近頃、SNSやメッセージアプリの普及によって、誘いやすくなった一方で、ドタキャンされるリスクも高くなっています。
自分から誘っても相手がドタキャンすると、怒りや寂しさ、不安やがっかりなど、さまざまな感情を抱えることでしょう。
もしデートでドタキャンの被害に遭うことが多いなら、バチェラーデートを利用してみて下さい。
当日キャンセルや遅刻すると、高額なキャンセル料金が発生する仕組みになっているので、相手は自然とドタキャンを避けるようになりますよ。
今ならデート1回分が無料になっているので、ぜひ利用してみて下さいね。
目次
【男性編】自分から誘ってドタキャンする人の心理4つ
男性から誘ったにも関わらずドタキャンは、相手にとっては非常に嫌な経験です。
しかし、男性がドタキャンする心理には様々な要因があります。
- 急な仕事が入った
- 本命や好みの女性に誘われた
- 都合よくキープしておきたい
- 趣味に没頭して連絡を忘れていた
男性が自分から誘ってドタキャンする心理を4つ紹介しますね。
都合よくキープしておきたい
男性は多くの女性と付き合いたいと考えている生き物です。
なぜなら、自分の子孫や遺伝子をできるだけ残したいと考えているから。
例えば「可愛い子と会いたいし、たくさん付き合いたいから、万が一のことを考えて会えるように約束は取り付けておこう」と都合のいいようにキープしておきたいという心理があります。
ほかには、単純に女性との交流を続けたいと思っている場合もあります。
女性から見ると非常に迷惑な行為ですよね。しかし、男性が自分から誘った女性を都合よくキープすることはよくあります。
都合よくキープしているのにドタキャンするなんて許せないという女性は、バチェラーデートを利用しましょう。
高額なキャンセル料金が発生するので、一泡吹かせられます。
本命や好みの女性と会えることになった
男性があなたを誘っている状況でも、本命や好みの女性と会える日が約束と被ってしまいドタキャンするケース。
美人に執着しやすく、若い女性に惹かれやすいのは、本能的に女性の外見を重視してしまうことが原因です。
あなたよりも巨乳やウエストがくびれているなど、魅力的な女性が現れてしまったら、スッと行ってしまうのが男性というもの。
誘われたのかもしれませんし、男性から誘ったかもしれんが、本命や好みの女性と会えるとなったら当日にキャンセルすることがあります。
急な仕事が入った
男性から誘ったとしても、急に仕事が入ってしまい、ドタキャンするケースはよくあります。
仕事を優先して、予定をキャンセルしないといけない状況ですね。ドタキャンで相手の気持ちを傷つけたくないという気持ちもあるでしょう。
例えば、男性が前日まで予定通りに会うつもりだったが、急に上司から急な仕事を任され、会えなくなることがあります。
自分から誘ってしまったけど、急に仕事が入ってしまい仕方なくドタキャンするケースです。
急な仕事は仕方ありませんが、自己中心的な理由でドタキャンさせないようにバチェラーデートを利用するのもアリですよ。
趣味に没頭して連絡を忘れていた
自分から誘ったにも関わらず、趣味に没頭して連絡を忘れていたケースです。
男性は1つのことしか集中できない生き物で、シングルタスクと言われています。
趣味に熱中しすぎて、男性の頭の中はいっぱいです。集中力は凄まじく、メリットでもあるのですが、もちろんデメリットもあります。
気が付いたら、熱中しすぎて時間を忘れていた経験はありませんか?
