調べてみました。

結論から言うと、「ドタキャン」は若者言葉として、今でも使われていました。

本記事を読むことで、安心して「ドタキャン」と言う言葉を使うことができますよ。

「死語や古い言葉よりもドタキャンについてまずは知りたい!」という方は、『【基礎知識】ドタキャンとは?意味や定義など徹底解説|略称や別の言い方も紹介!』の記事をどうぞ。

ドタキャンは死語?古い?SNSで使われているか調べてみた

「ドタキャン」という言葉は、周りではあまり聞きませんし、言うときはなくなってきたのではないかと思います。

実際に最新SNSを調べてみると、使われていました。

  • 検索して投稿等が出るか?
  • 年齢層はどのくらいか?
  • ドタキャン以外に使われている言葉があるか?

また調べた最新SNSは、下記の4つ。

  • TikTok(ティックトック)
  • Twitter (ツイッター)
  • Instagram(インスタグラム)
  • YouTube(ユーチューブ)

TikTok(ティックトック)

まず調べたのは「若年層を中心に爆発的に人気があり、15〜60秒の短い動画をシェアできるTikTok」です。

検索して投稿等が出るか?

ドタキャンと検索してみると、投稿動画がたくさん見つかりました。また「さらに読み込む」を何回も押しても、底が見えませんでした。

注目の動画の再生数で言えば、

・ドタキャンされた時に救われる瞬間:88万9千回
・好きな人にドタキャンされた時:38万9千回
・ドタキャンされたときに本命にされない女:25万6千回

バス動画の再生回数が1~50万なので、かなり見られていますね。

さらに、「他の人はこちらも検索」というキーワードもあるので、かなり認知があり、馴染みがある言葉だと分かります。

年齢層はどのくらいか?

ティックトックで、「ドタキャン」の動画を投稿しているのは若い男女でした。

年齢は分かりませんでしたが、ティックトックを利用している層が16~24歳(Z世代)です。なので、10代~20代だと思われます。

ドタキャン以外に使われている言葉があるか?

ドタキャンの同じ意味を持つ「キャンセル」で検索してみると、同じくたくさんの動画が出てきました。

しかし、「ドタキャン」というキーワードに比べて再生数は少なかったです。

キャンセルよりもドタキャンという言葉を、使っている印象でした。

Twitter (ツイッター)

次は、Twitter(140字の文章や動画、画像を投稿できるwebサービス)で調べてみました。

検索して投稿等が出るか?

Twitterで検索すると、「普段の会話・マッチングアプリ・恋活婚活」などで使われていました。

当日にキャンセルされたら、「ドタキャン」という言葉は、当たり前のように使われていましたね。

かなりスクロールしたのですが、数日おきに投稿されていたので、かなりの人が利用しているようです。

年齢層はどのくらいか?

年齢層は20~40代と幅広かったです。ティックトックよりも、年齢層は高めでした。

ドタキャン以外に使われている言葉があるか?

ドタキャン以外にも「当日キャンセル・無断キャンセル・直前キャンセル」という言葉が使われていました。

とはいえ、ドタキャンよりも「投稿数」は少なかったです。

Instagram(インスタグラム)

検索して投稿等が出るか?

インスタグラムで検索すると「投稿数1.3万件」ありました。

現在ではワインと言われており、死語となった「ぶどう酒」を検索してみると、2874件です。

ドタキャンとぶどう酒の検索数の差は、約4倍以上あるので、まだまだ死語ではないのかなと考えています。

年齢層はどのくらいか?

人物が分からない投稿を除いて調べてみると、年齢層は下記のイメージです。

10代~40代ぐらいでしょうか。

ドタキャン以外に使われている言葉があるか?

ドタキャン以外で検索してみると、以下のような感じでした。

・キャンセル:2.2万件
・無断キャンセル:687件
・当日キャンセル:710件
・直前キャンセル:96件

画像も載せておきますね。

直前や当日、無断問うキーワードで検索してみましたが、「ドタキャンの検索数2.2万」には及びませんでしたね。

一般的にはドタキャンが、主流なのでしょう。

YouTube(ユーチューブ)

YouTubeは、オンライン動画配信サービスの1つで、撮影した動画をWeb上にアップロードし、他のユーザーと共有できるというものです。

検索して投稿等が出るか?

ドタキャンで検索してみましたが、しっかり動画が出てきましたね。

再生数も100万以上はザラにありますし、皆さんドタキャンという言葉で動画を作っているようです。

年齢層はどのくらいか?

動画はたくさんあったのですが、やはり見た目は20~40代ほどでしたね。

男女ともに投稿がありました。

ドタキャン以外に使われている言葉があるか?

