読書

本当に体調不良?ドタキャンで平気に嘘を付く心理【性格6つも紹介】

当ページのリンクには広告が含まれています。

女性
なんで平気で嘘をついてドタキャンするの?心理を詳しく知りたい。

上記のお悩みを解決します。

 本記事の内容

・ドタキャンで平気に嘘を付く心理
・嘘を付く理由は「目標や価値観」
・よくある質問

ドタキャンされることがありますよね。体調不良なら「仕方ない」と思いたいですが、同時に「嘘なのでは?」と疑ってしまうことも。

本記事では、「恋人がドタキャンで平気に嘘を付く心理」を解説したいと思います。

6つの性格も紹介するので、あなたの恋人がどれに当てはまっているか確認してみてください。

読むことで、恋人に対して理解を深めることができますよ。

 

本当に体調不良?恋人がドタキャンで平気に嘘を付く心理

彼氏
ごめん、今日熱があって行けそうにない。キャンセルさせてほしい。

体調不良でドタキャンは、本当でしょうか?

平気で嘘を付く恋人は、不利益がないなら嘘を何度も言います。また、無責任でストレスや苦痛を感じません。

結論から言うと、ドタキャンする人は「演技性タイプ」が多いです。

平気で嘘を付くタイプは下記の3つ。

  • 演技性タイプ
  • 詐欺師タイプ
  • 自己愛(ナルシシズム)タイプ

順番に解説していくので、あなたの恋人が「どのタイプに当てはまっているか?」を思い出しながら、読んでみてください。

心理①:演技性タイプ

1つ目は、ドタキャンで平気に嘘を付く人が多い「演技性タイプ」ですね。

演技性タイプは、大きく2つに分かれます。

  • 自己中心的なタイプ
  • 意志薄弱なタイプ

順番に解説しますね。

自己中なタイプ

自分を中心に世界が回っていると勘違いしており、話を盛ったり、作ったりします。

「宝くじで100万当たったんだ」
「若いときは警察に捕まって…」

あなたの恋人は、よく作り話や「本当かよ?」と信じられない話をしていませんか?

少しでも心当たりがあるなら、「演技性:自己中心タイプ」かもしれません。

意志薄弱なタイプ

意志薄弱なタイプは、他人の目を気にして無理をしてしまう人です。

好かれたい気持ちが強すぎて、自分でもカバーできないことをOKしてしまいます。

「ブランド品が欲しいから買って」
「この仕事明日までに終わらせといて」
「お金が厳しいから10万貸してよ、友達だろ?」

上記のように無理を言っても「いいよ」と一言返事でOKしますね。

断れない性格の人に、多いタイプですね。

断れない性格は嘘がバレやすい

好かれたい気持ちが強いので、見栄を張って、その場で嘘を付いてしまいます。しかも、反省しないので同じことを繰り返しつづけます。

心理②:詐欺師タイプ

まず、2つ目は「詐欺師タイプ」です。

詐欺をしたり、騙したりと嘘が好きな人ですね。自分に利益が欲しいために、他人を騙し、詐欺的な手口を使うことがあります。

恋人が詐欺師タイプなら、普段から嘘を付くでしょう。

  • お金を返さない
  • バレにくい嘘を付く

お金やメリットを求めて、嘘を付きます。

頭が賢く切れ者で、仕事はテキパキこなすので、嘘を見抜くのが難しいです。

心理③:自己愛(ナルシシズム)タイプ

最後は、「自己愛タイプ」です。ナルシシズムとも呼ばれます。

ナルシシズムとは?

ナルシストで「自分はすごく価値のある人間だ」と思い込んでいることです。

自己愛タイプは、簡単にいえば「自分大好き人間」ですね。

注目されたり、目立つためなら、息を吐くように嘘を付いてしまいます。

ナルシストのしぐさ5選

  1. 自撮りが大好き
  2. 周りを気にする
  3. 鏡で何回も髪を直す
  4. 何度も写真を撮り直す
  5. かっこいいと思い込んでいる発言が多い

自己愛タイプは、「自分が大好きな人間」です。

自己愛が強すぎる人の診断8つ
恋人は「本当にナルシストなのかな?」と疑問に思う人のために、簡単に確認できる診断を用意しました。

下記で、5つ以上当てはまったら「ナルシストの可能性が高い」です。

自己愛が強すぎる人の診断8つ

  1. 他人に嫉妬している
  2. 特別扱いしてほしい
  3. ワガママなことが多い
  4. 成功する人間だと思っている
  5. 自分は優秀な存在だと思っている
  6. 目標のためなら他人を利用してもいい
  7. 自分の魅力は特定の人にしか分からない

 

「体調不良」とドタキャンで普通の人でも嘘を付く!6つの性格とは?

