読書

ドタキャンで体調不良は望みない?その後の脈なし確定サイン5つ【知らないとヤバい】

当ページのリンクには広告が含まれています。

女性
体調不良でドタキャンは、脈なしですか?詳しく知りたいです。

上記のお悩みを解決します。

 本記事の内容

・ドタキャンの脈なし確定サイン5つ
・ドタキャンされた後の神対応
・ドタキャンされた後のNGな行動や態度
・ドタキャンされた後のよくある質問

「ドタキャンの理由が音信不通とかじゃないから、まだ付き合える可能性がある!」

たしかにそうですが、体調不良でもその後のサイン次第で脈なしになりますよ。

本記事で解説する「脈なし確定サイン」を知らないと、好かれていないのにアタックし続けて、最悪嫌われます。

あなたが無駄な時間と労力を使わず、次の恋愛に進めるようになりますよ。

また、マッチングアプリなら相手も目的が一緒になので、恋活や婚活を楽しんで始められますよ。

結婚を意識しているのに、ナンパは効率が悪いですよね。適切な場所で恋活や婚活することで、素敵なパートナーが見つかる確率がグッと上がります。

下記の記事では、目的別に紹介しているので、あなたにピッタリなマッチングアプリが見つかりますよ。

真剣度の高いおすすめマッチングアプリ3選【恋活・婚活】

続きを見る

ドタキャンで体調不良は望みない?その後の脈なし確定サイン5つ

あなたがアタックしても、脈がなければ嫌われるだけです。

次の恋愛に進むためにも、脈なし確定のサインを知っておいてください。

  • 相手から連絡が1週間以上ない
  • 断るときに具体的な日程変更がない
  • キャンセルで誠意が感じられない
  • 体調を心配しても会う日の提案がない
  • メールで会う日を提案しても返信が何日もない

順番に解説していきますね。

相手から連絡が1週間以上ない

1つ目の脈なし確定サインは、「相手からの連絡が1週間以上ない」です。

なぜなら、重症でないかぎり2~3日で完治しますし、好きなら連絡を取るから。

あなたが当日に高熱が出てキャンセルしたとします。1週間以内で治ったとして、好きな相手なら「治ったよ!」と連絡しませんか?