「ドタキャン・無断キャンセル・当日キャンセル」は同じ動画が検索に上がってきました。

しかし、「直前キャンセルだけ」は再生数が少なかったです。

 『ドタキャンは死語?古い?SNSで使われているか調べてみた』の総評

「tiktok・Twitter・Instagram・YouTube」の4つの媒体を調べてみましたが、下記が総評です。

・年齢:10~40代
・会話でもSNSでも使われている
・他の言い方よりもドタキャンが一般的

結果ドタキャンという言葉は、古くもなく死語でもないことが分かりました。

 

ドタキャンを使う年齢層は10~40代

そもそもなぜ、ドタキャンを使う年齢は10~40代なのでしょうか。

理由は下記だと考えられます。

友達などの約束やイベントが多い

SNSを多く利用している

友達などの約束やイベントが多い

10~20代の若者は、約束などが多いのでドタキャンが多くなります。

約束が多いということは、スケジュール管理が大変です。

「○○日に予約していたけど、間違えて入れてしまった。あまり仲も良くないし、ドタキャンしよう。」と考えてしまうことになります。

また、ドタキャンしても重大なことになりませんよね。

仕事であれば、ドタキャンしたら人間関係が悪くなり、転職や仕事が無くなるなどの不利益があります。しかし、悪く言えば所詮は友達との約束です。

軽い考えであれば、ドタキャンしてしまうでしょう。

ドタキャンを使ってしまうので、約束が多くなってしまうからです。

SNSを多く利用している

今の10~20代の若い年齢層は、SNSなどを多く利用する傾向があります。

・tiktok
・Twitter
・Instagram
・YouTube

会って話すよりも、メッセージや電話など簡単に出来ますよね。

約束を簡単に変更できるので、ドタキャンが発生しやすいです。

 

ドタキャンという言葉が死語や古く感じる理由

最新SNSを4つ調べてみて、「ドタキャン」はよく使われていました。

古くありませんし、死語でもないでしょう。

しかし、なぜドタキャンという言葉が死語や古く感じるのでしょうか。

理由は、下記の2つです。

  • 新しい言葉や表現が増えた
  • 急な予定変更や取り消しを意味するスラングだから

急な予定変更や取り消しを意味するスラングだから

「ドタキャン=急な予定変更・取り消し」を意味する砕けた用語です。

ビジネスや友達などの約束を、キャンセルするときに使いませんよね。

例えば当日にキャンセルしなければならない用事があったとして「今日、体調が良くないからドタキャンさせてほしい」とは言いません。

せめて言うなら「申し訳ないけど体調が悪いんだ。埋め合わせするから、キャンセルさせてくれないかな」と言いますよね。

メッセージで断る時に、「ドタキャンという言葉」は使いません。基本的に当日にキャンセルされた側が、言います。

「今日いきなりドタキャンされた」

使用する回数が少ないので、古く死語だと感じてしまいます。

新しいこと言葉や表現が増えた

「ドタキャン」が古いし死語だと感じる理由は、新しい表現や言葉が増えたからです。

他にも別の言い方や言い換えは、たくさんあります。

・略称
・類義語
・ビジネス用語
・丁寧な表現

ドタキャンを使う機会は、年齢を重ねるほど使われにくくなってきます。

他の言葉や表現が増えることで、古く感じてしまうのです。

「略称や別の言い方をまとめて知りたい!」という方は、『基礎知識】ドタキャンとは?意味や定義など徹底解説|略称や別の言い方も紹介!』の記事をどうぞ。

 

ドタキャンの丁寧な言い方や言い換えを紹介

「ドタキャン」表現は、相手に対して失礼な印象を与えることがあります。

急にキャンセルする場合に、丁寧な表現や言い換えを紹介しますね。

  • 丁寧な言い換えの表現
  • 別の言い方で同じ意味を持つ表現

丁寧な言い換えの表現

丁寧な言い換え表現は、下記の〇つです。

  • 急用が入って、予定を変更してもいいですか
  • 急用が入ったので、申し訳ありませんが今回は参加できなくなりました

上記の表現は、相手に対する配慮があり、失礼な印象を与えることが少ないでしょう。

別の言い方で同じ意味を持つ表現

さらに、同じ意味を持つ表現を紹介しますね。

  • キャンセル
  • 欠席
  • 取り消し

上記の3つの表現は、『ドタキャン』よりも丁寧な印象を与えられます。

1番いいのは、スケジュール管理をして体調不良など「仕方ない状況」以外でドタキャンしないようにすることです。

-読書