読書

【末路がヤバイ】ドタキャンする人を信用できない理由【Q&A付き】

当ページのリンクには広告が含まれています。

彼氏
ドタキャンする人は信用できるのか?末路はどうなる?

上記のお悩みを解決します。

 本記事の内容

・信用できない理由
・信用がない人の末路
・約束する際のコツ
・信用されなくなった時の対処法
・よくある質問

ドタキャンされたことがある人なら、そのショックとストレスは想像できますよね。

しかも、同じ相手から何度もドタキャンされた場合、信用を失ってしまい、その人との関係が壊れてしまうこともあります。体調不良など納得せざるを得ない理由なら別ですよ。

今回は、ドタキャンする人に対する不信感の理由や、信用を失ったときの末路、そして信用されなくなった場合に役立つコツや対処法について考えてみましょう。

読み終わったあなたは、ドタキャンされたときにどうすればよいのかが少しでも明確になるはずです。

「ドタキャンする人の特徴を知りたい!」という方は、『【知らないとヤバイ】ドタキャンする人の特徴や心理【対応や防止策も紹介】』の記事を先にどうぞ。

 

ドタキャンする人を信用できない理由

えんがちょ

ドタキャンする人はなぜ信用できないのか?

信用できない理由を明確にしておきましょう。

  • 何回もドタキャンされたから
  • 事前準備の努力が伝わらないから
  • お金をムダに払うことになったから
  • 他の予定よりも優先して会う約束したのにドタキャンされたから

順番に解説しますね。

何度もドタキャンされたから

何度もドタキャンされたら、信用は確実になくなります。ドタキャンが許されるのは1度だけで、納得せざるを得ない理由のみです。

ドタキャンが当たり前になってくると、約束する気がなくなりますよね。

「どうせ予定を組んでも当日にキャンセルされる」
「約束してもドタキャンされるのでは?」

と頭の中で考えることになるでしょう。ドタキャンは非常識なマナー違反です。

相手との信頼関係を保つなら、極力避けなければいけません。何回もドタキャンされたら、信用できなくなるのは当然です

【絶対知っとけ】自分から誘ってドタキャンする人の心理14つ【男女ともに解説】

事前準備の努力が伝わらないから

相手にはまったくあなたの努力は伝わりません。

「私はこれだけ準備を入念にしたのに一言でドタキャンされた」苦労が水の泡ですよね。何時間もかけて準備して、当日を楽しみにしていたのにドタキャンされたら「もう誘いたくない」と信用残高が0になります。

相手は自分の状況が分かってないわけですから、どんなに苦労して準備しているかを判断できません。

かといって「私はこれだけ準備に時間をかけて努力したのにドタキャンしないでほしい」と伝えたら、恩着せがましくなります。

事前準備の努力は伝わらないし、一瞬で無駄になるわけですから、踏みにじられたら信頼は無くなることでしょう。

お金をムダに払うことになったから

ドタキャンする人に対して信用がなくなることでよくあるのが、お金関係です。

当日に急にキャンセルされて、余分なお金を払うことになったら、今後も誘うことに抵抗感がでますよね。

例えば、あなたと友人Aと友人Bで会うのが久しぶりなので高めのお店を予約しているとします。久しぶりに会うのでワクワクした気持ちで、ご飯も美味しいときたら、最高です。

あなたは心を膨らませながら、お店に到着しました。しかし、友人Aは来ましたが友人Bからは「今日ムリになった。キャンセルさせてほしい」と連絡が。

お店の当日キャンセル料は全額です。どうせ全額払うことになるなら、あなたと友人Aで、食べに行ったほうがいいですよね。

お会計になると、誰かが友人Bの料金を支払うことになります。ただでさえ高いのに最悪ですよね。ドタキャンされて、余分なお金まで払うことになったら、信用は無くなることでしょう。

「またお店を予約してもドタキャンされるのでは?」と頭によぎるので、気軽に約束できません。お金は生きるうえで必須です。信用は無くなって当然ですね。

他の予定よりも優先して会う約束したのにドタキャンされたから

約束をしていても社会人など忙しい人は、なかなか予定が合わないことがありますよね。他の予定が入っていても調整して、会う約束を優先してくれるなんて素敵ですよね。

優先するということは、相手のことを大切に思っている証拠です。しかし、そんな気持ちを考えず、ドタキャンされたら「信用が無くなり誘いたくない」と考えても仕方ありません。

具体例を挙げるとあなたがすでに友人Aと会う約束をしているとします。ですが、久しぶりに友人Bが帰ってくることを知ったあなたは、LINEで会える日数を聞き友人A日と被っていることが判明しました。

「なかなか会えないし久しぶりに帰ってくるんだから友人Bを優先しよう」と友人Aの約束をキャンセルしました。

それにも関わらず、友人Bはドタキャン。「私は優先したのにどうでもいい約束だったんだな」と落ち込むことに。

大切な約束をドタキャンするなんて、もう誘われても信用できませんよね。気持ちを踏みにじる行為は、最低です。

繰り返しになりますが、他の予定があっても優先して約束したのに、ドタキャンされたら、信用はできません。

 