楽しい時間はスッと過ぎていきますよね。楽しい時間がすぐに終わると同じで、誘ったにも関わらず、約束を忘れてしまいます。
偉人で例を挙げると、発明家のトーマス・エジソンは、発明の研究に時間を忘れて没頭した結果、妻の顔すら忘れてしまい、妻に激怒されたそうです。
男性で自分から誘って、連絡が来ないなら、趣味に没頭して忘れてしまっている可能性があります。
とはいえ、いくら趣味に没頭していたとしても「キャンセルすればお金を取られる」と頭の片隅に押せることで、結果は変わってきますよ。
バチェラーデートはそれだけドタキャン防止策になるので、利用してみて下さい。
【女性編】自分から誘ってドタキャンする人の心理5つ
女性が自分から誘ってドタキャンする心理には、さまざまな要因があります。
- 男性からの連絡が最低限だけで冷たかった
- 電話が多く束縛が嫌だった
- 男性が優柔不断で冷めてしまった
- 本命の男性に振られて落ち込んでいる
- ヘアスタイルや着る服など準備が上手くいかなかった
順番に1つずつ解説しますね。
男性からの連絡が最低限だけで冷たかった
女性から誘うのは、勇気を出してくれた証拠ですよね。
自分から誘って、男性からの連絡が最低限しかなく冷たいと、女性は気持ちが伝わっていないのかなと感じてドタキャンしてしまいます。
女性はLINEなど会話のツールと認識しています。しかし、男性は連絡のためのツールと認識しているため「最低限の業務のみ」になりがちです。
女性からみると冷めていると感じたり、テンションが下がってしまいます。
~具体的な会話~
男性はラインなどを「要件を伝えるだけの道具的コミュニケーション」と考えている傾向が強いですが、女性はそうではありません。
女性はたわいもない会話が好きですし、日常に起こった小さな出来事でも話したい生き物です。
会話のラリーをすることで「女性の気持ちが生きてくる」のです。「あんまりガツガツ連絡して引かれてもな」と考えて、連絡を控えていると勝手に「他の女性にも最低限の連絡だけなのかな」と誤解を生んでしまうことも…。
あえてそっけない連絡ばかりだとドタキャンされたなんてことになりかねないので注意が必要です。女性との会話もしつつ、お互いに楽しむことが大切ですね。
男性の連絡が最低限だけだと、せっかく女性から誘ってくれてもドタキャンされてしまいますよ。
電話が多く束縛が嫌だった
女性が自分から誘った約束をドタキャン心理として、男性からの電話や連絡に思い悩み、束縛を感じたときです。
とくに初めてのデートや付き合い始めの頃には、男性からの連絡に対する反応が慎重になりますよね。
例えば、男性からの電話が多すぎると感じた場合、自分から誘っても、その後のやりとりに疲れ果て、約束をキャンセルすることがあります。
電話をかける理由は様々です。
「声が聴きたい」
「酔った勢い」
など他にもありますよね。
しかし、会ったこともない男性に対して女性は「怖い」「距離感近すぎ」といった風にかんじてしまい、警戒心を強めるようになります。
デート前に電話をかければかけるほど、女性のテンションは下がることになりますよ。
また、女子同士でも以下のような会話をしています。
リアルである会話です。女性からは、ほぼ筒抜けですよ。
もしかすると電話が多く、束縛と感じてしまい女性がドタキャンしているかもしれません。
男性が優柔不断で冷めてしまった
女性が自分から誘って、男性の返事が遅かったり、曖昧だったりすると、気持ちが冷めてしまうことがあります。
気持ちが冷めてしまったので、男性との関係を終わらせるために、ドタキャンする結果に。
会うまでの「デートの場所や時間」が優柔不断だと相手の女性は冷めてしまいますよ。やりとりまで優柔不断だと、デートも「きっと同じなんだろうな」と感じさせてしまうからですね。
~具体的な会話~
何もかも相手の女性に任せて、いざそこの店に行って、「お店がイマイチ」だったら最悪です。
女性の気分は良くないですし、次のデートはまずないでしょう。それなら「カロリーが控えめで、女性でも食べやすい美味しい焼肉屋さんがあるから一緒に食べに行こうよ」と誘ってくれた方が素敵ですよね。
とはいえ、最初から最後まで男性が決めてしまうと、「私の意見は聞いてくれないの?」となり難しいところ。
段取りの良さも必要ですが、「強引な自分だけの意見を通す」は別物です。
男性で優柔不断だと、女性の気持ちが冷めてしまい、誘ってくれたチャンスを逃してしまいますよ。
本命の男性に振られて落ち込んでいる
女性が自分から誘って、本命の男性に振られてしまった場合、自信を喪失し、落ち込んでしまうことがあります。
落ち込んだ結果、自分から誘った約束をキャンセルすることに。
男性は見た目で判断し、女性は中身を見ていると言われています。全員に当てはまりませんが、中身を重視している女性は多いです。
なので、男性を選ぶときは、真剣に選ぶので、振られたときのダメージが大きくなります。
好きなほど、落ち込みやすいですよね。振られたら他の男性とデートどころではありません。
本命男性に振られると、女性は自分から誘ったとしてもドタキャンするケースがあります。
雨の日などヘアスタイルや着る服等で準備が上手くいかなかった
女性は準備が上手くいかなくなると、自分の外見に自信が持てなくなり、約束を急にキャンセルすることがあります。
初めてのデートや大切なイベントは、とくにこだわり服装やヘイスタイルなどに気合を入れます。
男性からすると、
「ファッションはそこまで気にしないよ、それ以外の性格や考え方も大事だから。」
と思いますよね。
もっともな意見ですが、良い出会いを求め、ドタキャンの「特にもならないムダな時間+労働力」をできるだけ少なくしたいなら、雨の日の乙女心を理解しておく必要があります。
- ヒールが汚れる
- ブーツが蒸れる
- バックが濡れる
- 着たい服が着ていけない
- 髪がぐちゃぐちゃになる
上記を見てみると、「時間はかかるかもしれないけど、髪を乾かすくらい」と思われるかもしれません。
しかし、女性は日々髪と格闘しています。ストレートに伸ばしたり、髪を巻いたりとすることは多いです。短めの髪なら短時間ですが、長さが胸下くらいまであるロングヘアなら乾かすのに「20分以上」かかることも。
さらにクセ毛であればストレートに直す時間もかかります。よく「友達と飲んでるんだけど、来ない?」と誘われることがよくありますよね?
