ドタキャンへの対応

【知らないと損】ドタキャンで一気に冷めた後の選択肢3つ【心は狭い?】

当ページのリンクには広告が含まれています。

悩んでいる人
ドタキャンで一気に気持ちが冷めた!今後の選択肢を知りたい

上記のお悩みを解決します。

 本記事の内容

・選択肢3つ
・心が狭い?
・冷める理由
・心理
・対処法

ドタキャンされると、いくら好きな人でも冷めますよね。適当に扱われている感じがします。

これからの選択肢も大切ですが、ドタキャンの防止策も一緒に考えないと、また冷めてしまいますよ。

選択肢としては、

  • 次の恋愛に進む
  • 諦めずにアタックし続ける
  • 失恋から立ち直る期間を設ける

のどれかを選びましょう。

でも結局恋愛はするので、バチェラーデートを利用することをオススメします。

キャンセル料金が発生するドタキャン防止機能が備わっているので、半強制的に当日キャンセルさせないようにできますよ。バチェラーデートでは、ドタキャン率は5%程度だそうです。

つまり、20回に1回はドタキャンされる計算です。それくらいなら妥協範囲ではないでしょうか。

あなたがドタキャンされて冷めることなく、恋愛を楽しむことができるようになります。

今なら無料で1回デートできるので、ぜひ試してみてくださいね。

\ 高額キャンセル料金が発生 /

バチェラーデート【公式サイト】

無料で1回デートできる

心から楽しみたいならバチェラーデート!

バチェラーデートでデートをドタキャンされにくい魅力は、以下の3つです。

  1. ドタキャンすると評価が下がる:バチェラーデートでは、デートをドタキャンすると、利用者の評価が下がります。評価が下がると、マッチング率が下がり、デートの機会が減ることになります。そのため、利用者はドタキャンを避ける傾向にあります。
  2. デートの場所や時間はAIが自動で選ぶ:バチェラーデートでは、デートの場所や時間はAIが自動で選びます。そのため、相手との日程調整や場所の選定の手間が省けます。日程や場所が合わずにドタキャンするケースを防ぐことができます。
  3. デートは週1回:バチェラーデートでは、デートは週1回が保証されています。そのため、ドタキャンされても、すぐに次のデートの機会が訪れます。ドタキャンに落ち込む時間を短縮することができます。

バチェラーデートは、ドタキャンされにくい魅力を兼ね備えたマッチングアプリです。

以下の人におすすめできます。

  • ドタキャンを避けたい人
  • デートの機会をたくさん持ちたい人
  • マッチングアプリでデートを成功させたい人

バチェラーデートを利用すれば、ドタキャンの心配をせずに、効率よく出会いのチャンスを増やすことができますよ。

バチェラーデート【公式サイト】

 

ドタキャンで一気に冷めたときの選択肢3つ

ドタキャンで一気に冷めたときの選択肢3つ

ドタキャンされて冷めたら、今後どうしていきたいですか?

  • 次の恋愛に進む
  • 諦めずにアタックし続ける
  • 失恋から立ち直る期間を設ける

1つずつ解説していくので、あなたに合った選択肢をとってくださいね!

次の恋愛に進む

ドタキャンで気持ちが冷めたら、次の恋愛に進む選択肢もあります。

なぜなら、付き合っても幸せになれないからです。

あなたと『価値観が違いますし、好きの度合いに温度差』もあります。

付き合ってもドタキャンと同じ心ない言動で傷ついたり、冷めたりしますよ。

失恋はあなたの欠点や課題に向き合ういい機会です。過去の失敗から学び、自己成長に繋げましょう。

失恋は辛い経験ですが、乗り越えることで強くなり、明るい将来が待っています。

縁がなかったと諦めて、『次の恋愛』に行きましょう。あなたに合う素敵な人が必ず見つかりますよ!

ぜひ、新しい恋愛に前向きに取り組んでみて下さいね!

