読書

ドタキャンが多い!当日キャンセルばかりする人の心理を解説【何回目で縁を切るべき?】

当ページのリンクには広告が含まれています。

彼氏
ドタキャンが多くで困る!当日キャンセルする人の心理は?

上記のお悩みを解決します。

 本記事の内容

・心理
・何回目で縁を切るべき?
・縁を切った体験談
・信用してもいい?
・受け止め方

「ドタキャン(土壇場でキャンセル)」という言葉を聞くだけで、気分が沈んでしまいますよね。

予定していたイベントや食事の予約が台無しになるだけでなく、その相手に対する信頼感やリスペクトも失われてしまいます。ところが、何度も繰り返されるドタキャンには、何らかの心理的背景があるのだろうか?一体何が原因で、彼らはキャンセルをするのだろうか?そして、何回目で縁を切るべきなのだろうか?

本記事では、ドタキャンの心理背景や原因について考察し、その回数に応じて縁を切るべきかどうかを解説します。また、ドタキャンが多い人と上手に付き合うためのコツも紹介。

この記事を読むことで、読者は自分や周囲の人々のドタキャンについて理解を深め、ストレスを減らすことができますよ。

「ドタキャン多い人の心理も知りたいけど、そもそも当日にキャンセルする心理や特徴を詳しく知りたい」という方は、『【知らないとヤバイ】ドタキャンする人の特徴や心理【対応や防止策も紹介】』の記事を先にご覧ください。

ドタキャンが多い!当日キャンセルばかりする人の心理

動くのが面倒くさくてジッとしている画像

ドタキャンが多い人は、どんな心理があるのでしょうか?

主な心理は、下記の4つです。

  • 面倒くさくなってしまう
  • お金が厳しく節約したい
  • 当たり前で許してくれると思っている
  • 何か理由を作っていかないと考えている

順番に解説していきますね。

心理①:面倒くさくなってしまう

ドタキャンが多い人の心理として、面倒くさくなってしまうことがあります。

約束した日はもちろん楽しみにしているのですが、前日くらいから準備などが面倒くさくなってしまうんですよね。

例えば、好きな人と映画館デートに行くとします。相手はもちろん楽しみにしているのですが、直前になって「ベッドから動くのが面倒くさい」とドタキャンされてしまうことに...。

