ドタキャン基礎知識

【完全解説】デートをドタキャンする男性の心理13つ【適切な対応も紹介】

当ページのリンクには広告が含まれています。

悩んでいる人
デートをドタキャンする男性の心理を知りたい!

上記のお悩みを解決します。

 本記事の内容

・初デートのドタキャン心理
・2回目以降のデートのドタキャンの心理
・ドタキャンするの主な理由
・ドタキャンされた時の適切な対応
・ドタキャンされた時のNG対応
・よくある質問

デートを楽しみにしていたのに、男性から突然のドタキャンをされると、気分が落ち込んでしまいますよね。

しかし、その行動には様々な心理的な要因が絡んでいることがあります。

男性がデートをドタキャンする心理や理由を13つ紹介し、適切な対応方法も解説しますね。

本記事を読むことで、相手の気持ちを理解できて、適切な対応ができるようになりますよ!

相手の気持ちや考えを理解し、関係修復を目指してくださいね。

心から楽しみたいならバチェラーデート!

バチェラーデートでデートをドタキャンされにくい魅力は、以下の3つです。

  1. ドタキャンすると評価が下がる:バチェラーデートでは、デートをドタキャンすると、利用者の評価が下がります。評価が下がると、マッチング率が下がり、デートの機会が減ることになります。そのため、利用者はドタキャンを避ける傾向にあります。
  2. デートの場所や時間はAIが自動で選ぶ:バチェラーデートでは、デートの場所や時間はAIが自動で選びます。そのため、相手との日程調整や場所の選定の手間が省けます。日程や場所が合わずにドタキャンするケースを防ぐことができます。
  3. デートは週1回:バチェラーデートでは、デートは週1回が保証されています。そのため、ドタキャンされても、すぐに次のデートの機会が訪れます。ドタキャンに落ち込む時間を短縮することができます。

バチェラーデートは、ドタキャンされにくい魅力を兼ね備えたマッチングアプリです。

以下の人におすすめできます。

  • ドタキャンを避けたい人
  • デートの機会をたくさん持ちたい人
  • マッチングアプリでデートを成功させたい人

バチェラーデートを利用すれば、ドタキャンの心配をせずに、効率よく出会いのチャンスを増やすことができますよ。

バチェラーデート【公式サイト】

【初デート】ドタキャンする男性の心理3つ

初デートをドタキャンする男性の心理は、下記の3つです。

  • 不安や緊張が強くプレッシャーを感じた
  • 自信がなく相手の期待に応えらないと思った
  • 嫌なことやトラブルでデートを楽しめる気分じゃなかった

詳しく解説していきます。

不安や緊張が強くプレッシャーを感じた

不安や緊張を強く、プレッシャーを感じてしまい、初デートをドタキャンすることがあります。

相手に好印象を与えたい気持ちや、期待に応えたいと考えるからです。

例えば、男性が初デートに誘われたとしますよね。

しかし、デートの前日になると、どうしても緊張してしまい、

「相手にどう思われるだろうか?」
「どうすれば話題を盛り上げられるだろうか?」

といった不安や緊張を抱えます。

その結果、デート当日になると、プレッシャーに負けて、ドタキャンを選ぶことになります。

自分の立場やイメージを守りたいという思いや、相手に好印象を与えたいというプレッシャーが重くのしかかり、不安や緊張が生じることでデートをキャンセルしてしまうのです。

自信がなく相手の期待に応えらないと思った

「相手の期待に応えられない!」と考えて、自信がない男性は、初デートをドタキャンします。

楽しんでもらいたい願いや、自分の魅力をアピールしたい思いよりも、不安や緊張が勝ってしまい自信を失ってしまうのです。

デートの当日にほど、以下のように考えるようになりますよ。

  • 相手に楽しんでもらえるのか?
  • 自分の話題は興味を引けるのか?

