読書

駐車場代をケチって花火を見られなかった夜

当ページのリンクには広告が含まれています。

ドタキャンするということは、相手の気持ちを慮れないということ。そんな彼氏は必要ですか?

【厳選】素敵な人に出会える!恋活アプリおすすめ3選【女性は無料です】

知人の紹介で知り合い、付き合いました

知人の紹介で知り合い、何度か食事を重ねていました。

友達以上恋人未満という感じでしたが、紹介者からは

「彼女、彼氏が欲しい人」

とされていたので、このまま付き合うのだろうなとお互いに思っていたと思います。

建築学部を卒業して建築事務所で働きながら資格試験の勉強をしている方でした。試験には実務経験が必要らしく、最終的には1級建築士をとって事務所をもちたい。住宅だけではなく、大きなビルやマンションも設計したいと大きな夢を持っている人でした。

私は普通の会社員でしたが、商学部出身だったのもあり、少し簿記をかじっていたので、経理できるようにしといてねなどと言われていました。

イケメンではありませんでしたが、背が高く、それなりに整った顔をしてたと思います。

 

花火デートを「風情がない」と途中でドタキャンされる

地元では有名な花火大会に誘われました。大人になると手持ち花火はしなくなりますし、花火大会もそれほど多くはない地方。

とても楽しみにしていましたし、遂に告白かなと思っていました。

いつも通り車で現れた彼。いつも停めているレンタルビデオ屋の駐車場に車を停めて、そこから歩いて行こうと言われました。社会人にもなって、駐車場代をケチるなんてと思いつつ車に乗り込んでビデオ屋を目指すも、駐車場は激混みのうえ、警備員のような方が案内をしています。金曜の夜、繁華街からそれなりに近い立地だったので、よく考えればわかりそうなものです。

そこで、コインパーキングに停めることを提案しましたが、駐車にお金をかかるなんてと却下され、さらに遠い商業施設に車を置きに行くことにしました。

もうこの時点で、花火大会に間に合わないことは確定です。そこまでして数百円をケチる?とかなりしらけましたが、一応顔には出さず、黙々と歩きます。そんな中、花火の打ち上がる音が聞こえてきました。距離的には近かったのですが、ビルに阻まれて花火も見えません。だんだん無言になる2人。

急に立ち止まった彼に、

「花火はやめよう」

と言われました。

戸惑う私に、彼は私が「浴衣着てきてないから、風情がない」みたいなことを言いました。

唖然とする私。そりゃ、仕事帰りですから浴衣なんて着てないし、それは会った時からわかってたはずですよね。

 

デートは無くなり気持ちも薄れました

その場で私は帰ることにし、それ以来誘われることも無くなったので会わなくなりました。

彼は、花火はやめて近場でご飯でも食べて帰ろうと誘ってくれましたが、気持ちが拒絶反応を示していました。

今思えば、最初にコインパーキングを勧めて彼が渋ったので、迎えにきてもらってるし、お金は私が出すよと言った時からムッとされていたように思います。計画がうまくいかなかったことを指摘されたように感じたのかもしれません。だから、意地でも無料の所に停めたかったのかもしれません。

とにかく、プライドが高かったように思います。当時、彼は見習いだったので、私の方が給料が高かったんです。それも嫌だったのかもしれませんが、こんなプライドばっか高くてケチな奴とは付き合えないと思ってしまいました。

 

彼氏候補を紹介してもらい、本当に元通りの生活です

別れてからの変化は、あまり変わらなかったです。

ヒールでかなり歩いたので、少し靴擦れができてしまっていました。その靴ズレが痛む間は、なんとなく思い出してイライラしていました。でも、それも治る頃には、すっかり忘れて新しい彼氏候補を友人に紹介してもらっていました。

友人にどんな話をしたのかは覚えていませんが、次に紹介してもらった人は、純朴そうな人でした。

いつも私のことを褒めてくれるようなタイプだったので、もしかしたら、友人には学歴や収入はどうでもいいから、女性や相手を見下さないようなタイプにしてくれと頼んでいたのかもしれません。

友人との関係も悪くなることもなかったですし、ほんと元通りという感じでした。ただ、その年は一度も花火を見られませんでした。

 

ご機嫌取りを必死にする生活で、結婚していたら大変なことになっていた

付き合っていたら、私が彼のご機嫌を必死にとっていたかも知れないですね。

うまく行けば、社長夫人ですから。建築事務所では可愛がられていたようなので、それなりに世渡り上手だったので、本当に事務所を構えていたかも知れません。

私も、彼が本当に独立するまで付き合っていたら、事務所に入って経理や事務など担当していただろうなと思います。簿記や経理を勉強する良い機会を失ってしまったのかも知れませんね。

すごく几帳面で、だから太れないみたいなタイプだったので、「結婚したら細かいところまで大変だったろうな」と思います。子供も同じタイプになりそうな気がするので、結婚しててもすぐに離婚してそうな気がします。

そもそも結婚までいかない気がします。

【厳選】素敵な人に出会える!恋活アプリおすすめ3選【女性は無料です】

 

あなたに伝えたいこと

ドタキャンする時点で、何か欠落している彼氏なのでは?無理して付き合うことないですよ。

【厳選】素敵な人に出会える!恋活アプリおすすめ3選【女性は無料です】

-読書