自分自身に置き換えて、考えてみてください。

相手から体調不良が治った期間を超えても、連絡がないなら脈なし確定です。

断るときに具体的な日程変更がない

2つ目の脈なし確定サインは、「キャンセルのときに具体的な日程変更がない」です。

人は申し訳ない気持ちがあると、お返しをしたいと感じるから。心理学で、「返報性へんぽうせいの原理」と言われます。

仕事が忙しい人と約束して、あなたが「体調不良でドタキャンしないといけない状況」になったら、「予定を空けてくれたからお詫びしたい」という気持ちになりますよね。

「自分がキャンセルしたのだから、せめて日程変更しよう」と考えるのは、自然です。

好きな人なら、日程変更しても会いたいですよね。

当日にキャンセルされても、具体的な日程変更がないなら「脈なし」です。

キャンセルのときに誠実さが感じられない

3つ目の脈なし確定サインは、「キャンセルのときに誠実さが感じられない」です。

ドタキャンは非常識な行為で、謝罪が最低限のマナーですよね。

マナー違反な行為は、嫌われます。好きな人から「嫌われるような行動」は控えますよね。

嫌われる行動は、謝罪がない以外にもありますよ。

嫌われる行動

  • 音信不通
  • 一言だけの返信

上記の誠実さが感じられない行動があるなら、脈なし確定です。

体調不良を心配しても会う日の提案がない

4つ目の脈なし確定サインは、「体調不良を心配しても会う日の提案がない」です。

脈なしの理由は、好きな人に誘われたのに、提案がないから。

例えば、好きな人から「〇〇さん体調は大丈夫?」と連絡きたら嬉しいですよね。誘うチャンスが来たのですから、会える日を提案しない人はいないです。

ここまで聞くと、「もしかしたら奥手な性格で誘えないかもしれない」と思うかもです。

自分から誘えない人はいるかもしれませんが、「楽しみにしてたのに熱が出て残念」など誘ってほしい雰囲気があるはずですよね。

誘ってほしい雰囲気もないなら、脈なし確定ですよ。

メールで会う日を提案しても返信が何日もない

5つ目の脈なし確定サインは、「会う日を提案しても返信がない」です。

体調を心配することと同じで、好きな人と会えるチャンスですよね。

本当に忙しいなどで返信ができない日もあるかもしれませんが、何日も放置はしないでしょう。

本命の人から、「◯日空いてるから会わない?」と誘われている内容に気づいたら、すぐに返信するはずです。

あなたから誘っても、何日も返信がないなら、脈なし確定でしょう。

 

体調不良でドタキャンされた後の神対応

脈がないにしても、今後の可能性を考えて神対応をすべきです。

人生なにがあるか分からないので、相手に好印象を与えましょう。

  • 体調不良を気遣う
  • 連絡がきたらすぐに返信する
  • 気にしていないように振る舞う
  • 約束してくれたことにお礼を言う

順番に解説するので、ぜひ意識して実践してください。

体調不良を気遣う

本当か嘘か関係なく、必ず体調不良を気遣ってください。

理由は、気遣いをされて嫌な気持ちになる人はいないからです。

あなたが「早く治るといいね!」と伝えて「余計なお世話だ」と思う人はいません。

シンプルに嬉しいし、気が使える素敵な人と判断されます。

脈がなかったとしても、相手の体調を気遣う神対応をしてください。

また、「平気で嘘をつく人の心理や性格が知りたい!」という方は、「本当に体調不良?ドタキャンで平気に嘘を付く心理【性格6つも紹介】」の記事で詳しく解説しています。

連絡がきたらすぐに返信する

連絡がきたら、すぐに返信してください。

なぜなら、返信が早い人は好印象だからです。

毎回すぐに返信すると「暇なのかな?」と思われてしまいますが、ドタキャンなら早い方がいいですよ。

キャンセルの連絡が来たのに、返信が遅いと「どうでもよかったのかな?」「嫌がらせしてる?」など印象が悪くなります。

連絡が来たら、なるべく早く返しましょう。

気にしていないように振る舞う

人から好かれる性格として、「心が広い」ことが挙げられます。

アメリカの心理学者アンダーソンが100人の学生を対象に「好かれる性格・嫌われる性格」でアンケート調査をした結果、「心が広い人」が選ばれたのです。

ドタキャンされても、気にしない心の広さが大切ですね。

「全然気にしなくていいよ!連絡くれてありがとう」

これくらいサラッと言えると、最高です。

体調不良で当日にキャンセルされても、気にしないように振る舞うのが神対応ですよ。

約束してくれたことにお礼を言う

約束してくれたら、お礼を言いましょう。

なぜなら、忙しい人もいますし、予定を空けてくれたからです。

「わざわざ予定を空けてくれてありがとう!今回は残念だけど、治ったら遊ぼうね。」

ここまで聞くと「ドタキャンされたのに約束してくれたことにお礼を言わなくてもいいのでは?」と思うかもです。

とはいえ、感謝が言える状況であれば、積極的に伝えるべきですよ。

「こんなことまでお礼を言ってくれるんだ」と思ってもらえるからです。

神対応をするには、相手が想像している以上のことをしましょう。

約束してくれたこと自体にお礼を言うことで、ランクが1つ上の人間になれますよ。

 