勝手に高い基準を設定してしまい、見合う自信を持てないと感じて、初デートをドタキャンすることになります。

嫌なことやトラブルでデートを楽しめる気分じゃなかった

メンタルが安定していないと、デートをドタキャンすることがあります。

気分が落ち込んでしまったら、デートを楽しむ余裕がなくなりますよね。

例えば、以下のような状況ではデートを楽しめる気分ではなくなるでしょう。

  • 家庭の事情を抱えている
  • 仲のいい友人と喧嘩してしまった
  • 仕事の問題解決に追われて、ストレスが溜まっている。

嫌なことやトラブルに巻き込まれると、精神的につらいですよね。

気分や心理状態に悪影響を与えて、デートに集中できない状況になり、ドタキャンすることがありますよ。

 

【2回目以降のデート】ドタキャンする男性の心理5つ

初デートに行けたのに、なぜ2回目以降のデートをドタキャンするのでしょう。

男性がドタキャンする心理を詳しく解説していきます。

  • 将来に不安を感じた
  • 優柔不断で断れなかった
  • 重い負担や束縛を嫌がった
  • 想像していた見た目と違った
  • 過去の恋愛がトラウマになっている

将来に不安を感じた

将来に不安を感じて、デートをドタキャンすることがありますよ。

なぜなら、社会人になると将来のキャリアや人生の目標に向けて考える必要があるからです。

お互いの関係が発展してしまうと、責任に重みが出ますよね。

付き合ったり、結婚するとなると、以下のような不安が常に付きまとってしまいます。

  • 一緒にいても楽しめないことがある
  • 将来の計画や目標を立てることが難しくなる
  • お互いに上手く話せなかったり、信じあえなかったりする

付き合った先のことを考えている男性なら、慎重になるのは当然です。

価値観や考え方の違う人と結婚するのは、好きだとしてもリスクがある行為ですよ。

2回目以降のデートをドタキャンされるなら、初デートで「将来を考えられない」と判断された可能性がありますね。

「将来を考えられる男性と出会いたい!」という方は、『本気で婚活したい人以外はお断り!おすすめ結婚相談所5選』の記事をどうぞ。

価値観や考え方が、ピッタリの男性と出会える確率が高いですよ。

本気で婚活したい人以外はお断り!おすすめ結婚相談所5選

続きを見る

優柔不断で断れなかった

2回目のデートでも、優柔不断で断れない人はいます。

なぜなら、嫌われたり、がっかりされたりすることを避けたいと思っているからです。

あなたの期待に応えられないと、罪悪感や責任感も抱えてる可能性もありますね。

例えば、あなたは初デートで男性を好きなったとしますよね。

しかし、男性側は好きではない状態です。

好きではない状態でも、猛アプローチをかけられると、申し訳ない気持ちで「デートをOKしてしまう」なんてことはよくあります。

あなたの反応を気にして、直接断ることができなくなったので、当日にキャンセルする選択を取ったということですね。

重い負担や束縛を嫌がった

男性が2回目のデートをドタキャンする心理として、「重い負担や束縛を嫌がった」というのがありますよ。

自由に生きたいと考えている人は、他人からの制約や束縛を避けたいと考えています。

例えば、デートの頻度が高くなったり、要求や期待が増えると以下のように自由が奪われますよね。

  • 自由な時間や個人的な趣味、活動に制限がかかる。
  • 相手からの連絡や予定調整などに、時間やエネルギーを割かなければならない。

一人でいることが好きな男性や、趣味や仕事などに熱中している男性であれば、束縛されることを嫌います。

自由を大切にして、関係が進展することで増える負担や束縛を避けたいという心理状態になっていますよ。

想像していた見た目と違った

男性が2回目のデートでドタキャンするのは、あなたの見た目が想像と違っていたからです。

初デートで好みじゃないタイプでも、その場の雰囲気や流れでOKしてしまったパターンが多いですね。

よくあるのが、マッチングアプリや結婚相談所です。デートの約束をしている間に、相手の写真やSNSのプロフィールを見て、イメージや期待を持つことがありますよね。

しかし実際に会うと、外見が自分の好みと違うことで、がっかりや戸惑いを感じてしまうことはよくあります。

もしかすると、流れでOKしていまい「やっぱり好みじゃない」と判断されて、デートをドタキャンされた可能性があります。

真剣度の高いおすすめマッチングアプリ3選【恋活・婚活】

続きを見る

過去の恋愛がトラウマになっている

過去の恋愛がトラウマになっており、傷ついたり、辛い経験をしたりすることで、前に進めなくなっていることがあります。

同じような苦痛を避けるために、慎重になっている状態ですね。

過去に浮気されたり、信頼されなかったりした経験があるなら、同じような感情や状況を経験すること自然と避けますよね。

過去の恋愛の傷が大きいほど、立ち直ることは難しいです。

もしかすると、前に踏み出す勇気がなくて、ドタキャンしたのかもしれませんよ。

 