ここまで聞くと「面倒くさいなら約束しなければいいのでは?」と思いますよね。

ですが、遊びたい気持ちもありますが、どうしても面倒くさい気持ちを優先して、ドタキャンが多くなってしまうんです。

恋人関係になってしまうと、その後に振り回されたり、都合よく使われてしまったり、大変な恋愛を送ることになります。

好きな気持ちはあると思いますが、別の人を探したほうがいいでしょう。

とはいえ、面倒くさがり屋ではなくて真面目な異性を見つけるのは難しいですよね。

おすすめなのはマッチングアプリを利用することです。相手も恋活や婚活目的なので、真面目な人が利用しています。

価値観など条件も絞れるので、理想の相手とマッチングすることができますよ。

「ドタキャンに悩まずに恋愛したい!」と言う方は、『【目的別】マッチングアプリおすすめ人気7選【恋活・婚活・遊び友達探し】』の記事をどうぞ。

真剣度の高いおすすめマッチングアプリ3選【恋活・婚活】

続きを見る

心理②:お金が厳しく節約したい

ドタキャンが多い人の心理の2つ目は、お金が厳しく節約したいです。

遊んでいると意外とお金がかかりますよね。ガソリン代や服装、食事も合わせると10,000円は軽く超えていきます。

約束をしたときは余裕があっても、当日までに欲しいものができたり、使いすぎて遊ぶお金がなくなったりすると、ドタキャンが多くなりがちです

ドタキャンする人の特徴として、無計画がありますが、典型的な例ですね。

さらに、浪費癖があると、何度もドタキャンばかりされるようになるでしょう。

ドタキャンが多い人の心理として、お金が厳しく節約したいと考えています。

心理③:当たり前で許してくれると思っている

ドタキャンが多い人は、もう自分の中で当たり前になっていますし、相手は許してくれると思っています。謝罪もないことが多いです。

つまり、甘えた環境で育ち、舐めているということです。正直、迷惑ですよね。

ドタキャンをして縁を切られたり、怒鳴られたりした経験がないんです。

具体例を挙げると、当日にキャンセルすることは大したことではないし、ドタキャンしても「いいよ」と相手が言ってくれて、また誘ってくれると考えています。

ドタキャンが多い人は、自分の中ではさほど重要ではないんですよ。たかが約束だと思って事前に連絡もしてくれないこともあります。

心理④:何か理由を作っていかないと考えている

ドタキャンが多い人は、何か理由を作って行かないと考えています。

気分屋なので当日になると色々な理由で、行きたくなくなるんですよね。

例えば、「人に会いたくない」「ヘアスタイルが決まらない」「雨だから外に出たくない」と理由はさまざまです。

また、厄介なのが自分から誘っておいてもドタキャンが発生するので、注意が必要ですね。

詳しい内容は、『絶対知っとけ】自分から誘ってドタキャンする人の心理14つ【男女ともに解説】』の記事で解説しています。

繰り返しになりますが、当日にキャンセルする人は何か理由を作っていかないと考えています。キャンセルする言い訳を作ってきますよ。

 

ドタキャンが多い!当日キャンセルばかりする人と何回目で縁を切るべき?

人との関係をハサミで切っている画像

基本的にドタキャンは、体調不良や仕事など納得せざる理由でなければ、1回目で縁を切るべきです。

なぜなら、今後も嘘のような適当な理由でドタキャンする可能性があるから。

例えば、あなたがデートの約束をしていたとします。

相手は当日に「眠たいから今日やめよう」とキャンセルしてきました。もう「え?」ですよね。ため息すら出ません。

今後もドタキャンを許してしまえば、相手は調子に乗ることになります。

あなたと貴重な時間やお金が、無駄になる可能性が高いです。

付き合い続けたとしても、友好な関係を築くことはできません。

繰り返しなりますが、基本的に納得せざる得ない理由を除き、ドタキャンは1回目で縁を切るべきです。

とはいえ、なかには「仲良い友達だし縁を切りにくい」など、状況によって変わってくる人もいるでしょう。

縁を切るかまだ悩んでいる方は、『ドタキャンする人は縁を切るべき?上手く付き合う方法も紹介』の記事をどうぞ。

縁を切るべき人の特徴などを紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

ドタキャンが多い!当日キャンセルばかりする人は信用してもいい?

信じるという英語を両手で持っている画像

結論から言うと、ドタキャンが多い人は信用してはいけません。

理由は、適当な人が多いからです。

ドタキャンで納得せざるを得ない理由だとしても、頻繁に都合よく起こりません。

つまり、適当な嘘をついていることになります。相手の言葉を信用してはいけませんよ。

もちろん仕事が急に入る人もいますし、すぐに体調を崩す人もいるでしょう。

しかし、基本的に回数が多くなってくると、怪しいですよね

当日キャンセルが多い人は、信用がなくなって当然です。

【末路がヤバイ】ドタキャンする人を信用できない理由【Q&A付き】

 

ドタキャンが多い!当日キャンセルばかりする人への受け止め方

男性が息子を受け止めている画像

対処法として、もう「ドタキャンする人なんだ」と受け止めるしかありません。

人を変えることは、基本的に無理だと思ってください。

あなたが怒っても、やめて欲しいと伝えても、相手が変わる気がなければ、無理です。

冷めていると思う考え方かもしれませんが、現実は変わりません。

本当に大切な人から、「辞めてほしい」と言われたら、もしかしたら改善するかもしれません。しかし、ドタキャンされてる時点で「あなたは適当に扱ってもいい人」だと判断されているので、無理です。

あなたが辞めてほしいと伝えても、相手が改善しなかった経験があるのではないですか?

再度結論になりますが、「ドタキャンする人なんだ」と受け止めるしかありません。

-読書