ドタキャン基礎知識

【既読・未読】ドタキャンや無視する人と関わらないほうがいい理由10選【今さら聞けない】

当ページのリンクには広告が含まれています。

女性
ドタキャンや無視する人と関わらないほうがいい理由を知りたい!

上記のお悩みを解決します。

 本記事の内容

・関わらないほうがいい理由10つ
・無視する人の心理
・無視以外の対応〇つ
・LINEを貰う方法は?
・よくある質問

ドタキャンされるし、連絡しても無視されることがありますよね。

断言しますが、関わるだけ"損"をします。

メリットはありません。

本記事では『ドタキャンや無視する人と関わらない方がいい理由10選』を解説します。

読むことで、「関わらないほうがいいんだな...」と確信することができますよ。

また、「人の気持ちを考えられる素敵な恋人が欲しい!」恋活や婚活を始めたい方は、マッチングアプリをオススメします。

同じ目的の人が登録しているので、真剣に恋愛できますよ。

心から楽しみたいならバチェラーデート!

バチェラーデートでデートをドタキャンされにくい魅力は、以下の3つです。

  1. ドタキャンすると評価が下がる:バチェラーデートでは、デートをドタキャンすると、利用者の評価が下がります。評価が下がると、マッチング率が下がり、デートの機会が減ることになります。そのため、利用者はドタキャンを避ける傾向にあります。
  2. デートの場所や時間はAIが自動で選ぶ:バチェラーデートでは、デートの場所や時間はAIが自動で選びます。そのため、相手との日程調整や場所の選定の手間が省けます。日程や場所が合わずにドタキャンするケースを防ぐことができます。
  3. デートは週1回:バチェラーデートでは、デートは週1回が保証されています。そのため、ドタキャンされても、すぐに次のデートの機会が訪れます。ドタキャンに落ち込む時間を短縮することができます。

バチェラーデートは、ドタキャンされにくい魅力を兼ね備えたマッチングアプリです。

以下の人におすすめできます。

  • ドタキャンを避けたい人
  • デートの機会をたくさん持ちたい人
  • マッチングアプリでデートを成功させたい人

バチェラーデートを利用すれば、ドタキャンの心配をせずに、効率よく出会いのチャンスを増やすことができますよ。

バチェラーデート【公式サイト】

【既読・未読】ドタキャンや無視する人と関わらないほうがいい理由10つ

ドタキャンや無視する人と関わらないほうがいい理由を紹介しますね。

  • 理由①:結婚が遅くなる
  • 理由②:人間不信になる
  • 理由③:時間が無駄になる
  • 理由④:お金が無駄になる
  • 理由⑤:ストレスが溜まる
  • 理由⑥:悪口を言いたくなる
  • 理由⑦:予定が入れられない
  • 理由⑧:次の恋愛に進めない
  • 理由⑨:自分のことが嫌いになる
  • 理由⑩:他人の幸せが羨ましくなる

必ず頭に入れておきましょう。

理由➀:結婚が遅くなる

ドタキャンや無視する人が好きだった場合、関わるだけ婚期が遅れます。

なぜなら、誠実性のない自己中な人間とは、一緒に暮らすことが不可能だからです。

お互いに心地よい状態でなければ、何年も一緒に居ることはできません。不満がある状態では、ストレスが溜まり、離婚へ一直線です。

自分勝手な行動を、我慢し続けられる人はいませんよね。

遊びならいいですが、結婚を少しでも意識しているなら、関わるだけ無駄なので離れましょう。

理由②:人間不信になる

ドタキャンや無視をする人と関わっていると、人を信じれられなくなりますよ。

理由は、約束しても裏切られるからです。

「また予定を立ててもドタキャンされるのでは?」
「約束してもどうせドタキャンされるでしょ」

人間不信が酷くなると、自然に人と関わることが無くなっていきます。

対人恐怖症やうつ病になることも。

日常生活に被害が及ぶので、ドタキャンや無視する人と関わるのはNGです。

理由③:時間が無駄になる

ドタキャンの典型的な被害例ですが、かなりの時間が無駄になります。

準備に時間をかけたのに、必要がなくなりますし、当日が暇になれば最悪です。

当日にキャンセルされて、することが無くなってしまった場合、丸1日が無駄になります。

ドタキャンを繰り返されたら、恐ろしいことになりますよ。

  • 予定を組み直した時間
  • 朝早く起きて準備した時間
  • 服装など自分磨きにかけた時間
  • ドタキャンされた意味を考える時間

すべての時間が無駄になります。しかも、相手は気にしていないのですから、たまったもんではありません。

時間が無駄になるので、関わらないようにしてください。

理由④:お金が無駄になる

ドタキャンされたら、会う日のためにかけたお金が無駄になります。

なぜなら、約束の日以外は使えないからです。

例えば久しぶりのデートなので、気合をいれて髪を染めてもキャンセルされたら、次会うときには色落ちしますよね。汚い色で会うわけにもいかないので、「会うために染めた金額」が無駄になります。

