読書

嫉妬してしまう!幸せそうな女性の特徴6選【共通点や体質も紹介】

当ページのリンクには広告が含まれています。

彼女
幸せそうな女性の特徴は?そもそも幸せってなに?

上記のお悩みを解決します。

 本記事の内容

・女性にとっての幸せは?
・女性が幸せそうに見える瞬間
・幸せそうな女性の特徴
・幸せな体質の特徴
・幸せな女性の共通点
・嫉妬される女性の特徴
・幸せそうな女性に嫉妬する理由
・幸せそうに見えて悩みがあるパターン

いつも笑顔で、悩みがなくて、幸せそうな女性っていますよね。

実は特徴や、共通点があるんです。

本記事を読めば、あなたも「嫉妬するだけムダ」ということが分かりますよ。

どうして幸せに見えるのかを知りたい方は、参考にしてください。

 

女性が「幸せを感じるとき」や「最も必要なモノは」?

女性の幸せに関する意識について「全国の20〜59歳以下の2579人」にアンケートを取った調査がありました。

女性が「幸せを感じるとき」や「最も必要なもの」は、下記です。

女性が普段の生活で幸せを感じるとき
・家族団らんのとき
・子どもといるとき
・友人等といるとき
・美味しいものを食べているとき
・パートナー(夫・恋人)といるとき

幸せのために最も必要なもの
・健康
・子ども
・パートナー(夫・恋人)

夫ありと未婚の「幸せ度が高い女性のみ」の回答(ピンク色)を「票が多いTOP3」でまとめています。

詳しいアンケート結果を、引用させて頂きます。

引用:女性の幸せに関する意識調査

引用:女性の幸せに関する意識調査

幸福度の高い女性が、家族やパートナーなどに票を入れたのは、「ずっと関わっていく存在だから」だと感じました。

辛いことがあれば支え合い、楽しいことがあれば共有できるからです。

生きていたら仕事などで悩みごとは、たくさん出てきます。

しかし「大切な人がいるから頑張れる」と思えますよね。

たしかに安定した仕事なども幸せですが、家族などには到底かないません。

女性が幸せに感じるときや、幸せに最も必要なものに「家族やパートナー」を選んだのはすごく納得しました。

 

女性が幸せそうに見える瞬間

女性にとっての幸せは、家族やパートナー(夫・恋人)、友人等といる時でしたね。

では、周りの人から見て女性が幸せそうに見える瞬間を紹介します。

女性が幸せそうに見える瞬間
・家族と仲がいいとき
・彼氏と会っているとき
・美味しいものを食べているとき
・友達と楽しそうに遊んでいるとき
・彼氏と順調そうな話を聞いたとき
・SNSに笑顔の写真などを上げているとき

親友から「彼氏と順調で、最近~があって、幸せなんだよね」と言われたら、「幸せそうでよかった」とシンプルに思いますよね。

つまり、自分に関係のある人の笑顔やエピソードをみると幸せそうに見えるのではないでしょうか。

 

幸せそうな女性の特徴

次に、幸せそうな女性の特徴を6つ紹介します。

・常に明るい
・人に恵まれている
・何ごともポジティブ
・いつも笑顔が絶えない
・夢中になれる趣味がある
・愚痴や汚いことを考えない

順番に紹介していきますね。

常に明るい

幸せそうな女性の特徴として、まず明るいです。

なぜ幸せそうに見えるかというと、「何も悩みが無さそうで、暗い顔を一切見せないから」です。

やはり印象というのは大事で、顔の表情だけで周りの人も明るくしてしまいます。

たとえば、お店に入ったときに元気な声で明るく「いらっしゃいませ!」というと気分がいいですし、「ツラそう」とは思わないですよね。

常に明るい女性は、印象も良くなり、かつ幸せそうに見えます。

人に恵まれている

人に恵まれている女性を見ると、幸せそうですよね。

人に恵まれて幸せそうに見えるとき
・困ったことがあれば助けてくれる
・何もしていなくても話しかけてくれる
・周りの人と楽しそうに話している
・仕事や人などを紹介してくれる

