読書

【知らないとヤバイ】ドタキャンする人の特徴や心理【対応や防止策も紹介】

当ページのリンクには広告が含まれています。

彼氏
ドタキャンする人の心理や特徴を知りたい。未然に防ぐコツとかはある?

上記のお悩みを解決します。

 本記事の内容

・特徴
・心理
・ベストな対応
・NG対応
・防止策
・辞めさせる方法
・よくある質問

友達や知人と約束をしていても、いきなり相手からドタキャンされた経験はありませんか?

ドタキャンは、待ち合わせに行っても現れず、連絡を取っても返事がないです。しかも、急に予定を変更されたり、計画が台無しになります。自分の時間や労力が無駄になるのは許せませんよね。

本記事を読むことで、ドタキャンする人の特徴や心理を理解し、ドタキャンされたときの適切な対処法や防止策を身につけることができますよ。また、今後ドタキャンによるストレスを減らすことができるでしょう。

ぜひ、本記事を読んでドタキャンによるストレスから解放され、より円滑な人間関係を築いていきましょう。

 恋人がドタキャンするなら関係性を考えよう

もしあなたが恋人を結婚を見据えて付き合っているなら、関係性を見直すことも考えましょう。

47人にデートのドタキャン体験談を書いてもらいましたが、「付き合い続けたのは7人」でした。残りの40人は別れを決めています。

好きな人なので、関係を続けていきたい気持ちも分かります。とはいえ、今度もドタキャンで悩むことが多いので、関係性を見直してみてください。

ぜひ、あなたの人生なので後悔の無いように考え直してみてくださいね。

【目的別】マッチングアプリおすすめ人気7選【恋活・婚活・遊び友達探し】

真剣度の高いおすすめマッチングアプリ3選【恋活・婚活】

続きを見る

目次

ドタキャンする人の特徴8つ

少年が寝転がってダラダラしている

ドタキャンする人の特徴を8つ紹介します。

  • 特徴①:無計画
  • 特徴②:気分屋
  • 特徴③:忘れやすい
  • 特徴④:自己中心的
  • 特徴⑤:面倒くさがり
  • 特徴⑥:時間にルーズ
  • 特徴⑦:不規則な生活をしている
  • 特徴⑧:スケジュール管理ができない

順番に解説していきますね。

特徴①:無計画

ドタキャンする人の特徴として、計画的に物事を進めることが苦手な場合があります。

予定を立てることや時間管理をすることが難しく感じている状態です。そのため、約束をしたにもかかわらず、別の予定があると言って急にキャンセルしてしまうことがあります。

例えば、友達と映画を見る約束をしていたのに、当日になって「実は家族との予定があった」と言って、キャンセルすることがあるでしょう。

ドタキャンする人の特徴として、無計画なので、計画的に物事を進めることが苦手です。

特徴②:気分屋

ドタキャンする人は、気分によって行動することが多いです。いわゆる気分屋ですね。

予定を変更したいと思ったり、急にキャンセルしたくなったりすることはザラにあります。

友達と映画を約束をしていたのに、当日になって

「昨日仕事疲れたから行きたくない」
「今日は映画の気分じゃないから行くのやめよう」

と気分でコロコロ変わってしまい、ドタキャンしてしまいますね。

 体験談

実際に僕もドタキャンはしませんが、当日になって気分が変わってしまうことはあります。ドタキャンをする人でなくとも、人には感情があるので、怒られたり、嫌なことがあったりすると、気分で行かなくなることはありますよね。

気分が変わっても、きちんと行くかどうかで変わってきますが、ドタキャンする人の特徴として気分でドタキャンしてしまうことがあります。

特徴③:忘れやすい

ドタキャンする人は、約束を忘れてしまうことがあります。予定を覚えていなかったり、約束の時間を忘れてしまったりすることがありますね。

例えば、友達との食事の約束をしていたのに、当日になって「すっかり忘れていた」と言って、キャンセルすることがあるでしょう。もちろん約束は楽しみにしているのですが、約束までの日が長いと危険です。

他の用事があったり、忙しくなったりすると、コロッと忘れてしまいます。当日に「今日約束の日だよね」とLINEで言われて、「あ、やばい!忘れてた」となるパターンがよくあります。