しかし、帰宅してもう一度髪の毛をスタイリングするには「時間+労力」が必要です。
結局スタイリングが思い通りにいかずに、気分が落ちて行く気がなくなることもしばしば。女性にとって「髪は命」です。雨でビショビショになり、せっかくスタイリングした髪が台無しになるのですから、テンションも落ちます。
女性から誘ったにも関わらずドタキャンされるのは、雨の日などでヘアスタイル等が上手く決まらなかった心理があります。
しかし、ムカつきませんか?
なんだよヘアスタイルが決まらなくてドタキャンって!!!
体調不良なら分かりますが、納得いかないですよね。こんな理不尽なドタキャンを許してはいけません。
バチェラーデートなら女性の悪行を防ぎ、当日キャンセルしたらお金を払わせることができます。
遠慮する必要はありません。当然の権利です。
【男女共通】自分から誘ってドタキャンする人の心理5つ
男女別で自分から誘ったときに、ドタキャンする心理を解説してきました。
次は共通の心理5を解説します。
- 恋人ができて連絡を後回しにしてる
- 体調不良など行けなくなった
- 他に優先すべき用事ができた
- とりあえず予定を埋めておきたい
- 気分で誘ったが当日に行きたくなくなった
順番に解説していきますね。
恋人ができて連絡を後回しにしてる
男女ともに恋人ができた場合、自分から誘った相手と会う機会を減らしたくなる心理があります。
なぜなら、新しい恋愛に夢中になり、過ごす時間を増やすためです。また、付き合ったのに他の異性と会っていると浮気を疑われることになるので避けています。
例えば、本命の女性と付き合えたら毎日会いたいし、一緒にいたいと思えますよね。絶対に嫌われたくないし、異性と会うのは喧嘩や別れる原因になります。
「恋人ができたタイミングで連絡しろよ」と思うかもしれません。ですが、自己中心的な考えはドタキャンする人の特徴です。
自分から誘っておいてドタキャンするのは、恋人ができて、連絡を後回しにしていると考えられます。
「真剣度の高いマッチングアプリで恋活・婚活を始めたい!」という方は、下記をどうぞ!
真剣度の高いおすすめマッチングアプリ3選【恋活・婚活】
続きを見る
「さらに真剣に結婚相手を探したい!」という方は、下記をどうぞ!
本気で婚活したい人以外はお断り!おすすめ結婚相談所5選
続きを見る
体調不良など行きたくても動けなかった
本当に体調不良などで身体が動けない状況で、行けなくなったパターンです。
体調不良の例を挙げますが、2パターンあります。
- 行きたかったけど身体が動けない
- 行きたくてギリギリまで粘ったけど熱が下がらなかった
上記の2つは、行きたかったけど無理だったからドタキャンしたのです。
体調不良を見抜くのは難しいですが、自分から誘っても納得せざるを得ない理由であれば、仕方ありません。
急な体調不良を責めていると、人間性を疑われます。
繰り返しになりますが、自分から誘ってもドタキャンするのは行きたくても動けなかった心理がありますよ。
他に優先すべき用事ができた
自分から誘って約束した日に、他にやるべきことができてしまった場合、自分から誘った相手との約束をドタキャンすることがあります。
理由は、自分の都合を優先してしまう心理が働いているためです。
例えば、ご飯に行く約束をしていたとしても、自分が大好きな映画の公開日と日が被ってしまったら、あなたとの予定を急にキャンセルすることになります。
ドタキャンする人の特徴として「気分屋・自己中心的」というのが挙げられます。自分の都合を優先してしまうのは、典型的な例でしょう。
とはいえ、こんな理不尽なドタキャンは許されないことです。バチェラーデートのキャンセル料が発生する機能で天罰を下しましょう。
とりあえず予定を埋めておきたい
自分自身が暇で何も予定がない場合、ついつい他人を巻き込んで予定を作ってしまうことがあります。
自分から誘った相手との約束も、とりあえず予定を埋めておくために作ったものかもしれません。
常にインスタのストーリーを更新したり、Twitterで呟いたりしてる人はいませんか?