さらにバチェラーデートを利用することで、気持ちが冷めることなく、恋愛を楽しめることができます。

キャンセル料金が発生するので、相手はドタキャンしづらくなります。実際にドタキャン率は5%ほどです。

もし新しい恋愛にチャレンジするなら、バチェラーデートを利用してみて下さいね。

諦めずにアタックし続ける

あまりオススメしませんが、諦めずにアタックし続ける選択肢もありますよ。

好きにさせるのは、時間と労力がかかる行為です。一度恋愛対象から外れた状態から好きになってもらうことは難しいですよ。

付き合える可能性は0ではありません。あなたの努力次第です。しかしただ何年経っても恋が実らないリスクがあります。

それでも『絶対に付き合いたい!』というなら、諦めずにアタックしましょう。

時間は有限です。誰しも平等に与えられています。無駄な時間を使うのは勿体無いです。

相手が本当に好きで諦めきれない覚悟があるならアリですよ!

その好きな人は『膨大な時間と労力をかけるほど魅力的な相手か?』を考えてから行動してみてくださいね。

失恋から立ち直る期間を設ける

失恋は悲しいですよね。立ち直るための期間を設けるのもアリです

落ち着いてから恋愛に取り組みましょう。無理してもいいことはありませんからね。

友達と傷心旅行や、好きなことを好きなだけしてもOKです。

繰り返しになりますが、失恋から立ち直る期間を設けてみてくださいね!

 

ドタキャンで一気に冷めるのは心が狭い?

ドタキャンで一気に冷めるのは心が狭い?

ドタキャンで一気に気持ちが冷めると、『心が狭いのか?』と不安になりますよ。

正直にいうと、あなたの心は狭くありません。

なぜなら『失望や不安な気持ちは、当たり前の感情』だからです。

好きな人とのデートに期待しているときにドタキャンされたら気持ちが『ガクッ』と下がりますよね。誰でもそうです。

期待していたことに対して、結果が付いてこなければどんな人でも気持ちが冷めます。

繰り返しになりますが、ドタキャンされて気持ちが一気に冷めるのは当然ですよ。心は狭くありません。

 

ドタキャンで一気に気持ちが冷める理由

あなたの心が狭くないことが分かったら、気持ちが冷める理由も理解しておきましょう。

  • 大事にされていないと感じた
  • 今後の将来が不安になったから
  • 自分を好きなじゃないと感じた

1つずつ解説していきますね。

大事にされていないと感じた

ドタキャンされると一気に気持ちが冷める理由の1つ目は、『自分が大事にされていないと感じた』です。

大事にしていきたくて、今後も関係を続けていきたいと思っている人にドタキャンはしませんよね。

好きな人と予定を立てて楽しみにしていたのに、ドタキャンされたとします。あなたの時間や気持ちや時間が軽んじられた気分になりますよね。

これは、『自分を大切にしてくれていない』と感じる原因になります。

例えば、あなたは好きな人との時間を大切にし、楽しみにしていました。

ドタキャンが1度でもあると、繰り返しになりますが『もう好きな気持ちが冷めてしまう』ことでしょう。相手への信頼や愛情も薄れてしまいます。

【気分スッキリ】ドタキャンされた!悲しい気持ちの対処法【伝える方法は?】

今後の将来が不安になったから

ドタキャンされることで、一気に気持ちが冷める理由の2つ目は、『将来の不安が生じる』です。

現時点で『自己中心的な行動(わがまま、自分勝手、協調性がない)』をされたら、付き合っても同じようなことがあると不安がよぎりますよね。

ドタキャンの理由にもよりますが、将来的な信頼や安定性に疑問を抱いてしまいます。

例えば、下記の3つのような将来の不安が生じやすいです。

  • 浮気される?
  • 振り回されて疲れるのでは?
  • 話し合いをしてくれないのでは?

3つ例を挙げましたが、自己中心的な言動はいくらでも思いつきますよね。100%ではありませんが、ぶっちゃけ可能性はあります。

ドタキャンは非常識なマナー違反で、あなたの気持ちを考えていない行為ですからね。

先を見据えた交際をしたいなら、相手を思いやる気持ちは必須です。関係の安定性や将来の見通しへの疑問が生まれて、好きな気持ちがスッと冷めてしまいます。

自分を好きじゃないと感じた

ドタキャンされることで一気に気持ちが冷める理由の3つ目は、『自分を好きじゃない』と感じたです。

好きで付き合いたいと考えている人に、ドタキャンしますか?

絶対にしませんよね。友達や他の予定が合っても『無理やり時間を作って会う』と思います。

もちろん納得できるドタキャンの理由や、その後の対応によるでしょう。

例えば、下記のような理由や対応をされると好きだとしても気持ちが冷めます。

  • リスケしてくれない
  • 寝てたなどの配慮がない理由
  • 謝罪がなく真剣さが伝わらない

本当に好きな相手にする言動ではないですよね?

