読書

「眠たい・お腹が空いた・疲れた」と言ってすぐ予定をキャンセルしてしまう困った彼氏

当ページのリンクには広告が含まれています。

人間は誰でも元々ある性格を変えることは難しいです。なので、そういうことがあった時は辛かったりいらいらすることもあるかと思いますが、怒らず悲しかった気持ちを伝え、何か気分転換できる好きなことをしましょう。私はそうやって自分の機嫌を保っています。

真剣度の高いおすすめマッチングアプリ3選【恋活・婚活】

続きを見る

4年以上交際を続けている私のドタキャン彼氏について

もうかれこれ4年以上交際を続けている私のドタキャン彼氏についてのエピソードです。

私の彼は、一般的に言われる3大欲求

「食欲」
「睡眠欲」
「性欲」

が人並み以上に強いところがあります。

それゆえ、その3大欲求のうち1つでも満たされていないと、

態度が悪くなったり、
怒ったり、
拗ねたり、、、

と、とても自分勝手ですが、機嫌が悪くなってしまいます。

例えば「食欲エピソード」でいうと、私の彼はデート中に「ここに行こう!楽しみだね!」と約束しているご飯屋さんがあったとしても、そこまでにお腹が空くとコンビニや、スーパーによってお腹を満たさなければならず、挙げ句の果てには楽しみにしていた、約束のご飯屋さんには行かず、近くの今の彼氏の食べたい気分のジャンルのご飯屋さんに行き先を変更してしまいます。

とっても身勝手ですよね。

また、こんなこともあります。一緒にここのお店でご飯を食べようと決め、そのお店に向かって歩いていると、彼のお腹が空き始め、

「我慢できないからここでご飯買ってもいい??」

とその場所にたどり着く前にテイクアウトでご飯を買いました。

しかし私は元々行く約束をしていたご飯屋さんでのお昼ご飯を楽しみにしていた為、彼と同じお店ではお昼ご飯を買いませんでした。

 

グチグチ言い出して、機嫌が悪くなるドタキャン彼氏

そうすると、そのお店を出た直後、

「俺がお腹空いてるって分かっててなんでおんなじお店でご飯買わないの?俺を待たせる気??しんどいんだけど」

と怒りながらぐちぐち言い出し、機嫌が悪くなってしまったのです。結局その日は1日中機嫌が悪く、何か話しかけても全然反応してくれませんでした。身勝手にも程があります。

私の彼は、遊ぶこと自体をなくすことはあまりないですが、約束していた予定をとことん覆すドタキャン彼氏なのです。

とは言いつつも、、約束していた海外旅行を直前までドタキャンに持っていこうとしていたこともありました。

お金と海外旅行を天秤にかけた時、そこまでお金をかけて一緒に海外旅行するメリットがないとかなんだとか、、意味が分かりません。なんなら怒りを通り越して悲しくなってきます。

 

落ち着いたり、気持ちが安らかになったりするから別れずにいる

こんな彼ですが、4年以上交際を続けている中で、少しずつ私が調教してきた結果、前よりはドタキャン癖も改善されてきたように思います。

まだまだではありますが、、、。

例えば「食欲」についてですが、もうお腹が空きそうだなと思う前に事前にコンビニなどで軽くつまめるものを買っておくのです。そうすることで小腹が空いてきたと思ってもとりあえず何かお腹に入れて凌ぐことができます。

他にも「睡眠欲」に関して、こちらはもう眠たくなってきたらしょうがないので、カフェなどに入って仮眠を取るようになりました。

これに関してはほんとはデート中に仮眠なんて、、と思いますがしょうがないです。こうするしかないです。その代わり私も楽しめるように、私の好きなカフェに行くようにします。

そして、仮眠といっても沢山眠られてはだんだんイライラも募ってくるので、30分などと時間を決めて仮眠を取ってもらいます。

その間は私は携帯をいじったり、カフェで優雅に過ごしたりと自分の時間を楽しむようにしています。

こんな感じで最近は対策を取りつつ、今でも交際を続けています。

彼は特に長男とはいえ、お姉さん2人の3兄弟での長男なので、恐らく末っ子体質なのでしょう。

なので、わがままに今まで生きてきたのだと思います。私のお誕生日もプレゼントを買ったり、どこに行くかを考えたりするのが面倒くさいから、

「これからは無しでもいい??」

と言ってくるくらいですから、、。呆れちゃいます。

別れかけたこともありますが、でもやっぱり彼といると落ち着いたり、気持ちが安らかになったりする部分も確実にあります。

だから別れずにここまできています。

 

あなたに伝えたいこと

みなさんもドタキャンは本当にしんどいことですが、それでもやっぱり彼のことが好きだという気持ちがあるのであれば、全てを受け入れるわけでは無いですが、何か自分の気持ちを少しでも保てるような解決策を見つけてみてください。

真剣度の高いおすすめマッチングアプリ3選【恋活・婚活】

続きを見る

-読書