数えきれないほどあります。

関わってくれる人が増えるほど、幸せそうに見えますよね。

何ごともポジティブ

幸せそうに見える女性は、どんなことでもポジティブです。

「なぜこんなにいい方向に考えられるの?」
「悩みなんてないのかな」

不思議に思いますよね。

多くの人は、新しいことにチャレンジしたり、嫌なことがあるとネガティブに考えてしまいます。

その結果「行動出来ない・発言できない」と、不安になるのが普通です。

しかし、「やればできる!」と何ごともポジティブな女性は自然と幸せそうに見えます。

いつも笑顔が絶えない

いつも自然とニコニコしている女性は、本当に幸せそうです。

笑顔が絶えない人は2タイプいて、

・無理に笑っている
・根っから笑顔

無理に笑っていると、疲れていたり、嫌なことがあれば顔に出てしまいます。

しかし、根っから性格でツラいことがあっても

「強い人だな、どんなときでも乗り越えて幸せになりそう」

と思ってしまいます。

根っからの性格で、笑顔が絶えない女性は「幸せそう」に見えますよね。

夢中になれる趣味がある

夢中になって趣味をしている女性は、幸せそうですよね。

なぜなら、何時間でも楽しんで趣味をしているのは見ていて、気持ちがいいからです。

怪我をしても夢中になってチャレンジしている姿はステキですよね。

愚痴や汚いことを考えない

幸せそうな女性の特徴として、「愚痴や汚いことを考えない」ことが多いです。

本当に悩みが無さそうで、陰口などを言っているところを見たことがない。

愚痴などを言っても何も変わらないことを知っているためです。

 

幸せな体質の特徴

生まれ持った幸せ体質の人もいます。

今回は特徴を解説していきますね。

・なんでも背負い込まない
・過去を引きずらない
・環境の選び方が上手

順番に解説していきます。

なんでも背追い込まない

幸せになるには、なんでも背追い込まないことが必須。

なぜかというと、たくさん背負うとプレッシャーで押しつぶされて、常に苦しいから。

人に頼まれた仕事などを、全部引き受けているといつか耐えきれなくなります。

頼られたり、良い人を演じたりすることも素晴らしいですが、幸せ体質の人は、自分のカバーできる範囲で上手くしています。

過去を引きずらない

幸せ体質の人は、自然とポジティブな性格の人が多いです。

自分のミスした原因を考えるのはいいですが、過去を引きずって落ち込むのはデメリットしかないと分かっているから。

例えば、仕事でミスして原因を考え、次から失敗しないようにすることは大切です。

しかし、いつまでもミスを引きずって愚痴を吐いているとメンタルにきます

前に進む力が、強いのが幸せ体質の特徴です。

環境の選び方が上手

自分の能力や性格をしっかり分かっているので、活躍できるかを考えて環境を選ぶことができます。

また職場や、人付き合いなど「自分に合っていない」と判断すれば、サッと環境を変えることも。

あなたがもし自分で考えることが得意で、脳死でする作業が苦手」なら、工場などの流れ作業は辛いです。

なので、専門知識を活かせる・1人で仕事を進められる」ことを意識して、環境を選びます。

幸せ体質は、無理せず「自分に合っている環境」を判断していますよ。

 

幸せな女性の共通点

実は、幸せそうな女性には「共通点」があります。

・他人と比べていない
・自分自身を褒められる
・どんな事にも感謝できる
・自分にとって何が幸せか分かっている

順番に解説していきますね。

他人と比べていない

幸せな女性の共通点として、他人と比べていないことが多い。

なぜかというと、他人と比べるだけ無駄だと分かっているからです。

他の人はあなたと「生まれた環境・育った環境・元からのポテンシャル」が違います。

あなたが頑張って努力して、得たことでも、もしかしたら暇つぶしにしてみたら「達成してしまう人」がいますよね。

才能がある人と比べるのは、時間の無駄ですし、意味もありません。

幸せな女性はいつも、過去の自分と比較していますよ。

自分を褒められる

幸せな女性は、いつも自分を褒めています。

いわゆるポジティブシンキング(積極的思考)です。なんでも褒めて前向きに考えると、人生が上手くいくと分かっています。

辛いことは全て吐き出したほうがストレス解消になりますが、「5分だけ勉強した」など小さなことでも自分を褒めています。

たった5分の勉強?」と思うかもですが、継続に必須ですし、小さく始めるだけで何時間も作業することはあるあるです。

幸せな女性は自分を褒めるのが上手です。

どんな事でも感謝できる

感謝することは非常に大切で、幸せな女性は「ありがとう」が口癖になっています。

なぜなら、仕事や人間関係などがいい方向に進むことを知っているからです。

たまに感謝の言葉を伝えるのが恥ずかしいと、いつまでも精神年齢が子どもの大人がいますが、大損しています。

人は助け合っており、1人では生きていけません。

例えば、恋人に悩みを聞いてもらったら「ありがとう」と伝えるだけで「また聞いてあげたい」と思いますし、「今度も聞いてほしい」とお互いにメリットがあります。

幸せな女性は、常に感謝の言葉を口癖のように伝えています。

自分にとっての幸せを理解している

女性にとっての幸せは、家族や恋人といるときですよね。

幸せな女性の特徴として、「何が自分にとっての幸せか?」をしっかり理解しています。

例えば、家族と一緒に過ごすことに幸せを感じているなら、残業が少ない会社に就職したり、サクッと仕事を終わらせて帰宅します。

幸せな女性の共通点として「幸せとは何か?」を考えて、行動しています。

 