【初デート・2回目以降のデート】ドタキャンする男性の心理5つ

これまで初デートと2回目以降のデートの心理を解説してきました。

共通の心理もあるので、紹介します。

  • 身体が目的だった
  • キープしておきたい
  • 面倒くさくて行きたくない
  • 他の好きな女性を優先したい
  • デートに行くことが困難になった

デートでドタキャンされるなら、参考にしてくださいね!

身体が目的だった

初デートや2回目以降のデートをドタキャンする男性は、「身体が目的だった」という考えがあります。

理由は、セックスや身体の関係を求めてデートをすることがあるからです。

あなたが身体の関係に応じない場合、関係を進展させる必要を感じなくなるでしょう。その結果、デートをキャンセルして他の女性と身体の関係を持つことを選ぶことがあります。

また、1度でも身体の関係になってしまった場合でも、目的を達成したのでドタキャンされてしまいます。

初デートや2回目以降のデートをドタキャンする男性は、「身体が目的だった」という心理があります。

セックスや身体の関係を求めるためにデートをする場合、関係の進展を感じないと判断し、ドタキャンを選択することがありますよ。

体目的の男性を避けたいなら、真剣なパートナーと出会える確率が高いマッチングアプリ結婚相談所を利用しましょう!

キープしておきたい

デートをドタキャンする男性に、「キープしたい」という心理があります。

なぜなら、都合がいい状態を維持したいからです。

男性が考える都合のいい関係は、以下です。

  • お金を出してくれる
  • 身体の関係になってくれる
  • 自分のわがままを聞いてくれる
  • 呼んだらいつでもどこでも来てくれる

自分に尽くしてくれて、言うこと聞いてくれる女性をキープしたいと考えています。

あなたが「振り回されてる」と感じたら、キープされている可能性が高いでしょう。

真面目に恋活や婚活をしたい方は、下記も合わせて読んでみて下さいね!

真剣な方ばかりなので、キープされずに済みますよ。

面倒くさくて行きたくない

面倒くさくなってデートをドタキャンする男性は、多いです。

自己中心的なドタキャンする男性の典型的な特徴ですね。

デートは準備や計画、時間や労力が必要なので、手間をかけることに抵抗を感じます。

男性はデートの準備や計画をすることが苦手です。

例えば、服装を考えたり、予約を取ったりするのが苦手で、その手間を億劫に感じます。

デートの当日になると「面倒くさいな」と感じることがあります。

初デートや2回目以降のデートをドタキャンする男性は、「面倒くさい」と考えていることがありますよ。

他の好きな女性を優先したい

初デートや2回目以降のデートドタキャンする男性は、「他の好きな女性を優先したい」という心理があります。

理由は、複数の女性に興味がある場合、自分の感情や好みを優先するからです。

本当に気に入った女性との関係を大切にして、時間やエネルギーを注ぎます。

例えば、あなたと本命のデート日が重なったとします。

「どっちと会う?」と考えたときに、優先されるのは本命の女性ですよね。

また、あなたとイイ感じだとしても、他に魅力的な女性が現れると、優先される可能性は高いです。

繰り返しになりますが、男性はより好みの女性を優先する心理があります。

デートに行くことが困難になった

急な用事が入って、デートに行ける状態ではなくなることがあります。

仕事の予定変更や、急な出張、体調不良など理由は様々です。

例えば、予定を立てた後に、急な仕事が入ってしまったら、デートに行くことは困難ですよね。

遊びよりも、仕事を優先しなければいけません。

繰り返しになりますが、デートをドタキャンするのは、「行きたくても行けない状況になった」という心理があるからです。

 

男性がデートをドタキャンするときの主な理由

男性がデートをドタキャンする時に、たくさんのことを考えています。

しかし、考えていることを言葉には出しません。

体のいい断り文句で、納得してもらうように伝えます。

シンプルですが、主に使うドタキャン理由は下記の3つです。

  • 身内の不幸
  • 急に仕事が入った
  • 自分や家族などの体調不良

もう言われたら納得するしかありませんよね。

本当かどうかは、相手しか分かりませんし、責めると印象が悪くなります。

繰り返しになりますが、男性がドタキャンするときは「納得できる理由」を使いますね。

 

男性にデートをドタキャンされた時の適切な対応

男性がデートをドタキャンするときの理由が、分かりました。

ならば、1つずつ対策をすればいいだけです.

