読書

付き合い続けるべき?デートのドタキャンで冷めた理由7つを紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。

彼氏
デートのドタキャンで冷めた理由を知りたい。今後も付き合い続けるべきなのか?

上記のお悩みを解決します。

 本記事の内容

・デートのドタキャンで冷めた理由
・何回目で冷める?
・冷めるのは「価値観」などが違うから
・冷めても器は小さくない
・冷めたら「さよなら」でOK

本記事を読めば、あなたも「デートのドタキャンで冷めた理由が分かり、関係を見直す」ことができるようになりますよ。

ぜひ、今の恋人との人間関係に当てはめて、考えてみてください。

 

デートのドタキャンで冷めた理由7つ

デートのドタキャンで冷めた理由を7つ紹介します。

・何回もドタキャンされた
・音信不通でドタキャンされた
・誘ってきて当日にドタキャン
・ドタキャン後、反省をしてくれない
・急ぎでもない別の用事を優先された
・ドタキャンの理由を言ってくれなかった
・寝てたなどの適当な理由でドタキャンされた

順番に解説していきますね。

何回もドタキャンされた

好きな人に何回もドタキャンされると、気持ちが冷めるのは当然です。

「ドタキャンしても大丈夫」と、思われていると悲しくなりますよね。

前回も、今回もドタキャン。1度でもドタキャンされたら嫌なのに、何度も平気でドタキャンするのは最低です。

今後、関わりたくないと思うのは自然なこと。

繰り返されるほど、気持ちが冷めていきますよね。

音信不通でドタキャンされた

音信不通や既読無視などで、ドタキャンされる。どれだけ長く付き合っていても、一瞬で気持ちが冷めます。100年の恋も冷めますよね。

連絡がないのは、「一般常識がない+自己中」だからです。

「関係を切りたい」
「会いたくない」
「連絡が面倒くさい」

あなたのことを、どうでもいいと思われている証拠。

自分のことしか考えていない恋人なんて、1分1秒も相手にする必要ないですよ。

誘ってきて当日にドタキャン

相手から誘ってきたにも関わらず、ドタキャンするのは「なめられている証」です。

あなたなら「当日にいきなりキャンセルしても、大丈夫」と思われています。

社会人であれば仕事があるので、

・予定を組み直すのが大変
・約束以外にも仕事の勉強がある
・1か月前には予定を決められないと空けられない

誘われて楽しみにしても「行けなくなった」と言われると、不快でイライラします。

何か予定ができたとしても、「先約を優先することが常識」です。誘った人が約束を守るのは、最低限のマナーですよね。

また、「ドタキャンで、イライラしてしょうがない!」という方は、「ドタキャンがムカつく時のストレス解消方法5つ」で詳しく解説しています。

ストレス解消に効果的な方法を、厳選しています。

ドタキャンがムカつく!簡単で効果的なストレス解消法5つ

続きを見る

ドタキャン後、反省をしてくれない

ドタキャンして反省していなければ、気持ちが冷めてもしょうがないです。

なぜなら、ドタキャンを悪いと思っていないから。

反省していなければ、また繰り返すでしょう。ドタキャンも改善して、「2度としない」ようにしてくれたら問題ないですよね。

しかし、反省していないなら「あなたのことを大切にしていない」ことと同じです。

申し訳ない態度や気持ちがなければ、気持ちも冷めます。

急ぎでもない別の用事を優先された

家族が体調不良など「納得する理由」であれば、許せますよね。しかし、急ぎでもない用事を優先されると、「気持ち」が冷めます。

理由は、自分の約束は「優先度が低いんだ」と思うからです。

たとえば、1か月前からデートの約束をしていたとします。ですが急に「友達と遊ぶ約束したから、行けなくなった」とドタキャンされたら、「友達と遊ぶ方が大事なんだ」と思いますよね。友達と遊ぶのはいいですが、「急ぎでもない約束を優先された」ことで気持ちが冷めます。

保険で予定を埋めただけって思うと、悲しくなりますよね。

ドタキャンの理由を言ってくれなかった

親しき中にも礼儀ありですよね。どれだけ親密な関係でも、「断る理由」を伝えるのは最低限のマナーです。

親しくても度が過ぎれば、関係も一瞬で切れます。

付き合って3年目だとしても、

「明日行けなくなった」
「用事ができた」

と断られたら、「え、理由は?」と思いますよね。

時間やお金をかけて準備しているのに、ドタキャンする理由をいってくれないと納得できません。

交際期間は関係ありません。キャンセルするにしても、マナーを守ること大切です。

寝てたなどの適当な理由でドタキャンされた

寝てたなどの理由でドタキャンされると、イライラが止まりません。

行けても行かなくも、どっちでもいいやと思われているからです。

寝坊するようなことを前日にしているということですよね。夜中まで飲んでいるや、夜更かしなど。

ドタキャンの理由も腹が立ちますし、前日の行動も想像するだけで嫌です。

適当な扱いをされていると感じるので、気持ちが冷めても仕方ありません。

 

デートのドタキャンは何回目で冷める?

100人にアンケートを取った結果、ドタキャンを許せる回数は「2回」が1番多かったです。気持ちが冷めるのも、2回ほどかと思います。

ドタキャンするだけで、「無責任な人と思う+信用がなくなる」のも仕方ないです。

1回目であれば、体調不良など「納得する」ことも多いですが、2回目となると「本当か?」と疑ってしまいます。

何度も偶然、約束の日に体調不良になりません。

気持ちが冷めるのは、人により差がありますが「2回ほど」でしょう。

ドタキャンは何回まで許せる?100人に聞いた理由も紹介!

 

デートのドタキャンで冷めるのは「価値観や考え方」が違うから

あなたの気持ちが冷めるのは、恋人と「価値観や考え方」が違うからです。

もっと一緒にいて、向き合ってほしいと思っていても、あなたの恋人は思っていないと辛いですよね。

男女の考えに差もあり、ドタキャンなど相手に合わせて我慢し続けると「気持ちが冷める」のは仕方のないこと。

気持ちに差があると、冷めるのは当然のことなんです。

もしあなたが、「恋人と別れるか判断したい!」と考えているなら「デートのドタキャンで別れるか判断する行動を解説」の記事をどうぞ。

恋人の行動と比較して、別れるか検討してみてください。

 

デートのドタキャンで冷めてもあなたの器は小さくない

デートのドタキャンで気持ちが冷めても、あなたの器は小さくありません。

人間なので、恋人に期待してしまうのは仕方ないからです。

恋人に対する気持ちが強いほど、ガッカリします。

当日を楽しみに、1週間も準備していたのに「ごめん、行けなくなった」と一言。ワクワクしていた気持ちを返してほしいし、バカバカしくなりますよね。

浮かれていたのは、「自分だけ」と思ってしまいます。

あなたの気持ちを傷つけられたわけです。冷めるのは正常ですよ。

 

デートのドタキャンで冷めたら「さよなら」でOKです

デートのドタキャンで冷めたら「別れてもOK」です。

なぜなら、ハッキリ言って今の関係を続けても、時間の無駄で他に出会いを求めたほうが賢いから。

ドタキャンなど、あなたの気持ちを無視して傷つける人と、関係を続けていても幸せにはなりません。

あなたのことを大切にしてくれる素敵な人を見つけて、「大切」にしてください。

別れるのは決めているけど、「気まずくなったら、嫌だし、別れられない」という方は、下記の記事をどうぞ。

(内部リンク:スマートに別れる方法)

-読書