付き合ったとしても『100年の恋も冷める』というもの。

自分の一方的な思いと相手の本当の気持ちが合致しないことが明らかになり、好きな気持ちが次第に冷めてしまいます。

 

【男性編】ドタキャンする心理

次は男女の心理を解説していきますね。

まずは男性の心理です。

  • 心理1:疲れて行けない
  • 心理2:面倒くさくなった
  • 心理3:急な仕事が入った
  • 心理4:他に優先したい予定ができた
  • 心理5:ガードが堅い女性だと判断した

順番に解説していきますね!

心理1:疲れて行けない

男性がドタキャンする心理の1つに、『疲れていく気力がない』があります。

日々の仕事の忙しさやプレッシャー、家庭の責任などで疲れていることがありますよ。そのため予定を入れていても、当日になって体力の限界を感じて、行く気力が湧かない状況になることがあります。

例えば、男性は『体力的・精神的に疲れやすい職種なことが多いです。

  • 引っ越し業者は階段を上り下りする
  • 警察官は上下関係が厳しく激務で疲れる
  • システムエンジニアは納期に追われて精神がすり減る

一例を挙げましたが、上記のような感じですね。

もちろん女性も職種によって変わってきます。あくまで男性の方が、『体力的・精神的』に疲れやすい職種についていることが多いという傾向があるだけです。

男性は仕事に熱中すると、他のことに余裕がなくなってしまう生き物です。

ドタキャンする心理の1つに、『疲れていて行く気力がない』という理由が存在します。

仕事や家事、責任などで疲れがたまっている男性は、予定に参加することに対して体力的な限界を感じ、行くことが難しいと考えます。

心理2:面倒くさくなった

男性がドタキャンする心理の2つ目は、『面倒くさくなった』です。

そもそもドタキャンする人の特徴は、面倒くさがり屋なのでよくある心理ですね。

男性は予定を入れることさえも、面倒くさいと感じることがあります。忙しい日常や疲れが溜まっている中で、『予定をキャンセルして、自由な時間を確保したい』と考えることがあるでしょう。

例えば、あなたと予定が合ったとします。男性は『仕事・家事・趣味』などで忙しく過ごしており、予定を入れることに疲れを感じているかもしれません。当日になると『外出が面倒くさいと思って、予定をキャンセルしてしまいます。

繰り返しになりますが、忙しい日常や疲労がたまっている男性は、予定をキャンセルして自分の自由な時間を確保したいと思うのです。

心理3:急な仕事が入った

男性がドタキャンする心理の3つ目は、『急な仕事が入った』です。

仕事において予期せぬトラブルや急な仕事が発生することがあります。

生きるために仕事をしているので、遊びを優先』するわけには行きません。もちろん男性は行きたい気持ちはあります。

しかし、急に入った仕事を断ると不利になるので仕方ありません。

例えば、下記のような状況に陥ることがあります。

  • 昇格が難しくなる
  • 人間関係が悪くなる
  • 仕事を振ってくれなくなる

仕事を辞める理由に、『人間関係』が上位に入っていますよね。なので男性も本気なんです。

仕事において責任感を持ち、急な仕事が発生した際には予定をキャンセルして仕事に集中することを選ぶことがあります。

心理4:他に優先したい予定ができた

男子がドタキャンする心理の4つ目は、『他に優先したい予定ができた』です。

そもそもドタキャンする人の特徴として、気分屋があります。

男性も日常生活において、予定やイベントが重なることもありますよね。その中で、自分にとってより魅力的な予定や大切なイベントが突然入った場合『既定の予定をキャンセルすることで優先したい』と感じます。

例えば、あなたと映画を観る予定を入れていたとします。しかし、その日に他に優先したい予定が入りました。男性はあなたとの予定よりも魅力的な予定や大切なイベントを優先するため、映画の予定をキャンセルすることがあります。

男性がドタキャンする心理の1つに、他に優先したい予定ができたという心理があります。も日常生活において自分の時間や関心事を大切にし、より魅力的な予定や大切なイベントが入った際には既定の予定をキャンセルして優先することを選ぶことがありますよ。