  • 理解を示す
  • 自分の感情を抑える

具体的な会話文を紹介しつつ、解説していきますね。

自分の感情を抑える

まずは、自分の感情を抑えてください。

ドタキャンされると、怒りや悲しみが押し寄せてくるかもしれませんが、我慢です。

感情を抑えて、落ち着くことで下記のようなメリットがありますよ!

  • ポジティブな印象を与えられる
  • 大人らしい対応で評価が上がる

ゆっくりと息を吸って、吐くことで、心を落ち着かせましょう。

あなたの気持ちを受け入れて、冷静に考えてくださいね!

【逆転恋愛】ドタキャンされた時の神対応6選【好きな人へのかわいい返信とは?】

理解を示す

気分が落ち着いてきたら、次は理解を示しましょう!

ドタキャンされた時に、相手の立場や気持ちを理解しようとする姿勢は、優しい人だと思ってくれます。

理解するような言葉は、以下の3つが具体例です。

  • 大丈夫だよ、気にしないで!
  • 自分のことを大事にしてね
  • また次のデート楽しみにしてるよ

男性の支えになるような、思いやりのある言葉を選びましょう。

あなたがドタキャンしてしまったときに「言われたら嬉しい!」と思える言葉を伝えてくださいね。

~急に仕事の会話例~

申し訳ありませんが、急な仕事が入ってしまってデートに行けなくなってしまいました。本当にすみません。
男性
女性
そうなんですね、仕事が忙しいんですね。大丈夫ですよ、仕事を優先してください。次の機会に一緒に楽しい時間を過ごしましょうね。頑張ってください!

~身内の不幸の会話例~

申し訳ありませんが、身内に不幸がありまして急に行けなくなってしまいました。本当にごめんなさい。
男性
女性
大丈夫ですよ、そんなことは気にしないでください。大切なことですから、身内の方をサポートしてあげてください。私も心配ですから、何かできることがあれば言ってくださいね。

~自分や家族などの体調不良の会話例~

すみませんが、自分の体調が思わしくなくてデートに行けなくなってしまいました。ごめんなさい。
男性
女性
大丈夫ですか?体調が悪いときは無理せずに休んでください。早く良くなることを願っています。また元気になったら一緒に楽しい時間を過ごしましょうね。

 

男性にデートをドタキャンされた時のNG対応

適切な対応があるなら、もちろんNGもあります。

  • 無理に説明を求める
  • すぐに次の約束をする
  • 無視して一切連絡しない

順番に解説していきますね。

無理に説明を求める

無理に説明を求めるのはNGです。

なぜなら、何か理由や事情があるかもしれないから。

相手の気持ちやプライバシーを考えていない行為ですよ。

例えば、以下のような無理に説明を求めるメッセージはやめましょう。

女性
明日のデート楽しみにしてたんだけど、なんでキャンセルしちゃったの?理由を教えてくれないの?
うーん、それはちょっと言いづらいんだ。もう今日はそれでいいじゃない?
男性
女性
いや、本当に知りたいの。なんでキャンセルする必要があったの?ちゃんと教えてよ!
もう、それは個人的なことでさ...どうしても言いたくないんだよ。もう聞かないでくれない?
男性
女性
でも、私も納得したいし、なんでキャンセルする必要があったのか知りたいんだから、教えてよ!

あなたが男性側だとして、気持ちのいいものではないですよね?

無理に説明を求めることで、追い詰められたり、不快な気持ちになったりします。

お互いの関係が悪化する可能性があり、男性は警戒心や不信感を持ってしまいますよ。

個人的な事情やプライバシーなことなので、無理に説明を求めるのはやめましょう。

すぐに次の約束をする

男性にデートをドタキャンされても、会いたい気持ちは変わらないですよね。

しかし、すぐに次の約束を取り付けるのはおすすめできません。

その理由は、相手の気持ちや都合を考えていない行為で、自分勝手な行動だから。

以下は、すぐに約束をするのがNGな会話例です。

女性
えー、急にキャンセルするの?じゃあ、次の週末にデートしましょうよ!
え、でもちょっと予定があって…
男性
女性
いいじゃん!絶対に次の週末にデートしようね!約束!

