読書

付き合う前にドタキャンされたら怒るのは普通?【結論:自然な感情です】

当ページのリンクには広告が含まれています。

悩んでいる人
付き合う前にドタキャンされたら怒るのは普通?

上記のお悩みを解決します。

 本記事の内容

・怒るのは普通です
・ドタキャンする理由
・怒る以外の対応
・許せないのは心が狭いのか

付き合う前にドタキャンされたら、怒りが湧いてくることがありますよね。

「ドタキャンくらいで怒るのは…」

と疑問に思うことがあるでしょう。

結論からいうと、自然な感情です。

本記事を読むことで、付き合う前にドタキャンする理由や、怒る以外の対応が分かります。

さらに、自己の充実感や幸福感を高めることができますよ!

相手の意図や感情を尊重しながら解決したい人は読み進めて下さい。

ドタキャンで悩んでいる人は、下記の記事を読んでみてくださいね。

付き合う前のドタキャンは不幸の知らせです。

付き合う前のドタキャンは不幸の知らせです。

二人の関係が恋愛の進展前の段階でドタキャンされたら、付き合った後も『苦労するよ』というサインです。

なぜなら、付き合った後も同様の自己中心的な行動が続く可能性があるから。

あなたに対してコミュニケーションや思いやりが欠けていると将来的な問題や悩みが生じますよ。

例えば、下記のようなドタキャンが一度でもあればアウトです。

  • ドタキャンが「面倒くさい」など自分勝手な理由
  • 謝罪や理由の説明がなく、責任を取ろうとしない
  • ドタキャンが頻繁に起こり、自分の都合しか考えない態度が見える

実際に、付き合った後のことを想像してみてください。

あなたは楽しく笑顔でずっと一緒に居られそうですか?

少しでも不安がよぎれば、やめておきましょう。

付き合う前にドタキャンしてくれるのは、逆に親切です。「付き合ったら嫌な思いをするよ」と伝えてくれているのと一緒ですからね。

他にも魅力的な人はたくさんいます。

次に進んで、素敵な恋愛をしてくださいね!

『気軽に恋活や婚活したい!』という方は、下記の記事をどうぞ!

真剣度の高いおすすめマッチングアプリ3選【恋活・婚活】

続きを見る

『真剣に結婚相手を探したい!』という方は、下記の記事をどうぞ!

本気で婚活したい人以外はお断り!おすすめ結婚相談所5選

続きを見る

 

付き合う前にドタキャンされたら怒るのは普通なのか?

付き合う前にドタキャンされたら怒るのは普通なのか?

当日にキャンセルされたくらいで怒るのはどうなのか?

一度は考えることですよね。

結論からいうと、個人の感情や価値観によって異なりますが一般的に怒るのは普通の反応です。

理由は適当に扱われていると感じたり、時間や労力が無駄になったりするから。

とくに下記のようなドタキャンをされると、自然と怒りを感じることでしょう。

  • 連絡なくドタキャンして謝罪もしない
  • ドタキャンの理由が自己中心的過すぎる
  • 待ち合わせ時間になってキャンセルの連絡をしてくる

むしろ怒りの感情が湧かず、我慢できる人のほうが異常ですよ。

繰り返しになりますが、付き合う前にドタキャンされて怒るのは、男性も女性も当たり前なので、安心してください。

 

付き合う前にドタキャンする理由

なぜ付き合う前にドタキャンするのでしょうか?

お互いに興味を持っている状態で、ドタキャンするのは嫌われる原因になるのでなるべく避けたいですよね。

主に5つの心理があるので、詳しく解説していきますね。

  • 急な予定が入った
  • 他に好きな人ができた
  • あなたに興味関心がない
  • 忙しい生活を送っている
  • 他の予定や都合を優先したい

急な予定が入った

付き合う前にドタキャンする理由として、『急な予定が入った』というのがあります。

一般的に予期せぬ状況や重大な出来事が起きたため、仕方ありませんね。

例えば、下記のように急な予定が入ったかもしれません。

  • 急な仕事
  • 他の重要な予定
  • 家族や友人の緊急事態
  • 自分自身の急な体調不良

いくら付き合う前でドタキャンしたくないと思っても、ドタキャンせざるを得ない状況ですよね。

繰り返しになりますが、一般的には予期せぬ状況や重要な出来事が起きてドタキャンすることがあります。

相手が予定を変更する理由には、個人の事情や事情が関わっていることを理解しましょう。

【付き合う前】デートをドタキャンされた時の返信6つ【具体的な会話で解説】

他に好きな人ができた

付き合う前に「他に好きな人ができた」という理由で、ドタキャンすることがあります。

新しい恋愛対象を見つけたということですね。

相手の感情や選択によるもので、個人の好みや関心の変化で起こります。

例えば、下記のような出会いがあった可能性がありますね。

  • 一目惚れをしてしまった
  • 複数人とデートや交流をした
  • 本命の人に誘われてしまった

他に好きな人ができる要因は、さまざまです。

相手が気持ちや選択肢を試行錯誤している状況では、少しの変化で気持ちが揺らいでしまうことがあります。

付き合う前の人よりも、魅力的な異性が現れてしまい、取られることは少なくないですよね。

再度結論ですが、別の好きな人ができてドタキャンをすることがあります。

あなたに興味関心がない

付き合う前の段階で「恋愛的な魅力や興味を感じない」とドタキャンされることもありますよ。

相手があなたとの関係を進めることに、興味を持っていない状況です。

例えば、以下のように興味関心がないと判断された可能性がありますよ。

  • 相性が合わないと感じた
  • 会話がつまらなかった
  • 嫌な部分が見えてしまった
  • 仕事や友人などを優先したかった
  • よく考えたら魅力や関心が持てなかった