心理5:ガードが堅い女性だと判断した

男性があなたをガードが堅い女性だと判断して、ドタキャンすることがあります。

女性よりも性欲が強い傾向があり、不誠実なことが多いです。

誠実な恋愛をしたくて、『ガードが堅く言動していたつもりですが、裏目に出た感じ』ですね。

主に下記のような言動をガードが高いと判断しています。

  • 警戒心が強い
  • 敬語で話しつづける
  • 誘ってもなかなかOKしてくれない

1つでも当てはまれば、ドタキャンされることがあります。

結論として、男性は女性を性の対象に見ていることがあるので、ガードが堅いと判断したら、予定をキャンセルします。

 

【女性編】ドタキャンする心理

次は女性の心理を紹介します。

  • 心理1:実は彼氏がいた
  • 心理2:メールの内容に引いた
  • 心理3:男性が優柔不断で冷めた
  • 心理4:雨の日でテンションが下がった
  • 心理5:電話が頻繁にかかってきて嫌だった

順番に解説していきますね。

心理1:実は彼氏がいた

女性は好条件の男性がいると『普通にドタキャン』する生き物です。

例えばマッチングアプリや合コンで知り合った男性とデートがあるとします。当日を迎えて会う予定ではなかった彼氏から連絡がありました。

今日無理だったんだけど、仕事が早く終わったんだ。暇って言ってたし、今日会おうよ。
彼氏
彼女
分かった!いけるよ。(ホントは約束会ったけど、彼氏が本命だし、適当に理由付けてドタキャンしよう)

本命と会うためなら、平気でドタキャンします。正直にいうと『モテる女性は一回断ったとしても、男性からまた誘いがある』と考えています。

なので、『体調が良くなくて...』『熱が出てしまった』と納得してもらえるような理由で約束を急にキャンセルします。

強い傾向があるのは、一生懸命に婚活している女性ですね。

繰り返しになりますが、本命を優先してドタキャンすることがありますよ。

【目的別】マッチングアプリおすすめ人気7選【恋活・婚活・遊び友達探し】

真剣度の高いおすすめマッチングアプリ3選【恋活・婚活】

続きを見る

心理2:メールの内容に引いた

女性は男性からのメールの内容に引いてドタキャンすることがあります。

初デート前は『適切な距離感』が超大切です。連絡以外にもコミュニケーションを取る必要がありますが、『テンションの違い・返信のテンポ』が違いすぎると『ウザい人認定を食らう可能性』があります。

例えば、下記のような会話はNGです。

おはよう!朝ごはんはみそ汁とごはんだったよ~。○○ちゃんは何食べたの?
男性
女性
え、ごめん。朝は起きるの遅かったから食べてないんだ…
そうなのか!しっかり食べないとダメだよ!
男性
女性
ありがとう、しっかり食べるね(テンション高...しかも返信すぐに来るし…)

よくある会話例です。

上記の会話で注意すべきことは、『返信速度・日記の連絡』ですね。

女性は返信が遅めなのに、すぐに返すのは得策ではないです。『うわ、めんどくさい。すぐ来るじゃん。後で返信しよう』とテンションが下がってしまいます。

また、日常をポエム風に報告したり、仕事や普段着の写真を要求するのはNGです。即座に『キモイ判定』を食らいますよ。

あなたを『超絶気に入っている』なら話は別ですが、避けたほうがいいです。

すべてのコミュニケーションはバランスで出来ています。相手の返信速度に合わせたり、テンションを合わせていくとドタキャンの確率も下がってくるでしょう。

心理3:男性が優柔不断で冷めた

男性によくある傾向です。『最低限の連絡だけ』だとドタキャンされやすくなります。

なぜなら、女性からみると冷めていると感じたり、テンションが下がってしまうからです。

具体例な会話をあげてみますね。

一週間後の1時に○○に待ち合わせにしようか
男性
女性
了解!
はーい、前日にまた連絡する~
男性
女性
(え、それだけ?もっと話しないの?あんまり楽しみじゃないのかな?)