ドタキャンで信用がなくなった人の末路

絶望している男性

何回もドタキャンしたり、お金を余分に払うハメになったりすると信用がなくなりますよね。

次はドタキャンで信用がなくなった人の末路を紹介します。

  • 約束をしてくれなくなり人が離れていく
  • 仕事に問題なくても相手にされなくなる

上記の通りです

順番に解説していきますね。

約束をしてくれなくなり人が離れていく

非常にシンプルですが信用されなくなれば、人が離れていきます。

なぜなら、誘われることはなくなりますし、誘っても約束してくれなくなるからです。また、会う約束以外でも頼まれごとは皆無になるでしょう。

信用してくれるようになるには、日々の積み重ねが大事です。簡単な会う約束一つにとっても、ドタキャンで信用が無くなれば、人が離れていくのは当然ですよね。

どうせドタキャンされるのに、わざわざ約束をする意味がありません。ドタキャンして信用がなくなった人は、周りの人が離れていきますよ。

仕事に問題なくても相手にされなくなる

約束がなくなるのは当然ですが、仕事上で問題がなくても、相手にされなくなります。仕事の人間関係は大切で辞める原因のトップに入っていますよね。

ドタキャンをする人は気分屋で自己中心的な性格が多いです。小さなことでも、自分の気分次第でいると、信頼は下がっていき、最終的に相手にされなくなります。

例えばですが、仕事のスキル自体は問題なくても、会議を急にキャンセルするなど適当なことをすると、上の立場に上がれることはないですし、仕事を振られなくなります。

ドタキャンして信用がなくなった人は、仕事が問題なくても、相手にされなくなる末路になりますよ。

 

ドタキャンする信用がない人と約束する際のコツ

指と指を組んで約束している画像

ドタキャンする人と関係が深く、どうしても約束するときがあるでしょう。

  • 約束をする際の、コツを紹介しますね。
  • 期待せずに他の予定を考えておく
  • 待ち合わせを近くにして「着いて連絡くれたら家を出る」と伝える

一つずつ紹介していきますね。

期待せずに他の予定を考えておく

ドタキャンする人は信用がないですよね。

約束しても、期待通りにしてくれることは考えてはいけません。約束するならドタキャンされたことを考えて、他の予定を考えておきましょう。

「ドタキャンされたら仕事に必要な書類を買いに行こう」「ドタキャンされたら好きな趣味をしに行こう」と考えておいてください。

考えておくことで、ドタキャンされても気が楽ですし、時間の無駄を最小限に抑えられます。

ドタキャンする人と約束するなら、急にキャンセルされたことを考えておくのがコツですよ。

待ち合わせを近くにして「着いて連絡くれたら家を出る」と伝える

負担が少し楽になる方法です。移動して外で待つよりも、家で待っていた方が楽ですよね。5分くらいで着く所を待ち合わせ場所にしてください。

待ち合わせ場所についてから連絡してもらうことで、ドタキャンしていないことが確定ですよね。

安心して迎えますので、すごくオススメですよ。

 

ドタキャンで信用されなくなったら本気で謝ろう

もしあなたがドタキャンして信用されなくなって、関係を元に戻したいと思っているなら、本気で謝ってください。

信用を取り戻すのは難しいですが、ダメ元で謝罪しましょう。

真剣さが伝わり、今後もドタキャンしなくなれば許してくれることが多いです。

相手もドタキャンが直れば、良いわけですからね。繰り返しになりますが、関係を本気で戻したいとと思うのであれば、真剣に謝罪してくださいね。

 

ドタキャンする人が信用できないときのよくある質問

男性が疑問に思っている画像

よくある質問を回答しますね

  • 縁を切るべき?
  • 許せないのは心が狭いから?

順番に回答していきます。

縁を切るべき?

結論から言うと、縁を切るべきです。

なぜなら、関わり続けるデメリットが大きいから。準備の時間やお金が無駄になります。そもそも相手は、あなたとの約束を大切に思っていません。

気分屋だとしてもこれからも関係を続けていきたいと考えている人に対して、ドタキャンしないですよね。「ドタキャン=迷惑がかかってもいい相手」と判断できます。

とはいえ、ここまで聞くと「縁を切ると言いふらされるのでは?」「縁を切る勇気がない」と思うかもです。正直縁を切っても何も変わりませんよ。

僕自身、縁を切ると言うか関係がなくなった人はいますが、どうにでもなります。

1人と縁を切ったくらいで、人生は変わりません。それよりもあなたを大切にしてくれる人と関わり続けたほうが、幸せに暮らせます。

ドタキャンする人に使う準備に使う時間やとお金、思考すること自体がもったいないです。恋人でデートをドタキャンするなら、なおさら自己中な人とは結婚できません。

ぜひ、有意義な人生を送ってくださいね。

ドタキャンする人は縁を切るべき?上手く付き合う方法も紹介

許せないのは心が狭いから?

結論から言うと、まったく心は狭くありません。なぜなら、ドタキャンは非常識なマナー違反行為で許せないと言う感情は、人間として当たり前だからです。逆に、許せる人は心が広すぎですよ。

(内部リンク:ドタキャンする人 許せない 心狭い)

-読書