また、お店を予約していたらキャンセル料も取られるでしょう。当日なら金額の100%を支払うので、行かないのにお金だけが消えます。

お金が無駄になるので、ドタキャンや無視する人と関わらないようにしましょう。

理由⑤:ストレスが溜まる

ドタキャンされると、当然ストレスが溜まります。

「すごく楽しみにしてたのに」
「なんでもっと早く言わないんだ」
「自分から誘ったのにキャンセルするなよ」

ストレスが溜まることで、欲求を叶えられない不満を八つ当たりしたり、生活に支障が出たりします。

機嫌が悪くなって人に酷い態度を取ってしまい、仲が悪くなってしまいますよ。また、仕事も集中できなくなりますし、食欲が減ることも。

ドタキャンや無視する人と、関わるのはやめましょう。

2度と誘いたくない最低最悪のドタキャン8選【改善してくれるならOK】

理由⑥:悪口を言いたくなる

ドタキャンや無視されると悪口を言いたくなってしまい、人間関係が悪くなりますよ。

なぜなら、悪口を言うことで周りからあなたの評価が下がるからです。

「○○君にドタキャンされてさ、ホント最悪だよね。誘わないほうがいいよ」と言いふらしたとします。しかし、評価が下がるのはあなたです。

周りに愚痴を言う人は、いい印象は持たれません。聞くほうも気分が悪いですし、反応に困ります。

悪口を言ってしまい、周りに避けれるようになるので、ドタキャンや無視する人と関わるのはやめましょう。

理由⑦:予定が入れられない

予定を入れているので、ドタキャンされるまでは変更できません。

正直かなりのデメリットですよね。

ドタキャンされるなら、他の予定を入れた方がいいですが、当日まで分かりません。

よくドタキャンを繰り返す人と約束しているなら、要注意です。

「バイト入れたい」
「好きな人に誘われた」
「買い物に行きたい」

どうせドタキャンされると思っていても、他の予定は入れにくいですよね。

あなたがもしドタキャンや無視をしてしまうと、同じ土俵に立ってしまいます。

ドタキャンや無視されるのに、予定を変更できないのは辛いですよね。

理由⑧:次の恋愛に進めない

相手を好きな場合は、次の恋愛に進めなくなります。

なぜなら、付き合える可能性を感じてしまいますし、完全に嫌いなわけではないからです。

例えば「今回はドタキャンされたけど次は会ってくれるかもしれない」と思ったら、他の人にアタックしたくても難しいですよね。

会えなければそれだけ付き合う期間が長引くし、ドタキャンされ続けたら辛いだけです。

好きな相手がドタキャンする人なら、次の恋愛に進めなくなりますよ。

理由⑨:自分のことが嫌いになる

ドタキャンや無視されると自分のことが嫌いになります。

理由は、自分に原因があると錯覚してしまうからです。

「ドタキャンや無視されるなんて自分に原因があるに違いない」と責めてしまい、結果嫌いになってしまうんですね。

しかし、自分を責めることはありませんよ。

ドタキャンをする人の特徴として自己中や気分屋があります。非常識な行為なので、相手が悪いです。

自分を責めてしまう原因になるので、関わらないようにしましょう。

理由⑩:他人の幸せが羨ましくなる

ドタキャンや無視する人と関わっていると、他人の幸せが羨ましくなります。

なぜなら、自分と比べてしまうからです。

人が楽しそうに遊んでいる姿を見たり、「○○君とデートに行くんだ」と聞いたりすると、「羨ましいな。なんで自分だけ…」と思ってしまいますよね。

他人が羨ましくなり、気持ちが落ち込んでしまいますよ。

 

自分から誘ってドタキャンや「既読・未読」無視する人の心理

自分から誘っておいてドタキャンや無視する人の心理を紹介します。

  • 他に優先したい予定ができた
  • 興味がなくなった
  • 嫌がらせをしたい
  • 本当に返信ができない

順番に解説しますね。

他に優先したい予定ができた

まず、1つ目は他に優先したい予定ができたことです。

好きな人に誘われたかもしれませんし、自分の趣味など楽しいことをしたいのかもしれません。

あなたの優先順位が低いのが原因ですね。

興味がなくなった

もしかすると当日までに、あなたに興味がなくなったのかもしれません。

なぜなら、時間が経つと感情を整理できるからです。

好きだと思っていたけど、嫌な部分を思い出して、会うのを辞めたくなることがあります。

自分から誘ったけど、興味がなくなった可能性がありますよ。

詳しい心理を知りたい方は、「【知らないと損】連絡なしでドタキャンする人の心理9つ|反省させる方法は?」で解説しています。

嫌がらせをしたい

ドタキャンや無視で嫌がらせをすることがあります。

人はストレスや不満など解消したい生き物です。プライドを傷つけられたら許せない人もします。

あなたが無意識に相手を傷つけて、嫌がらせでドタキャンや無視をしているのかもしれません。

本当に返信ができない

本当に返信できない状況かもしれません。

高熱で返信ができないほどツラかったり、仕事などで精神的に落ち込んでしまったりしているかもしれません。

また、家族の看病で手一杯なこともあります。

嘘をつく心理や性格を知りたい方は、「本当に体調不良?ドタキャンで平気に嘘を付く心理【性格6つも紹介】」の記事をどうぞ。

 