とりあえず予定を埋めておきたいと考えている人です。
逆に僕は、人に会わなくても全然平気なタイプなのです。自分から誘うことはほとんどありませんし、とりあえず予定を埋めておきたいとも思いません。
自分から誘ってドタキャンする人は、上辺だけの関係が多いですよ。
とはいえ、こんな理不尽なドタキャンは許されません。バチェラーデートのキャンセル料が発生する機能で天罰を下しましょう。
気分で当日に行きたくなくなった
気分で誘ったが当日に行きたくなくなってしまう心理は、自分自身の気分の変化によるものです。つまり、気分屋ですね。
約束をしたときは、その場の気分で誘ったり、遊びたいと考えています。しかし、実際に約束の当日になると気分が変わってしまうことがあります。
また、予定を入れたことでプレッシャーを感じ、不安や緊張が高まり、結果的に行きたくなくなってしまうことも考えられます。
繰り返しになりますが、男女共通の心理として、当日に気分で行きたくなくなることがあります。
こんな理不尽なドタキャンは許されません。バチェラーデートのキャンセル料が発生する機能で天罰を下しましょう。
自分から誘ってドタキャンされた人が感じていること
自分から誘ってドタキャンされた人が、感じていることを紹介しますね
- 怒った気持ち
- さびしい気持ち
- 不安になる気持ち
- がっかりする気持ち
順番に紹介します。
怒った気持ち
まず、怒りの気持ちは、予定をドタキャンされたことによるイライラや不満から生じるものです。
自分から誘ったにもかかわらず、相手が約束を守らなかったことに対して腹が立つでしょう。
約束していたのに急にキャンセルされたのですから、怒りの感情は当然です。
もしあなたがイライラや不安を感じたくないのであれば、バチェラーデートをおすすめします。
当日にキャンセルすると料金が発生するので、ドタキャンを防ぐことができますよ。
しかも、ドタキャンされても相手は何もしていないのにお金を取られるので、怒りの気持ちも少しは落ち着くでしょう。
どっちに転んでもお得なので、バチェラーデートはおすすめですよ!
さびしい気持ち
寂しい気持ちは、ドタキャンされたことによって孤独感を感じることがあります。
自分が楽しみにしていたイベントやデートを相手にキャンセルされたことで、寂しい気持ちになります。
不安になる気持ち
ドタキャン側は凄く不安になります。
なぜなら、原因が分からないからです。
例えば約束したときに相手が楽しみそうにしていたにもかかわらず、当日にキャンセルされたら、
・何か悪いことしたかな?
・もしかして事故とか合ったのかな?