会話だけ見ると楽しくなさそうですよね?でも感情が伝わらないだけで、実際はそうは違います。

男性はラインなどを『要件を伝えるだけの道具的コミュニケーション』と考えている傾向が強いです。

しかし、女性はそうではありません。女性は『たわいもない会話が好きですし、日常に起こった小さなことでも話したい生き物』です。

会話を繰り返すことで『女性の気持ちが生きてくる』のです。

『あんまりガツガツ連絡して引かれてもな』と考えて、連絡を控えてることはありませんか?勝手に『他の女性にも最低限の連絡だけなのかな』と誤解を生んでしまうこともありますよ。

あえてそっけない連絡ばかりだと、好きな人にドタキャンされたなんてことになりかねないので注意が必要です。

女性との会話もしつつ、お互いに楽しむことが大切ですね。

心理4:雨の日でテンションが下がった

女性は雨の日のテンションが下がったと、ドタキャンすることがあります。

結局スタイリングが上手くいかずに、気分が落ちていく気がなくなることもありますよ。女性にとって『髪は命』です。雨でびしょびしょになり、スタイリングした髪が台無しになると、テンションも落ちます。

雨の日でテンションが下がる例を挙げてみますね。

  • バックが濡れる
  • 着たい服が着ていけない
  • 髪がぐちゃぐちゃになる
  • ヒールが汚れる、ブーツが蒸れる

女性の準備と雨の相性が合わないのは、よくあることです。

露出の少し高いシースルーや薄手のシャツは雨にぬれるとお肌に張り付きますよ。気持ちも良くないですし、透けて下着が丸見えになります。

ゆるく女性でなくても、そう見れるのは嫌ですよね。

繰り返しになりますが、女性は雨の日のテンション次第でドタキャンするかを決めます。

心理5:電話が頻繁にかかってきて嫌だった

仲良くなりたいから『電話』を何度もかけていませんか?

ぶっちゃけNGです。

理由は女性からすると『怖い』『距離感が近い』と感じてしまい警戒心を強めてしまうから。

電話をかけたい気持ちはわかります。『声が聞きたい』『酔った勢いを利用する』など他にもあると思います。

好きな人なら当然です。

しかし、デート前に電話をかけるほど女性のテンションは下がりますよ。

女性同士でも以下のような会話をしています。

~具体的な会話例~

女性A:うわ、また電話かかってきた

女性B:前言っていた男性?

女性A:そうなんだけど、何回も電話かけてくるんだ

女性B:え、怖くない?会って大丈夫なの?

女性A:そうだよね、怖いし会うのやめておこうな

衝撃かもしれませんが、現実です。

女子同士で話しているので、今の状況は筒抜けですよ。

好きな人にドタキャンされないように、適度な距離感は保ちましょう。

 

ドタキャンされた時の対処法

ドタキャンされたとき、どんな風に対処していますか?

ぶっちゃけると正しい対処ができるだけで、あなたと印象が良くなります。

今後何があるかわからないので、印象が良くなることに越したことはありません。

迷ったら下記の5つの対処法を実践してみてください。

  • 心配する
  • きちんと受け止める
  • 焦らず冷静に対応する
  • 会いたかったと伝える
  • スケジュールを組み直す

徹底することで、まず外れないはずです。さらに、悪い印象を受けることはないでしょう。

とはいえ、相手の性格や雰囲気を考えて対処してくださいね。

『焦らずに冷静に対応する』『心配する』は王道ですね。

『会いたかった』は一か八かで、伝えてもいいでしょう。鈍感な人なら、一気にあなたを意識させることができます。

【逆転恋愛】ドタキャンされた時の神対応6選【好きな人へのかわいい返信とは?】

 

最後に:ドタキャンを防止しつつデートを楽しもう!

ドタキャンされると好きな相手でも冷めてしまうことがあります。適当に扱われている気がしてしまいますよね。今後の選択肢は非常に重要ですが、同時にドタキャンを防ぐ方法も考えるべきです。

選択肢として、以下のものが考えられます:

  1. 次の恋愛に進む
  2. 諦めずにアタックし続ける
  3. 失恋から立ち直る期間を設ける

しかし、恋愛は続けるものであるため、バチェラーデートを検討することをおすすめします。

この方法にはキャンセル料金が発生し、半強制的に当日のキャンセルを防ぐ仕組みが備わっています。ドタキャン率は約5%程度だそうです。

つまり、20回に1回程度の頻度でしかドタキャンされない見込みです。この程度なら、許容範囲内でしょう。

バチェラーデートを利用することで、ドタキャンに対する不安を軽減し、冷めずに恋愛を楽しむことができるでしょう。

現在、無料で1回のデートが提供されているので、ぜひ試してみてください。

\ 高額キャンセル料金が発生 /

バチェラーデート【公式サイト】

無料で1回デートできる

-ドタキャンへの対応