ドタキャンされて「既読・未読」無視以外の対応〇つ

無視以外の対応を紹介しますね。

  • 縁を切る
  • 反省させる
  • 距離を置く
  • 今後も仲良くする

1つずつ解説していきます。

縁を切る

縁を切る対応もアリです。

ドタキャンは仕方ない理由なら1度までOKですが、繰り返したり、嘘だと感じると連絡先を「ブロックor削除」しましょう。

ドタキャン癖が付いている人を変えるのは、不可能です。

今後もあなたが我慢できなければ関係を見直しましょう。

ドタキャンはクズ行為!今後の付き合い方や関係を切る方法を解説【評価や信用が落ちるのは知ってる?】

反省させる

イライラしたら反省させる道もあります。

反省させることで、気持ちがスッキリします。

怒ったり、辛いことを伝えましょう。

酷いドタキャンなら反省させてみてください。

距離を置く

1度は距離を置いてみてください。

誘わないようにしたり、誘われても断ることで、「あれ、避けれられる?」と考え直させられます。

断るときは、「今は仕事が忙しくて時期で...」など本当のことを言ってください。

嘘を付くとバレやすいです。

距離を置くと相手が考え直すいいきっかけになりますよ。

今後も仲良くする

ドタキャンや無視されたとはいえ、縁を切れない状況があると思います。

仕事場で会う場合などです。

縁を切れないときは、今後も仲良くすることを心がけましょう。

最低限の挨拶や、気にせず話すなど、工夫することで関係を保ったままでいられます。

ドタキャンされたらもう会わない方がいい?会わなくてもいい人の特徴を紹介【誘うメリットやデメリットは?】

 

ドタキャンや「既読・未読」無視されてLINEを貰う方法は?

LINEをもらう方法は、「ほぼ無い」です。

なぜなら、ドタキャンや無視をされている時点で拒否されているわけですから、無理に返信をもらおうとしても難しいから。

例えばあなたが嫌いな相手が何回も連絡してきたとします。「なんで連絡してくるの?本当に嫌い」と距離がどんどん離れていきますよね。

追うほど逆効果なので、相手から自然とLINEが帰ってくるのを待つしかありません。

とはいえ、自分から離れていってくれるわけですから「ラッキー」と捉えることもできます。

「自分を苦しめる人が相手から離れていった」とポジティブに考えることで楽に生きられますよ。

繰り返しになりますが、ラインをもらう方法はないので、諦めましょう。

目的別】マッチングアプリおすすめ人気7選【恋活・婚活・遊び友達探し】

 

ドタキャンや「既読・未読」無視でよくある質問

ドタキャンや無視でよくある質問をまとめました。

  • 脈は無いですか?
  • 怒りから無視するのは子供?
  • 無視し続けるのは良くない?
  • 無視すると相手はどんな気持ち?
  • 相手は自分のことが嫌いですか?

順番に解説していきますね。

脈は無いですか?

脈なしです。

ドタキャンや無視は、好きな人にする行為ではありません。

本当に返信できない体調不良なら別ですが、タイミングよく当日に起こらないですよね。

意図的にドタキャンや無視をしていると考えられます。

次の恋愛に進みましょう。

ドタキャンで体調不良は望みない?その後の脈なし確定サイン5つ【知らないとヤバい】

怒りから無視するのは子供?

無視するのは、子供ではありません。

なぜなら、理不尽なドタキャンをされてやり返したくなるのは、自然なことだからです。

急に仕事が入ってキャンセルしなければいけない状況なら、相手の気持ちを考えて対応を変えるべきです。

とはいえ、嘘のようなドタキャンされたら、無視するのは、仕方ないですよ。

無視し続けるのは良くない?

あなたが「相手と今後どんな関係を築いていきたいか?」によります。

これからも関係を続けたいのであれば、やめましょう。

しかし「関わるつもりは一切ない」と考えているなら、相手からの評価が下がっても関係ないので、無視し続けてOKです。

無視すると相手はどんな気持ち?

状況によりますね。

気になることもあるし、申し訳ない気持ちもあります。

例えば、あなたが本当に楽しみにしていることを知っていてドタキャンしたとします。仕事が理由なので仕方ないですが、無視されたら「怒ってるのだろうか」と申し訳ない気持ちになりますね。

逆に、何にも思ってない相手なら気にしないでしょう。

相手は自分のことが嫌いですか?

嫌いとは言い切れません。

ドタキャンする理由によって変わってくるからです。

-ドタキャン基礎知識