体調不良でドタキャンされた!その後のNGな行動や態度

体調不良でもドタキャンをされると、腹が立つことがありますが、不機嫌な行動や態度はNGです。

なぜなら、機嫌が悪い人は心理学的に好かれないから。

ドイツのマルチな才能を持つゲーテも「人間最大の罪は不機嫌である」と言っています。

下記の4つの不機嫌な行動や態度は、NGですよ。

  • 相手を責める
  • 罪を償わせる
  • 体調不良の疑う
  • 周りに言いふらす

1つずつ紹介していきますね。

相手を責める

体調不良でドタキャンされても、相手を責めるのはNGです。

理由は、好感度が下がり、今後の良い人間関係を築けなくなるから。

体調不良の仕方ない理由でキャンセルしてしまったときに、「体調管理しろよ!ふざけんなよ」と責められると「怖い人だし関わらないでおこう」と思いますよね。

失敗をしたときに、責めても良いことはありません。人は失敗を活かして、成長します。

他人の失敗を責めるのではなく、「ドタキャンをされたのは自分も関係ある」と考えることで、自分自身が成長できますし、相手を責めることがなくなりますよ。

ドタキャンされたら腹が立ちますが、相手を責めるのはNGです。自分の成長の機会と考えましょう。

しかし、「体調不良でもドタキャンされたからムカつく!」なら「ドタキャンが体調不良でもむかつく!関係を切ったほうがスッキリする?」の記事をどうぞ。

関係を続けるか?切るか?をハッキリすることができます。

罪を償わせる

ドタキャンされたからといって、罪を償わせるのはNGです。

なぜなら、お互いにやり返し続けてしまい、きりがなくなるから。

「ドタキャンしたから奢ってよ」と言うと、相手もやり返したくなる気持ちになりますし、さらに嫌われます

機嫌が悪くても、罪を償わせようとしてはいけませんよ。

体調不良の疑う

体調不良を理由にドタキャンされても、疑うのはやめましょう。

理由は、お互いに安心して頼りにできる関係ではなくなるからです。

本当か嘘かは本人しか分かりません。疑うだけ、無駄ですよ。

また、間違っても「本当に体調不良?」と口に出してはいけません。

信頼関係がなくなり、今後も脈がなくなりますよ。信頼を取り戻すのは大変なので、やめましょう。

怪しかったとしても、疑うのはやめて下さいね。

周りに言いふらす

ストレスや不満が溜まりますし、相手を攻撃するのは快感ですが、周りに悪口や陰口を言う人は、悪い印象を持たれます。

体調不良でドタキャンした人の耳に入れば、あなたの評価が下がりますよ。

例えばあなたの悪口が広まり、噂が回ってきたら、いい気持ちにはなりませんよね。

「悪口や陰口を周りに言いふらす最低な人間」と決めつけられます。

ドタキャンされて不機嫌になったとしても、周りに言いふらすのはやめましょう。

 

体調不良でドタキャンのよくある質問

よくある質問を厳選しました。

  • 脈なし確定でも誘うべき?
  • 体調不良でドタキャンは何回まで許せる?
  • 会ったら楽しそうなのに連絡がないのは?
  • 行く気があってもその後に連絡がないのは?

順番に回答していきますね。

脈なし確定でも誘うべき?

本記事で紹介した神対応をしていれば、可能性があります。

とはいえ、まだ脈なしの状態ですぐに誘うのはオススメしません。

期間を空けたり、会うときがあって話してから誘いましょう。

体調不良でドタキャンは何回まで許せる?

許せるのは、1回までです。

2回目になると「本当に体調不良?」と思ってしまいますね。

しかし、ドタキャンは何回も許せることではありません。

信頼関係が大切なので、理由関係なく、1回まで許せます。

会ったら楽しそうなのに連絡がないのはなぜ?

自分から誘うタイプではない可能性があります。

会えるなら、嫌われてはないと思いますね。

あなたから誘えばOKなので、問題ないかと。

行く気があってもその後に連絡がないのはなぜ?

気分屋な性格ではないですか?

誘われたときには、「行きたい」と思っていても、時間が経つと「面倒くさい」と感じる人がいます。

 

まとめ:体調不良でドタキャンされたら次の恋に進もう!

脈なし確定なら、次の恋に進みましょう。

脈ありに変えるのは至難の業ですし、付き合ったとしても自己中な行動に悩まされますよ。

また、マッチングアプリは真剣に出会いを求めている人が集まるので「恋活や婚活をしたい方」にオススメです。

下記の記事で、目的別にマッチングアプリを紹介しています。

真剣度の高いおすすめマッチングアプリ3選【恋活・婚活】

続きを見る

-読書