会話の例では、男性の都合や気持ちを考えずに、すぐに次の約束を押し付けています。

しかし、ドタキャンしたということは、デートに行ける状況や会いたい気分ではない可能性が高いです。

すぐに約束をすることは自己中心的な行動なので、相手の気分を悪くさせる可能性があります。

デートをドタキャンされても、お互いの気持ちや都合を考えて、適切なタイミングで次の約束を取り付けることが大切ですよ。

お互いが納得できる形がベストです。

無視して一切連絡しない

一切連絡を取らずに、無視し続けるのはおすすめできません。

問題の解決や誤解の解消ができず、関係が修復できないからです。

以下のように無視し続けると、もう二度と関係を修復できなくなる可能性があります。

ごめん、急に仕事が入ってさ。申し訳ないんだけど、キャンセルさせてくれないかな?
男性
女性
(既読or未読無視)
おーい!怒ってる?話し合って解決したいんだけど...
男性
女性
(既読or未読無視)

相手の連絡を無視し続けると、相手の気持ちや考えが分からなくなり、問題の解決や誤解を解消できません。

連絡を無視し続けるのは、おすすめできません。

関係を修復するには、冷静になって話し合う必要がありますよ!

 

よくある質問

よくある質問にも回答していきますね!

  • わざとドタキャンする男性はいますか?
  • 誘ってきてドタキャンする男性の心理は?
  • 男性にデートをドタキャンされないための予防策は?

わざとドタキャンする男性はいますか?

残念ながら、わざとドタキャンする男性はいます。

しかし、すべての男性がわざとドタキャンするわけではありません。

わざとドタキャンする理由は、以下の3つです。

  • 直接断るのが苦手でドタキャンを選んだ。
  • 自分の存在をアピールしたり、気を引こうとドタキャンをする。
  • 相手の気持ちや予定をコントロールして優位に立つためにドタキャンを行う。

一般的なものであり、ドタキャンを行う目的は人によって異なります。

誘ってきてドタキャンする男性の心理は?

自分から誘ってきてドタキャンする男性は、以下の心理が考えられます。

  • 予定を忘れていた
  • 緊急事態が発生した
  • 行きたい気分じゃなくなった
  • 他に優先したい用事ができた

基本的に、自分勝手な心理です。

自分から誘ったのですから、緊急事態以外は守ってほしいですね。

【絶対知っとけ】自分から誘ってドタキャンする人の心理14つ【男女ともに解説】

男性にデートをドタキャンされないための予防策は?

デートをドタキャンされないための予防策があるので、3つ紹介します。

  • 男性が「したいこと・行きたい場所」をデート計画に入れる
  • 先にお店を予約して、キャンセル料が発生することを伝える
  • デート当日までに、ものすごく楽しみにしていることを伝える

自然とドタキャンしづらくなるようにすることがポイントです。

強制しても意味がないので、無意識にドタキャンしずらい状況を作ってくださいね!

(内部リンク:【デート】ドタキャンの防止策8つ【不安から解放される方法は?】)※準備中です

 

男性にドタキャンされたら適切な対応をすべし!

デートをドタキャンされた場合、男性の心理や理由を考えながら、適切な対応を取ることが大切です。

一方的な無視や怒りの表明は、関係を悪化させる可能性があります。

理解を示し、冷静に対応することで、問題解決や関係修復ができますよ!

お互いの気持ちを大切にして、会話から誤解や不信を解消することを目指してくださいね。

もし「ドタキャンしないような誠実な男性と出会いたい!」という方は、下記の記事を合わせて読みましょう!

本気で結婚相手を探したい方は、下記をどうぞ!

本気で婚活したい人以外はお断り!おすすめ結婚相談所5選

続きを見る

手軽に真剣な恋人を探したい方は、下記をどうぞ!

真剣度の高いおすすめマッチングアプリ3選【恋活・婚活】

続きを見る

-ドタキャン基礎知識