と不安になりますよね。
LINEで断られただけでは、不安な気持ちは解消されないんですよ。理由を説明されても、100%納得は出来ません。
繰り返しになりますが、ドタキャンされた側はいろんなことを考えて不安になるので、絶対にやめましょう。
また「ドタキャンされて不安になりたくない!」という方はバチェラーデートを利用しましょう。
キャンセル料金が発生するので、ドタキャン防止になります。
あなたが不安になる確率をグッと下げられるでしょう。
安心してデートしたい方は、ぜひバチェラーデートを利用してみて下さいね。
がっかりする気持ち
最後に、がっかりする気持ちは、自分が楽しみにしていた予定が実現しなかったことによって、がっかりすることがあります。
自分が楽しみにしていたことがキャンセルされてしまったことで、がっかりしてしまうでしょう。
がっかりした気持ちを回避するなら、バチェラーデートを利用しましょう。
遅刻やドタキャンを防げるので、がっかりすることが少なくなりますよ。
自分から誘ってドタキャンする人への対処法
自分から誘ってドタキャンされた場合、相手に対してどのように対処するか悩んでしまうことがあります。そこで、以下の対処法を紹介します。
- 過ごし方を考えておく
- 話し合うこと
- はっきり言うこと
- もう誘わないこと
- 相手の予定を確認すること
以上が、自分から誘ってドタキャンされた場合の対処法です。
しかし、どの対処法を選んでも、相手との関係を大切にすることが大切です。
過ごし方を考えておく
必ず急に予定が無くなったときの過ごし方を決めておいてください。
いつドタキャンされるか分かりませんし、急に暇になると1日が無駄になってしまいます。
事前にドタキャンされても、有意義な1日を送れるように対処しておくことが大切です。
1人でも予定が無くなったときに楽しめる過ごし方は、以下を参考にしてください。
急に予定が無くなったときだけでなく、普段の暇な時間でも有効活用できる方法を解説しています。
話し合うこと
まず一つ目の対処法は、「話し合うこと」です。
相手がなぜドタキャンしたのかを聞いて、その理由に対して自分の気持ちを伝えることが大切です。
しかし、相手が何度もドタキャンを繰り返していると、話し合いをしても解決しない可能性があります。
話し合いができない人や、話し合っても改善してくれない人とは、長く付き合うことができません。
誠実で約束を守る意識が強い人と関わるようにしてくださいね。
はっきり言うこと
二つ目の対処法は、「はっきり言うこと」です。
自分がドタキャンされたことに対して怒りや不満を感じた場合は、それを相手に伝えてください。
注意点として、相手を傷つけるような言い方や、相手を攻撃するような態度は避けるようにしましょう。
もう誘わないこと
三つ目の対処法は、「もう誘わないこと」です。
相手が何度もドタキャンするような場合は、もう誘わないことを選ぶこともあります。
ただし、それでも関係を維持したい場合は、上記の対処法を試してみることもできますよ。
相手の予定を確認すること
4つ目の対処法は、「相手の予定を確認すること」です。
相手のスケジュールや予定を事前に確認しておくことで、ドタキャンを防ぐことができます。
また、相手がドタキャンしそうな場合は、予定を変更するなどの対応も必要になるかもしれません。
自分から誘ったけど予定を断る方法
自分から誘ったけど、仕事など急にキャンセルしなければいけないことがあります。
- 謝罪すること
- 早めに連絡すること
- 理由を詳しく説明すること
- 前もってスケジュールを確認すること
3つ紹介しますが、大事なことなので、すべて実践してくださいね。
謝罪すること
自分から誘ったけど、相手に予定を断られてしまった場合、まずは謝罪することが大切です。
謝罪することで相手に対して自分が悪かったと認め、その後の対応もスムーズになることがあります。
さらにお詫びの品を渡すことで、「本当に謝りたいんだな」ということが相手に伝わるので効果的ですよ。
ただし、あまりにも謝りすぎると相手に迷惑がかかるので、程々の謝罪を心がけましょう。
ドタキャンのお詫びの品が選べるサイト3選|喜ぶプレゼントは?
早めに連絡すること
予定を断る場合、できるだけ早めに相手に連絡することが大切ですよ。
早めに連絡することで相手には不便をかけず、自分も他の予定を入れることができます。
特に、相手が待ち合わせ場所に来てから予定を断るのは避けましょう。
理由を詳しく説明すること
予定を断る場合、相手に理由を詳しく説明しましょう。
理由を説明することで相手が納得しやすくなり、信頼関係も深まります。
ただし、あまりにも詳しく説明しすぎると相手に迷惑がかかるので、程々の説明を心がけてくださいね。
前もってスケジュールを確認すること
自分から誘う場合、相手のスケジュールを事前に確認することが大切です。
相手が予定が入っている場合、無理を言って誘っても相手に迷惑がかかります。
また、相手が予定を入れている場合でも、自分の予定が優先するわけではないので、相手の都合を考慮して誘うことが大切です。
まとめ:自分から誘ってドタキャンする人から被害を受けないようにしよう!
自分から誘っておきながら、ドタキャンするなんて非常識ですよね。
もうぶっちゃけあなたには2つの道しか残されていません。対処法を実践してドタキャンを防ぐか、相手に自然とドタキャンされないようにするかです。
たしかに対処法を実践すれば、当日キャンセルを防げるかもしれませんが、時間と労力がかかりますよね。
しかし、バチェラーデートならキャンセル料が発生するので、何もしなくても勝手にドタキャンと遅刻を防げます。
どうせなら何の心配もしなくてデートしたいですよね。
どちらを選んでもあなたの自由ですよ。