ドタキャンする人の特徴として、約束を忘れてしまうことがありますね。

特徴④:自己中心的

ドタキャンする人は、自分の都合を最優先に考える傾向があります。友達との予定を忘れたり、急に他の予定が入ったりすることが多いです。

彼らは自分自身の時間を大切にし、他の人がどう感じるかを考えず、自分の都合を優先することがあります。

僕的にはドタキャンする人はとにかく、自己中な人が多い印象です。自分の気持ちや都合が最優先なので、約束をしていても他に優先したい予定が入ったり、自分がしたいことがあったりすると、ドタキャンしてしまう傾向がありますね。

人の気持ちや予定よりも、自分が最優先なのです。ドタキャンする人の特徴として、自己中心的ですね。

特徴⑤:面倒くさがり

ドタキャンする人の特徴として、面倒くさがりの傾向があります。準備や連絡など、すべてが面倒くさく感じてしまい、動くのも嫌なのです。

例えば、学校や仕事に行くのって面倒くさく感じるときがありますね。本当に学校や仕事が面倒くさいと感じるように、人に会うことや移動するのも面倒くさいです。

当日にいきなりキャンセルしてしまう人は、面倒くさがりの傾向がありますね。

特徴⑥:時間にルーズ

ドタキャンをする人は、約束の時間に遅れるだけでなく、そのままキャンセルしてしまうことがよくあります。時間にルーズな傾向がある人がドタキャンをする場合、約束の時間に間に合わないことが多いためです。具体的には、友達との飲み会や旅行など、予定を立てている場合にドタキャンされることがあります。

例えば、友達との旅行があるとき、ドタキャンする人は、出発時間に遅れるか、最悪の場合、当日になって「やっぱり行かない」と言ってキャンセルしてしまうことがあります。また、飲み会の場合には、約束の時間に遅れたり、当日になって急にキャンセルすることがあります。

時間にルーズな人がドタキャンをすることで、周囲の人々に迷惑をかけることがあります。また、信頼を失うこともあり、今後の人間関係に影響を与える可能性があります。

特徴⑦:不規則な生活をしている

ドタキャンをする人には、不規則な生活をしている人がいることがあります。不規則な生活をしている人は、予定を立てることが難しく、急なスケジュール変更やキャンセルが発生しやすくなります。

具体的には、夜勤や深夜勤務をしている人がドタキャンをすることが多いです。例えば、友達との飲み会の約束をしていたとしても、前日の深夜勤務で疲れてしまい、当日になって「やっぱり行かない」と言ってキャンセルしてしまうことがあります。また、不定期に出張があるビジネスマンもドタキャンをすることがあります。予定を立てていても、急な出張が入り、その予定をキャンセルせざるを得ない状況になるためです。

不規則な生活をしている人が土壇場でキャンセルすることで、周囲の人々に迷惑をかけることがあります。また、予定を立てることが難しくなるため、人間関係にも悪影響を与える可能性があります。

特徴⑧:スケジュール管理ができない

ドタキャンをする人には、スケジュール管理ができていない人がいることがあります。スケジュール管理ができていないと、予定を立てたり、約束を守ったりすることが難しくなり、言い訳をしてドタキャンをする原因となります。

具体的には、複数の予定を抱えている人が直前にドタキャンをすることが多いです。例えば、友達との飲み会の他に、家族との食事や仕事関係のイベントなど、複数の予定を抱えている場合、どれか1つが重なってしまい、キャンセルする必要が生じる場合があります。また、自分のスケジュール管理がうまくいっていないため、予定を把握できていない人もドタキャンをすることがあります。予定を忘れていたり、重なっていたりすることが原因となります。

スケジュール管理ができていない人が誠意のないドタキャンをすることで、周囲の人々に迷惑をかけることがあります。また、信頼を失うこともあり、今後の人間関係に影響を与える可能性があります。

 

ドタキャンする人の心理

男性が考えている画像

ドタキャンする人の心理を7つ紹介します。

  • 心理➀:遊ぶ内容がつまらない
  • 心理②:乗り気じゃなくなった
  • 心理③:会う相手が魅力的じゃない
  • 心理④:相手を下に見て舐めている
  • 心理⑤:約束を守ろうとする意識が低い
  • 心理⑥:相手に申し訳ないとか1ミリも思っていない

順番に紹介していきますね。

心理➀:遊ぶ内容がつまらない

ドタキャンをする人の心理として、遊ぶ内容がつまらないと感じていることがあります。なぜなら、予定をキャンセルしてしまうことで、自分自身の時間やエネルギーを節約しようとしているからです。

