読書

代替案をドタキャンされた!なぜ理由を言わないの?【結論、脈なしです】

当ページのリンクには広告が含まれています。

代替案をドタキャンされた!なぜ理由を言わないの?【結論、脈なしです】

悩んでいる人
代替案をドタキャンされた!なぜ理由を言わないの?
上記のお悩みを解決します。

 本記事の内容

・理由を言わないのはなぜ?
・ドタキャンするつもりで提案は?
・連絡をしてもいい?

相手から代替案を提案してくれたら嬉しいですよね。

でも、ドタキャンするにしても理由を言わないのは気になります。

本記事では『代替案をドタキャンされた!なぜ理由を言わないの?【連絡すべき?】』を解説します。

読むことで、ドタキャンの理由を言わないのなにかが分かり、次の恋愛に進むことができますよ。

考えられるだけの言わない理由を解説しますので、あなたの状況に合わせて確認してみて下さい。

ドタキャンで悩んでいる人は、下記の記事を読んでみてくださいね。

 

代替案のドタキャンで理由を言わないのはなぜ?

代替案のドタキャンで理由を言わないのはなぜ?

ドタキャンの理由を言わない心理を6つ紹介します。

  • やむを得ない理由があった
  • 他の異性に優先順位で負けた
  • 好きな気持ちが冷めてしまった
  • 仕事が忙しすぎて余裕がなかった
  • 変に伝わったり言い訳に受け取られるのが嫌だ

順番に解説してきますね。

やむを得ない理由があった

もしかするとやむを得ない理由があって、伝えたくなかったかもしれません。

あなたも言いたいくないことの1つや2つありますよね。

例えば、下記のようなことが起こったら悲しくなるでしょう。

  • 会社が倒産してしまった
  • 家族が重症になってしまった
  • 自分の身内が亡くなってしまった

もう正気ではいられませんよね。

ドタキャンの理由を説明している状況ではありません。

繰り返しになりますが、ドタキャンの理由を説明してくれなかったのは、伝えにくかったのかもしれませんよ。

他の異性に優先順位で負けた

他の異性に負けてしまい、簡単に断られた可能性があります。

あなたよりも気になる人に誘われた場合、優先する人は多いです。

そもそもですが、ドタキャンする人は自己中な性格が多いので、自分の都合や気持ちを優先しがちですよ。

あなたと約束していたとしても、下記のようなシチュエーションになれば、優先順位で負けることになります。

  • 本命から誘われてOKした
  • 本命に自分から誘ってOKをもらった

結局人間は、自分の利益しか考えていないことが多いです。自分が一番大切なんですよ。

しかも、男性はとくに女性の見た目に左右されやすいです。

  • ボンキュッボンの女性に誘われたらコロッとやられる
  • 一目惚れしやすい確率が女性よりも高い

他の異性を優先される要素は無限にあります。

数えていたらきりがありません。

ドタキャンの理由を伝えるときに、「他の異性を優先したい!」なんて言えませんからね。

どんな考えがあるか分かりませんが、他の異性に負けて優先された可能性があります。

好きな気持ちが冷めてしまった

好きな気持ちが冷めてしまい、ドタキャンの理由を説明しなかったということがあります。

本気で好きならドタキャンの説明は真剣にしますよね。

嫌われたくないですし、次会う機会がなくなるわけですからね。

好きな気持ちが冷める原因は、たくさんあります。

  • 冷たい態度を取られた
  • 会話がつまらなかった
  • 好きなところを考えたら思いつかなかった
  • 他に人にありえない対応をしているのを見た

あなたは冷められる行動や言動をした覚えはありませんか?

なにが気持ちを冷めるトリガーになるかは分かりませんよ。

また、会うまでの期間が長ければ長いほど、好きな気持ちが冷めるリスクがあります。

極端な例ですが遠距離恋愛の場合、破局することが多いですよね。

遠距離恋愛が破局するのは会う回数が少なくなったり、環境が変わって魅力的な異性に出会ったりするからです。

何かしらの原因で好きな気持ちが冷めてしまい、理由も説明されずドタキャンされたかもしれません。

仕事が忙しすぎて余裕がなかった

仕事が忙しくて精神的や肉体的に、ドタキャンの理由を説明する余裕がない可能性があります。

入社直後は覚える仕事もありますし、日々のプレッシャーに押しつぶされることが多いです。

3年経ったとしても、常に精神をすり減らして働く仕事も存在します。

例えば、下記のような仕事は「精神的・肉体的」に辛いことが多いです。

  • アニメーター:3年以内の離職率90%
  • 工場勤務:立ちっぱなしで疲労がたまりやすい
  • 介護福祉士:4K(きつい、汚い、危険、給料が安い)と呼ばれている

気になる相手は上記のような忙しい仕事をしていませんか?