あなたに好意があったとしても、ちょっとしたキッカケで好きではなくなることは良くあります。

興味関心がなくなる原因は、数えきれないほどです。

とくにマッチングアプリで起こりやすいでしょう。

もしかすると相手はあなたに興味関心がなくなってドタキャンしたかもしれません。

【付き合う前】ドタキャンで気持ちが冷めた時の対処法5つ【新しい出会いに取り組む方法も紹介】

忙しい生活を送っている

もちろん忙しい生活を送っていても、付き合う前にドタキャンされることがあります。

実際に忙しいスケジュールを抱えていると、予定を調整することが難しいですよね。

相手の生活スタイルや優先事項によっては、恋愛関係を進めるのができないこともあります。

下記のような忙しい生活を送っているかもしれません。

  • 家事や育児が忙しい
  • 多忙な仕事に取り組んでいる

本当に忙しかったり、恋愛に集中できないほど他のことに熱中していることもあります。

時間的や精神的な負担があると、恋愛関係を進めることが難しいですよね。

自己成長や個人の目標に集中していても、恋愛に時間やエネルギーを割けないこともあるでしょう。

付き合う前に「忙しい生活を送っている」という理由で、ドタキャンされることがありますよ。

相手の生活スタイルや優先事項によって、変わってくるでしょう。

他の予定や都合を優先したい

相手が付き合う前にドタキャンするのは「自分の予定や都合を優先したい」と考えているためです。

個人の優先事項や時間管理の考え方によって、変わってきます。

付き合う前の状態でも、下記を優先したいと考えているとドタキャンされることがありますよ。

  • 仕事でキャリアを積み上げたい
  • 家族や友人との予定を大切にしたい
  • 自分の自由時間や趣味に時間を使いたい

男性であれば、仕事で結果を残したいと考えている人は多いです。

1つのことにしか集中できない生き物なので、仕事や趣味に没頭してしまうと、他のことに手が回りません。

人生は何も恋愛だけではありませんからね。

他に魅力的や素敵なことはたくさんあります。

もしかすると付き合う前にドタキャンされたら「他の予定や都合を優先したい!」と考えているかもしれませんよ。

 

付き合う前のドタキャンで怒る以外の対応

付き合う前にドタキャンされたら、怒りたくなりますよね。

しかし、お互いの関係性や状況によっては得策ではないことがあります。

起こる以外の対応があるので、ご紹介しますね。

  • 相手との関係を見直す
  • 他の予定や趣味にも時間を使う
  • 相手の立場や事情を受け入れる心構えを持つ
  • 相手の意図や感情を理解し、問題点や解決策を共有する
  • 予定の確認や調整を行い、お互いのスケジュールや都合を合わせるために努力する

上記の対応は、ドタキャンに対する怒り以外の感情や思考を持ちつつ、相手との関係性を改善して解決策を見つけるために有効です。

あなたの状況に応じて、最適な対応を選んでくださいね!

【付き合う前】ドタキャンで気持ちが冷めた時の対処法5つ【新しい出会いに取り組む方法も紹介】

 

付き合う前のドタキャンを許せないのは心が狭いのか?

付き合う前のドタキャンを、許せない気持ちになるのは心が狭いとは言えません。

ドタキャンは約束や予定を破る行為であり、その結果として相手の時間や感情に影響を与える可能性があります。

怒りや失望の気持ちが湧くのは自然な反応です。

人は予定や約束を重視する傾向があります。

例えば、下記のようなことに許せない気持ちになることが多いですよ。

  • ドタキャンで信頼関係に影響を与えた
  • ドタキャンで他の予定や計画が台無しになった

時間や労力を割いて準備をしていたり、他の予定をキャンセルしていたら、自然と失望や不満の感情が湧いてきますよね。

相手が約束を守らないことによって、将来的な信頼や安定感に疑問を抱いてしまいます。

付き合う前のドタキャンを許せない気持ちになるのは心が狭いとは言えません。

ドタキャンは『相手の時間や感情に影響を与える行為』です。

怒りや失望は自然な反応でしょう。

 

まとめ:付き合う前にドタキャンされたら諦めよう

付き合う前にドタキャンされたら、怒りは自然の感情です。

「怒る」かどうかは、相手との関係性によりますね。

とはいえ、ドタキャンは自己中心的な行動なので、付き合ったとしても同じように傷つくことが考えられます。

一番得策なのは、『諦める』ことです。

心の傷を癒す時間に使ってもいいですし、もっと魅力的な人を探してもOKですよ。

あなたの心に手を当てて聞いてみて下さいね!

『気軽に恋活や婚活したい!』という方は、下記の記事をどうぞ!

真剣度の高いおすすめマッチングアプリ3選【恋活・婚活】

続きを見る

『真剣に結婚相手を探したい!』という方は、下記の記事をどうぞ!

本気で婚活したい人以外はお断り!おすすめ結婚相談所5選

続きを見る

-読書