具体例を挙げると、

・遊びに行くメリットが少ない
・友達との間に相性が合わなくなった
・仕事や家事などの疲れが溜まっている
・友達との飲み会や遊びについて、楽しくないと感じている
・過去に何度か同じような内容の遊びをしていて、新鮮味がなくなってしまった

などが考えられます。

もしかするとドタキャンする人は、遊ぶ内容がつまらないと感じている可能性がありますね。

心理②:乗り気じゃなくなった

ドタキャンをする人の心理として、予定に乗り気じゃなくなってしまうことがあります。予定を立てたタイミングと当日になったときで気持ちや状況が変わってしまったためです。

乗り気じゃなくなる原因
・予定の内容が自分に合わなかった
・天気が悪くなったり体調が崩れてしまった
・楽しみにしていたけど予定は迫って忙しさや疲れた貯まった

上記の乗り気じゃなくなる心理は、誰にでも起こりうるものです。

約束したときはワクワクして楽しみにしていたとしても、当日になるにつれて色々な原因で、乗り気じゃなくなっているかもしれません。

心理③:会う相手が魅力的じゃない

ドタキャンする人の中には、会う相手が魅力的じゃないと感じる場合があります。

会う相手が魅力的じゃない原因として、下記のような具体例がありますね。

・自分と価値観が違う
・見た目が好みじゃない
・話題や会話が弾まない
・嫌いな人と遊びたくない
・共通の趣味や興味関心がない

上記の場合、会う相手に興味を持てなくなって、ドタキャンしてしまうことがあります。

繰り返しになりますが、ドタキャンをする人の心理として、あなたの魅力が足りずに、当日にキャンセルされている可能性があります。

とはいえ、魅力が足りないこともありますが、絶対とは言えません。正直にいうと、相性もあります。

絶対に会う人はいるので、根気強く見つけましょう。

 ドタキャンについてのマメ知識

とくに会う相手の魅力的じゃないといって、ドタキャンが起こるのはマッチングアプリです。

自分の好みじゃなかったり、LINEがつまらなかったりするとドタキャンされます。

会う当日や前日にドタキャンされるのは、マッチングアプリではあるあるですよ。

ドタキャンされる原因は、さまざまですが1番は「あなたにピッタリのマッチングアプリを利用していない」ことが挙げられます。

恋愛をしたいなら恋活目的など、自分の目的に合ったマッチングアプリを利用しないと、仮に会ったとしても上手くいきません。

「自分に合ったマッチングアプリを利用したい!」という方は、『【目的別】マッチングアプリおすすめ人気7選【恋活・婚活・遊び友達探し】』の記事をどうぞ。

目的別に紹介しているので、必ずあなたに合ったマッチングアプリが見つかりますよ!

真剣度の高いおすすめマッチングアプリ3選【恋活・婚活】

続きを見る

心理④:相手を下に見て舐めている

ドタキャンする人には、相手を舐めているという心理があります。舐めているとは、相手を見下し、軽んじている状態です。自分が相手よりも優れていると感じるたり、相手をあまり重要視していないときに起こることが多いでしょう。

たとえば、友達との予定をドタキャンする人がいたとします。舐めているときは、友達に対して興味がなかったり、自分の時間を優先したかったりすることが考えられますね。また、友達に対して無関心であったり、意見を軽視したりすることがあるかもしれません。

舐めるという行動は、相手を不快にさせるだけでなく、自分自身の人間関係や信頼性を損なうことにつながりますよね。普段から下手に出ていたり、強く言えないなら、舐められている可能性があります。

心理⑤:約束を守ろうとする意識が低い

ドタキャンする人は、約束を守ることが大切だという意識が低いことがあります。なぜなら、友達との約束をしても、当日にやりたいことが変わってしまったり、急用が入ったといった理由でキャンセルしてしまうからです。

自分が大切にしていることを優先する傾向がありますが、友達との約束を守れないことで、周りから信頼を失ってしまう可能性がありますね。

具体例を挙げると、運動会の日に参加を約束したけれども、当日になって「風邪を引いたので参加できない」と言ってキャンセルすることがあるかもしれません。

しかし、それは自分の都合を優先するためであり、約束を守るということの重要性を理解していないことが原因となっています。

心理⑥:相手に申し訳ないとか1ミリも思っていない

ドタキャンする人の心理の中でも、最も根本的な理由の1つが「相手に申し訳ないと思っていない」ということです。つまり、約束を守ることが当たり前だという感覚が薄いのです。

このような人は、約束を守ることに関する価値観が希薄で、他人に対する配慮や思いやりが足りないと言えます。また、自分勝手な行動を繰り返すため、周囲からの信頼も失いやすいです。

あなたは、映画に行く約束をしていたのに、当日に友達からキャンセルされた経験はありませんか?