そうでなくとも、繁忙期は誰でも忙しいですよね。

繁忙期に約束していたら、ドタキャンされて理由の説明がないこともあるでしょう。

精神的や肉体的に限界のときは、メールでドタキャンの理由を説明するのは、しんどいときがあります。

もしかすると文字を打つ余裕もない状況に追い込まれているのかもしれませんよ。

ドタキャン後にリスケをしない心理5つ【脈を見分ける方法も解説】

変に伝わったり言い訳に受け取られるのが嫌だ

メールでは感情が伝わりません。

まったく怒っていなくても、絵文字や顔文字などがなければ「怒ってる?」と言われることもあります。

なので文面だけでは、変に伝わったり言い訳に受け取られることがありますよね。

それを嫌ってドタキャンの理由を説明しないことがあります。

例えば下記のようなメールの内容だと、どちらが「言い訳」に受け取られますか?

  • ごめんなさい、風邪を引いたみたいで、具体が悪くて行けそうにないんです…
  • 急で申し訳ないですが、急な体調不良で行けなくなりました。よろしくお願いします。

上記は、ドタキャンの理由が体調不良です。

1つ目は詳しく説明してしまい「風邪の予防をしないなんて、甘えている」という印象を受けますよね。

しかし、2つ目は丁寧で詳細な理由を話さずに、謝罪の言葉もあるので、言い訳に聞こえません。

このように、同じ意味でも表現の違いで受け取り方は変わってきます。

少しでも間違えば、変に伝わったり、言い訳に聞こえたりするので説明するのを避けた可能性がありますよ。

 

ドタキャンするつもりで代替案を提案することはある?

結論からいうと『基本的にドタキャンするつもりで代替案を提案することはない』です。

なぜなら、嫌われるようなことをするデメリットを大きすぎるから。

周りの人に言いふらされるかもしれませんし、今後のなにか関わることが多いかもしれませんよね。

ドタキャンは非常識なマナー違反です。わざと非常識なマナー違反をするなんて、性格ひねくれすぎですよ。

一般的な常識を持っている人なら、仕返しするようなドタキャンをしないでしょう。

もちろん、あなたが過去に何か相手にした場合を除いてですが。

繰り返しになりますが、ドタキャンするつもりで代替案を提案することはありません。

【失恋】ドタキャンされて『また今度』は脈なしです【リスケを提案するタイミングは?】

 

代替案をドタキャンされたけど連絡をしてもいい?

代替案をドタキャンされると気になりますよね。

会いたくて連絡してもいいかどうか迷うところです。

  • 気があるなら必死で理由を説明して謝るのが普通
  • まずは1~2週間ほど放置してみる

順番に解説していきますね。

気があるなら必死で理由を説明して謝るのが普通(申し訳なくて連絡しにくいこともある)

あなたが連絡をしても、またドタキャンされる可能性が高いのでやめた方がいいです。

そもそもですが、あなたに気があるなら『必死に説明して謝る』と思います。

なぜなら、嫌われたくないからです。

ドタキャンは最低最悪の好意ですよね。相手の気持ちや都合を無視した行為です。

あなたが好きな人なら、少しでも印象を良くしようと納得できるような説明をしたり、誠心誠意謝ります。

さらに、予定が埋まったとしても好きな人に会うために、無理しても予定を空けるでしょう。

望みが限りなく0に近いので、連絡は控えた方がいいですよ。

まずは1~2週間ほど放置してみる(1ヶ月連絡がないなら脈なし)

脈は限りなく0に近いですが、まずは1~2週間ほど放置してみて下さい。

もしかすると相手に何かしらの理由があり、ドタキャンしたかもしれません。

落ち着いたところで、連絡があるかもしれませんよ。

とはいえ、1ヶ月経っても連絡が来ないなら脈なし確定だと思ってください。

1ヶ月あれば仕事が忙しくても、体調不良だったとしても連絡はできるようになります。

取りあえず1~2週間ほど放置して、連絡が来るのを待ってみて下さいね。

 

まとめ:代替案をドタキャンされるなら諦めよう

ドタキャンの理由を説明しない心理を解説しましたが、諦めた方がいいでしょう。

  • やむを得ない理由があった
  • 他の異性に優先順位で負けた
  • 好きな気持ちが冷めてしまった
  • 仕事が忙しすぎて余裕がなかった
  • 変に伝わったり言い訳に受け取られるのが嫌だ

ドタキャンもそうですし、理由を説明してくれない時点で、あなたに好きな気持ちがないと判断できます。

正直、生きていればいくらでも恋愛のチャンスは訪れます。

ササっと次の恋愛に進んで幸せな恋人を見つけて下さいね!

『自分の目的に合わせて見つけたい!』という方は、下記の記事をどうぞ!

真剣度の高いおすすめマッチングアプリ3選【恋活・婚活】

続きを見る

『真剣に結婚相手を探したい!』という方は、下記の記事をどうぞ!

本気で婚活したい人以外はお断り!おすすめ結婚相談所5選

続きを見る

-読書