普通の人でも、「罪悪感」を感じずに嘘を付きます。

なぜなら、自分の目標達成や価値観のほうが大切だからです。

性格は下記の6つに分類されます。

普通の人でも嘘を付く性格6つ
・理論志向型
・社会志向型
・経済志向型
・審美志向型
・権力志向型
・宗教志向型

順番に解説していきます。

性格①:理論志向型

1つ目の理論志向型は、「物事を道筋を立てて考える性格」です。

プライドが高く、一生懸命に取り組むので「嘘を嫌う傾向」があります。

ドタキャンを繰り返したり、嘘を付いて何度も体調不良でキャンセルすることは少ないでしょう。

データを元に仮説を立てて検証したり、客観的根拠に基づいて行動したりと、男性に多い傾向がありますね。

性格②:社会志向型

2つ目は、社会志向型です。

簡単に言えば、「正義感が強い性格」ですね。理論志向型と同じく、「嘘を嫌う傾向」がありますよ。

困っている人や助けを求めている人がいれば、迷わず行動することも。

しかし、自分が正しいと思ったことをする気持ちが強いので、「手助けのために嘘を付く」ことがあります。

「体調不良で行けなくなった」と、嘘でドタキャンすることは少ないでしょう。

性格③:経済志向型

3つ目の経済志向型は、「お金大好きな性格」です。

金銭の優先順位が高く、お金のためなら「体調不良」と嘘を平気で付きます。

下記の状況が多いですよ。

  • 金欠
  • ケチ
  • 欲しいものがある
  • 恋人お金を使いたくない

デート代や記念日が重なってくると、移動費や食事代も高くなってきますね。

もしかするとお金を節約したり、買いたいものがあったりと、体調不良を理由にしたのかもしれません。

性格④:審美志向型

4つ目の審美志向型は、「美意識が強い性格」ですね。

美しさのためなら、嘘を付くことがあります。見た目に強いこだわりがある女性に、多い傾向があります。

雨の日ならメイクが崩れたり、湿気でアイロンで巻いた髪が取れたりするのを嫌がり、当日に「体調不良」と仕方ない理由でドタキャンします。

美意識が強い性格の人は、準備に時間をかけて、服装などをバッチリ決めてくる人が多いので、崩れるくらいなら嘘を付くことがあります。

性格⑤:権力志向型

5つ目の権力志向型は、「自分が大切にしている価値観の優先順位が高い性格」です。

価値観は色々あり、考え方によって変わってきます。

具体的には、1人の時間が大切という価値観を持っていると、確保するために嘘を付いてドタキャンしますね。「お金持ちになりたい!」という考え方であれば、手段を選ばずに、嘘を付いたり、他人を利用したりします。

持っている価値観によるので、「これだ!」というのはありません。

価値観を優先するためなら、嘘を付くのが「権力志向型」です。

性格⑥:宗教志向型

最後の6つ目は、宗教志向型です。

宗教などに関心を持っている性格ですね。神様を信じたり、非科学的なものに興味を持ったりします。

他人を無理して、自分の意見や考えを通すために嘘を付きますね。

宗教志向型の人は、真面目に生きること目的として、誠実な生活をする考え方を持っています。

 

よくある質問3選

「本当にドタキャンかな?」と考えていると、色々なことが頭に浮かびますよね。

そこで、よくある質問を3つ厳選したので、回答していきます。

      • ドタキャンは注意したら直る?
      • 体調不良を嘘だと疑ってしまいます
      • 嘘関係なく気持ちが冷めるのはなぜ?

ドタキャンは注意したら直る?

ドタキャンを直すのは、難しいです。

人を変えるのは厳しいし、注意して関係が悪くなる可能性があります。

ドタキャンを直したいと考えているなら、あなたの気持ちや考えを伝えて、話し合ってください。

そうすることで、改善されるかもしれません。

しかし、あなたが真剣に伝えても改善が見られなければ、関係を切ることも考えましょう。

体調不良を嘘だと疑ってしまいます

疑ってしまうのは、仕方ありません。

なぜなら、人間は365日嘘をつき続けているからです。

疑ってしまうなら、じっくり考えて、感情に流されない力をつけてください。

嘘関係なく気持ちが冷めるのはなぜ?

嘘関係なく気持ちが冷めるのは、「理想が高すぎるから」です。

相手を理想化しすぎると、ドタキャンが起こったときに「思っていたのと違うな」と落ち込んでしまいます。

また、女性に多いのですが、1つの出来事で全体を評価してしまい、気持ちが冷めることがあります。

ドタキャンされたから「相手の気持ちを考えない人だ」と大げさに考える人は、気持ちが冷めやすい傾向にありますね。

嘘関係なく気持ちが冷めるのは、期待値が大きすぎるからです。

 

体調不良が嘘でも平気でドタキャンする

平気で人は嘘をつきます。普通の人でも、嘘をつくことがあるので、割り切ることが大切です。

今後関係を続けていくなら、ドタキャンは直してほしいですよね。

話し合ってダメなら、別れを選択するのもいいでしょう。一度きりの人生なので、ぜひ後悔の無いようにしてください。

また、「真剣に恋活や婚活を始めたい!」という方は、下記の記事をどうぞ。

目的別に紹介しているので、あなたにピッタリなマッチングアプリが見つかりますよ。

 

-読書