もし同じように映画に誘ってきたら、あなたはどう思いますか?

たぶん、約束を守ってくれるか不安になり、「もう一度約束してもドタキャンされるのでは?」と考えてしまい、信頼関係が揺らいでしまいますよね。

正直にいうと、何回約束をしてもドタキャンされる可能性があり得ます。相手は申し訳ない気持ちがないわけですから、覚悟する必要がありますね。

ドタキャンする人の心理として、申し訳ない気持ちがないことがあります。

(内部リンク:ドタキャン 多い人)

 

ドタキャンされたときのベストな対応

男女が話し合いしている画像

ドタキャンされると、予定をキャンセルされた側はショックを受けるかもしれません。

しかし、ドタキャンした相手に対しても、怒って責めるのは良い対応ではありません。ここでは、ドタキャンされたときのベストな対応について、3つのポイントを紹介します。

  • 相手を気遣う
  • 相手を責めない
  • 会いたかった気持ちを伝える

相手を気遣う

1つ目は、相手を気遣うことです。相手に理由があったかもしれないし、もしかしたら困っていることがあるかもしれません。

まずは相手の状況を理解し、相手の気持ちを考えてあげることが大切です。

例えば、「大丈夫?何かあったの?」と相手の様子を聞いてみると良いでしょう。体調不良なら「早く治ってね」と伝えると好印象です。繰り返しになりますが、ドタキャンされたときの対応として、相手を気遣うことが大切ですよ。

相手を責めない

2つ目のNG対応は、相手を責めないことです。怒りをぶつけたり、責めたりすると相手にストレスを与え、関係を悪化させることになります。

あなたが本当に楽しみにしていて、気持ちを踏みにじられて、許せないと感じたとしても、グッとこらえて相手を責めないようにしましょう。自分を感情をコントロールする能力は、相手との良好な関係を築くうえで、必須のスキルです。

感情に任せて、相手を責めるのは大人な対応ではありませんよね。相手を非難するのは、辞めておきましょう。

会いたかった気持ちを伝える

3つ目は、会いたかった気持ちを伝えることです。ドタキャンされた時は、自分の気持ちを伝えることで相手に自分の思いを伝えることができます。

例えば、「会いたかったけど、次に会える時を楽しみにしています」と伝えると、相手に対して優しい気持ちを伝えることができます。

あなたがドタキャンした側だとして、会いたかった気持ちを相手から伝えられると、「今後は絶対ドタキャンしないようにしよう」と思えますよね。

ドタキャンされたら、会いたかった気持ちは伝えましょう。

(内部リンク:ドタキャンする人への対応)

ドタキャンされたときのNG対応

男性が詰められている画像

ドタキャンされたらムカついたり、許せない気持ちになりますよね。

しかし、対応を間違ってしまうと関係が悪くなったり、最悪は縁を切るまでになります。

  • やり返しをする
  • 嘘だと決めつける
  • 無理に約束を取り付ける

1つずつNGな対応を解説していきますね。

やり返しをする

ドタキャンされたからといって、そのままやり返しをするのはNGです。

相手に対しても同じように行動することで、相手がさらに嫌な気持ちになってしまうことがあります。また、自分の信用も落ちてしまいます。自分がされたことを、やり返すのは幼稚な行動です。

ドタキャンは非常識なマナー違反ですが、あなたも同じ土俵に上がってしまうので、やり返すのはやめましょう。自分がやり返しをされた場合に嫌な気持ちになりますよね。

相手も嫌な気持ちになることを理解して、相手との関係を大切にしましょう。

嘘だと決めつける

相手のドタキャンした理由が、嘘と決めつけるのはNGです。本当かどうかは、相手しか分かりません。あなたがドタキャンの理由を聞いたとしても、嘘のことを言うかもしれません。