嫉妬される女性の特徴

嫉妬される女性の特徴を、3つ紹介します。

・苦労しているように見えない
・人生が上手くいっているように見える
・自分の魅力に気づいていない

順番に解説していきますね。

苦労しているように見えない

難しい資格を取ったり、仕事でいい成績を残したりする女性は、周りから見てぜんぜん苦労しているように見えないので、嫉妬されます。

なぜなら、苦労していないように見せるのが上手いからです。

合格率が非常に低く、みんながチャレンジして落ちるような資格でも「合格して当たり前のような表情」に見えます。

周りから見ると全く努力していないように見えるし、遊んでいるときもある。

「なんで遊んでいる人が受かってるの?」不思議ですが、裏で努力していることを一切見せないので妬まれます。

嫉妬される女性は、苦労していても見せないので嫉妬されやすいです。

人生が上手くいっているように見える

彼氏と上手くいっていて、幸せそうな話も聞く。嫉妬される女性、人生が上手くいっているように見えてしまいます。

不思議なくらいスムーズに、人生がいい方向に進んでいるんですよね。最初からモテて、素敵な彼氏も見つけて、結婚して何も不満がないようにしている。

嫉妬される女性の特徴として、何もかもがうまくいっているように見えます。

自分の魅力に気づいていない

嫉妬される女性は、自分の魅力に気づいていないことが多いです。

周りが羨ましがるような魅力なのにも、関わらずですよ。

例えば、普段から起こりやすいなら「忙しくても丁寧に対応してくれて、笑顔の女性」が魅力的に見えますよね。

しかも、当たり前のようにしているから、なおさら嫉妬されやすいです。

 

幸せそうな女性に嫉妬するのは「自分と比べてしまう」から

嫉妬する理由はたくさんありますが、本質は「自分に持っていないモノと、比べてしまうから」です。

なぜなら、「他の人のことは、よく見えてしまう」から。ことわざにも、「隣の芝は青く見える」とあるくらいです。

例えば、あなたが恋人と上手くいっていないとします。

そこで他人の順調な恋バナや、手を繋いで歩いているところを見ると、自分の「恋人と上手くいっていない状況」と比較して嫉妬してしまいます。

「なんで私だけ彼氏と喧嘩してるの?上手くいってる人は、羨ましいな」

あなたの努力などに左右されて、なかなか手に入らない悩みが深いことほど、嫉妬が強くなります。

嫉妬するのは、あなたが周りと比べているからですよ。

(内部リンク:ダメ男に引っかかる女性の特徴)

 

幸せそうに見えて悩みがあるパターン

周りから見て幸せそうな女性にも、実際は不満があるパターンがあります。

・悩みを隠している
・悩みが無いけど心が満たされてない

順番に解説していきますね。

悩みを隠している

恋人や仕事などで、悩みがあるけど表面に出さずに隠しているパターンです。

なぜ隠してるかというと、1人では溜め込むタイプで、周りにバレるのが嫌だから。

性格的にプライドが高い人は、幸せに暮らしている」と思ってもらいたい為に、上手くいっていなくても嘘をついて隠す傾向にあります。

周りに心配などをかけたくないので、わざと隠して幸せそうに見せています。

(内部リンク:好きでも別れた方がいい男の特徴)
(内部リンク:彼氏の扱いが雑になる理由)

悩みが無いけど心が満たされてない

人間関係や金銭面など全てに恵まれているが、刺激や不満がないので心が満たされないパターンです。

お金持ちの社長と結婚して、お金にも困らずに、性格や価値観なども相性ピッタリ。

周りから見れば幸せ一直線なので、悩みを相談しても「本当?」と疑われます。

すべてが上手くいきすぎて、逆に満足していないパターンですね。

 

幸せは「本人の心の中の問題」です

幸せそうに見える瞬間から、特徴や共通点まで解説しましたが、「本人の心の中次第」です。

他の人から見て幸せそうでも、実際は「悩みを抱えている」なんて話はザラにあります。

周りと比べがちですが、正直ムダですよ。

あなたが幸せかどうかが一番重要です。

幸せそうな女性の特徴
・常に明るい
・人に恵まれている
・何ごともポジティブ
・いつも笑顔が絶えない
・夢中になれる趣味がある
・愚痴や汚いことを考えない

さらに「彼氏との関係を見直したい!」という方は、以下の記事もご覧ください。

以下の記事では、知っておくべき男子の特徴や別れるか判断することができます。

(内部リンク:ダメ彼氏との関係を見直すときに知りたいことまとめ)

-読書