例えば、あなたが二回連続で体調を崩し、相手に伝えたとします。しかし、相手は「体調不良が二回連続で続いているから怪しい」と思っています。ですが、本当のことなのに嘘と疑われたら気分が悪いですよね。

虚弱体質で体調を崩し屋い可能性もあるので一概には言えません。疑わずに納得して相手のドタキャンの理由を受け入れてくださいね。

(内部リンク:ドタキャンする人への対応)

無理に約束を取り付ける

ドタキャンされた後、無理に別の日程を取り付けることは避けましょう。

無理に約束を取り付けても、相手はドタキャンしている状態なので、別の日程を取り付けても、またドタキャンされる可能性があります。お互いにいい気分になりませんし、相手はストレスを抱えることになりますよ。

無理に再度約束を取り付けても、同じことが起こる可能性があるため、冷静に対応しましょう。

 

ドタキャンされないための防止策

警察官が守っている画像

大切な予定を決めたのに、相手からドタキャンされてしまうと悲しい気持ちになりますよね。そこで、ドタキャンされないために防止方法をご紹介します。

  • 約束日の前に連絡をする
  • 複数人で遊ぶ約束をする
  • 自分が魅力的な人間になる
  • 相手の都合のいい日で決めてもらう
  • 映画などチケットがあるなら先に買っておく

約束日の前に連絡をする

約束の日の前に連絡することで、相手の都合が合わないなら早めに連絡をしてくれます。

しかも、ドタキャンする人は、スケジュール管理ができない特徴があります。連絡を約束の日までにしておけば、「あ、そういえば約束してたんだ」と思い出してくれるようになりますよ。約束を忘れていたという言い訳も回避できますし、1度連絡はしておきたいですね。

もし、相手が都合が合わないなら、あなたは日程を調整できますし、一石二鳥です。

複数人で遊ぶ約束をする

複数人で遊ぶ提案をしてみてください。

1対1よりも迷惑がかかるのが複数人なので責任感が出て、ドタキャンしづらくなります。

未然にドタキャンを防ぐなら、複数人で遊ぶのがオススメですよ。

自分が魅力的な人間になる

相手がドタキャンしたくないと思うような魅力的な人間になることも大切です。性格が大事!とは言いますが、最初の入り口は見た目が多いですよ。

考えてみてほしいのですが、服装や見た目がドタイプの異性がいたらドタキャンしますか?

おそらく、しないでしょう。

魅力的な人間になるには、下記の第一印象を鍛えることが一番ですよ。

  • 服装を整える
  • 眉毛を整える
  • ヘアセットをする
  • 食事マナーを身につける
  • 盛り上がる話題を身につける

性格も大事なのですが、ドタキャンされにくくなるという目的では、後回しでもOKです。性格は後から必要になってくるので、鍛えておいて損はないですよ。ドタキャンを未然に防止するなら、第一印象を鍛えてみてください。

相手の都合のいい日で決めてもらう

相手の都合の良い日で決めてもらうことで、心理的にドタキャンを未然に防ぐことができます。

例えば、相手が忙しいにも関わらず自分の予定に合わせてくれたとしますよね。予定を合わせてくれたら、ドタキャンするのは申し訳ないという心理になります。

「忙しいのに、予定を組んでくれたんだから、無責任にドタキャンはできないな…」

心理に訴える方法ですね。

さらに、都合の良い日なら予定が入っていない日なので、ドタキャンされる確率はそもそも低いでしょう。

ドタキャンを未然に防ぎたいなら、約束は相手の都合の良い日にしてみてください。

映画などチケットがあるなら先に買っておく

もし映画チケットやお店の予約等があれば、相手に伝えてから事前に済ませておきましょう。

シンプルに、ドタキャンしづらくなります。

どうしても体調不良や急な仕事が入ったら、ドタキャンされるかもしれません。しかし、基本的にはドタキャンしづらいですよね。

「予約をしてくれてドタキャンするのは申し訳ない」

と感じてくれるようになります。

ドタキャンを未然に防ぐ方法は、心理的に「キャンセルしづらいな」と思ってもらうことです。

 

本当にドタキャンを辞めてもらいたいなら思いっきり真剣に怒る

あなたが本当に相手に対して、ドタキャンを辞めてもらいたいと感じているなら思いっきり真剣に怒るべきです。なぜなら、思いっきり真剣に怒ることで「申し訳ないことしたな。ドタキャンはもう辞めよう。」と感じてもらえるから。

人は痛みがなければ、辞められません。もちろん本気で真剣に怒ってやめてもらえなければ、他人を変えるのは非常にむずかしいので、諦めてください。本当にあなたとの関係を続けていきたいと考えてくれているなら、ドタキャンを辞めてくれるはずです。

本気で怒ったとしても直らなければ、相手にとってあなたは縁が切れてもいい存在だということが分かります。

怒ることはエネルギーを使う行為です。「あなたと今後も関係を続けていきたいんだ」ということを伝えつつ、「悪いことをあなたはしたんだよ」ということを気付かせてあげてください。

ドタキャン癖があると難しいかもしれませんが、熱意を伝えましょう。とくに普段怒らない人が思いっきり怒ると、効果テキメンですよ。

繰り返しになりますが、今後の関係性を考えるなら、思いっきり真剣に怒ってください。ドタキャンが治ったら関係を続けていけばいいし、治らなかったらそれまでの関係ということです。

人生は有限ですので、人間関係も断捨離していくと、有意義に過ごせますよ。

 

ドタキャンする人に関してよくある質問

ここまで特徴から心理、防止策などを解説してきましたが、よくある質問にも回答していきます。

  • 病気なのか?
  • 縁を切るべき?
  • 信用してもいい?
  • ムカつくときの対処法は?
  • 自分から誘ってドタキャンするのはなぜ?

1つずつ答えていきますね。

病気なのか?

ドタキャンする人がいると、「もしかして病気なのかな?」と心配になることもあります。結論からいうと、可能性はあります。

知恵袋で下記のような質問をしている方がいました。

パニック障害のドタキャンで困っている方の質問

パニック障害で、ドタキャンが多いそうです。

専門家ではないので、詳しくはないですが、病気でドタキャンをしてしまう可能性はあるでしょう。

(内部リンク:ドタキャンする人 病気)

縁を切るべき?

結論からいうと、縁を切ることも視野に入れるべきです。

まずは相手と話し合ってみてください。辞めてくれるならOKですし、ドタキャンをされたとしても、関係を続けたいと思えるなら縁を切らなくてもOKです。

知っておいてほしいのですが、縁を切ってもあなたの人生に影響はないと思います。

友達なら行動次第で何人でも増やせますし、恋人だとしても死ぬわけではありません。「この人しかいない!」というのは、依存している証拠です。あなたを幸せにしてくれる人は探せばいくらでもいます。

「見た目や性格が良くないから…」

と諦めている人は勿体なさすぎます。

この世の中は、確かに見た目がいいと有利かもしれませんが、「頭はいい人が好き・ガリガリの見た目が好き」など色々な好みがあります。

絶対にあなたを好きになってくれる人がいますよ。友達も恋人も探せば見つかります。

ぜひ、後悔の無いように生きてみてください。

ドタキャンする人は縁を切るべき?上手く付き合う方法も紹介

(内部リンク:ドタキャンする人 縁を切る)

信用してもいい?

信用してもいい?と聞いている時点で、やめておいた方がいいでしょう。

ドタキャンされる前提で約束すると、気持ちが楽になりますよ。

「絶対大丈夫だから!その日は必ずいけるから!」

と言われても、正直何が起こるか分かりません。仕事が急に入るかもしれませんし、当日にコロッと気分が変わる可能性がもあります。

信用してもいいですが、頭の片隅では「ドタキャンされるかもしれない」と考えておきましょう。

【末路がヤバイ】ドタキャンする人を信用できない理由【Q&A付き】

(内部リンク:ドタキャンする人 信用)

ムカつくときの対処法は?

ドタキャンされると、腹が立つこともあります。

しかし、相手に対して感情的になってしまうと、関係が悪化することもあるため、冷静に対処することが大切です。

相手に確認したり、次回からの対策を考えることが有効です。

自分から誘ってドタキャンするのはなぜ?

自分から誘って、その後ドタキャンされると、「なぜ自分から誘ったのに?」と不思議に思うかもしれません。

しかし、相手には何らかの事情があるため、ドタキャンしてしまうこともあります。

まずは相手に確認し、話し合って解決するようにしましょう。

【絶対知っとけ】自分から誘ってドタキャンする人の心理14つ【男女ともに解説】

-読書